2008年05月15日

Mariage de Farine(マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ)

Mariage de Farine(マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ)に行ってきました。
三度目の訪問ですが、購入できたのは初。
というのも、一度目は夏季休業、二度目は定休日だったから。





このお店はあの奇才と言われる辻口博啓氏が手がけるブーランジェリー。
ちなみに辻口氏は石川県出身。


しかしこのお店、かなり人気があるみたい。
いろんな本とかにも紹介されたりね。
そういうお店は例によって疑ってかかります。笑




Mariage de Farine1
時間が遅かったせいかあまりパンが無い。



でもかろうじてバゲットとデニッシュ系があったので良かった。
これが無いとお店のレベルが判断しづらい。



Mariage de Farine2
バナナのデニッシュ
デニッシュの層は非常にきれい。バナナごろごろ♪
層はしっかりと密にできているので、歯を立てるとバキバキ、ざざざぁ〜っと割れながらしっかりと主張してくる。
キャラメルがしっかりと苦いのもさすが。
かなり完成度が高いと思いました。
これかなり好きです。ここに追加しときます。




Mariage de Farine3
カンパーニュ
うん。悪くない。ちょっとパサ付くかな〜。カンパーニュだしあまり気にならないけど。
クラストにはしっかりと香ばしさ、うまみが凝縮してていいと思う。




Mariage de Farine4
バゲット
すごくいい顔してる。クープがきれいに開いてる。



Mariage de Farine5
クラストがバリバリしてていい感じ。
香りも申し分ない。

クラムがちょっとだけパサつくのが惜しい。でも悪くない。
クラムは香りはそれほど強くない。もっともっと小麦の香りというか発酵した香りというか・・・が欲しいね。
バランスがちょっと悪い気がする。もう一歩かな。




全体的になかなかいい感じでした。
今回特に感じたのはヴィエノワズリーが強いかなってこと。




東京都世田谷区深沢2-1-10
03-5752-1015
営業時間 10:00〜19:00
火曜、第3水曜休

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 15:49| Comment(4) | TrackBack(0) | パン(首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世田谷にたまに住んでいるので、ここも、ssも、ブロートハイムもみんな徒歩&自転車&車お遣い圏内(でもssはこのブログで知った。教えてくれてありがとう)。
ここに行ったときは閉店前でほとんど品切れ。ソーセージと野菜の総菜パンだけ買ったけど、ソーセージが美味しかった!という記憶が残ってます。皮パリッ、中じゅわっ。嬉しかったなあ。
ホットドックは大好きなのですが、パン&ソーセージ、その他の具で三位一体美味いのってなかなか難しい。パン屋だとソーセージが適当、肉屋だとパンが適当。が多い。
理想は、皮パリ&中ふかふかの麦芽系パン、ジューシーな太くて長いソーセージ(細くても美味しければフレンチ系でもまあいいや)、邪魔しないキャベツ炒めかオニオンみじん切り、瑞々しいケチャップと、ちょい辛マスタード。
本場NYだとどうなんだろう。
話がそれてしまいすみません、ここは再訪してみたい気なお店でありました。
最後に、よいお年をお迎えください!
Posted by シャンパーニュ(帰京中) at 2008年12月30日 02:17
しゃんぱーにゅさんへ

こことSSとブロートハイム?
僕のお気に入りばかりですけどー!笑

ここ、惣菜パンもいいんですか?
僕が食べた中ではとにかくデニッシュが抜群にうまかった。
僕もソーセージ好きだからうまいホットドックって食べてみたいなぁ〜。
こだわりのパンとソーセージ買ってきて今度作っちゃいましょうか♪

それではよいお年をー
Posted by 1031 at 2008年12月30日 16:59
湯の山温泉の複合施設にもうすぐできるパン屋さんが昔世田谷にあったと知り
1031さんも行かれているだろうと思い見てみたら結構な好評価
期待できそうですね
Posted by シャイアントぬねの at 2012年11月04日 12:02
シャイアントぬねのさんへ

この日以来一度も行っていませんので、今は分かりませんが(笑)
Posted by 1031 at 2012年11月07日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93904405

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。