2008年05月10日

Backstube Zopf(ツォップ)

zopf1.jpg
ツォップに行ってきました。
千葉県の松戸市にあるこのお店、パン好きの間では超有名店。
僕は今回で2回目です。


1階ではパンを売ってて、2階にはカフェがある。
でもカフェでは買ったパンを食べることはできないとのこと。
別にありにしてもいいと思うけどね。


ということでカフェメニューをいただいた。


zopf2.jpg
バゲットサンド
バゲットは歯切れがよく、しっかりバリバリと主張する。
クラムはしっとりしてて大小の気泡はそれほど多くは無いものの丁寧な感じでいいと思う。
複雑なうまみは無いものの、粉の味わいはしっかりとあるし完成度は高いと思う。



zopf4.jpg
パンの盛り合わせ
バゲット以外はよく覚えてない。バゲットはうまかった。
それより自家製のリエットとかがうまかった。




zopf5 .jpg
パン・ペルデュ
フレンチトーストみたいなもん。このお店はバゲットで作ってるみたい。
食感が残ってて、独特な感じ。
一緒についてくるメープルシロップはうまかった。
生クリームはそんなにおいしくなかった。




そのほかにもこのお店の商品はヨーグルトライやリュスティック、カレーパン、あんぱん、などを味わったが、どれも高いレベルでまとまってると思った。

人気商品のヨーグルトライはけっこううまいと思った。
ただ、感動するほどのものではないというのが正直な感想。
ライ麦の酸味はあまり無く、クセが無く食べやすい。
角のある濃厚なライ麦の味わいを求める人には向かないかもしれない。



やはり全体的にどのパンもかなり高いレベルでまとまってる。
たくさんの種類の中から色んなパンを選びたいなぁ、って時はここ。

それにこのパン屋、「うちに売り切れ仕舞いという発想はありません」というだけあって、閉店まで数多くのパン屋が並ぶ。

店内はものすごくごちゃごちゃしてるけどここまでの考えがあるならいいと思う。

僕はパンに関しては1日何個限定販売にするとか、ネット販売限定にしたりしてプレミア感を出すやり方は嫌いだ。
パンってそういう食べ物じゃないと思うから。
パンってみんなのものですよ。


催事での記事はこちら。

千葉県松戸市小金原2-14-3
047-343-3003
営業時間 6:30〜18:00
木曜日、第3水曜日休
詳しくはお店のホームページで

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 12:04| Comment(1) | TrackBack(0) | パン(首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年05月10日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94651827

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。