2008年04月26日

CICOUTE/BAKERY(チクテベーカリー)

cicoute1.jpg
CICOUTE/BAKERY(チクテベーカリー)に行ってきました。
今回で3回目かな。お取り寄せもできるみたい。


cicoute2.jpg
店内は非常に狭い。2人も入ればいっぱい。
かごに入ったパンを店員さんの説明を聞きながらとってもらう。


cicoute4.jpg
このお店はホントに生地がうまいんだ〜。
手前のパンはくろチョコっていうパン。黒糖を使った生地にチョコレート。
特に言うことは無いけどかなりうまい。


左にあるのはリュスティックマロングラッセ
このお店のリュスティックは何度か食べてるが、素晴らしくうまい。
リュスティックにマロングラッセがごろごろ入ってるだけなんだけど、これが想像を超えるうまさ。
クラストは結構ハード。
そしてそのハードに焼きこんだ姿からは一転、とてもやさしい印象のクラム。
そしてこのクラムがまたすごい。
生地のどこを食べても、栗が無くても栗の味がする。素晴らしい一体感。
さらにマロングラッセがしっかりと主張することにより生地のうまみをより引き上げてる。
そしてちょっと苦味すら感じるバリバリハードのクラストが単調なイメージを完全に払拭してる。


奥にあるのは栗のローフ。食パンみたいな感じかな?
このお店ではかなりソフトな方のパンかな。これもいいね。
クラムは生地が詰まり気味で重量感たっぷり。僕はこういう重量感あるの好きです。

以前来たときは、カシューナッツとクランベリーのバゲットみたいなのや、パン・オ・ノア(クルミが入ったようなバゲット生地のパン?)も食べた。どれもうまかったなぁ〜。


そうそう、このお店は自家製の天然酵母を使ってパンを焼いてるんだよね〜。

天然酵母を前面に出さずに、小さなパンフレットにひっそりと小さくその旨を書いてあるのはすごく好感が持てる。
そして実は塩はゲランドの塩フルーツはオーガニック、ナッツもオーガニックなど、素材にもこだわってるってのが小さなパンフレットにひっそりと書いてあった。

僕は店頭にこれ見よがしに、「〜バター使用!」「天然酵母使用」とか書いてあるのってあまり好きじゃないから。

あとイーストやショートニングを完全に悪者みたいに言う店も嫌い。





ん〜他にもベーグルとかカンパーニュもうまそうだな〜。





あ、このお店のマフィンが予約1ヶ月だか2ヶ月待ちらしいね。
下北沢にある「チクテカフェ」ではこれを食べることができまーす。

cicoute5
まぁ普通にうまい。






楽庵1
そう言えば以前この近く(それほど近くないけど)にある「楽庵」にも寄ったなぁ。


楽庵2
忘れちゃった。結構うまかったけど。





CICOUTE/BAKERY(チクテベーカリー)
お店のホームページはこちら
東京都町田市小山ヶ丘4-9-9
042-770-1514
営業時間 13:00〜19:00
月曜、火曜休

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 13:16| Comment(6) | TrackBack(0) | パン(首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
1031さん、行動範囲が素晴らしく広くて
感動してしまいますわ〜ヾ(´∀`*)ノ゛

2番目のお店、雰囲気がとっても素敵ですね♪
しかも、町田市って、、、!!
その情熱が素晴らしすぎて羨ましいですわぁ〜(∩∀`*)キャッ♪
これからもどんどん、多くの美味しいパンたちに
出会えますように〜♪
Posted by あいぼんぬ at 2008年04月26日 22:22
チクテに楽庵! めちゃ羨ましいんですけど〜!!
ホントに色んなパン屋さん行かれてるんですねー♪いいなぁ。
↓ペリカンさんの食パンも食べてみたいのよ〜。。。 ほんっとに羨ましい!!

Posted by ナルり at 2008年04月26日 23:12
>あいぼんぬさんへ

「パンやけました」ってカワイイですよね♪
都心から離れててもおいしいパンのためならっ!
まだまだたくさんレポありますよ〜。笑
Posted by 1031 at 2008年04月28日 09:24
>ナルりさんへ

チクテに楽庵・・・パン好きの巡礼ルートですよね♪
いいでしょいいでしょ〜!
すごくおいしかったです。

ペリカンのパンはまた特徴的で好きですねぇ〜。
ロールパンも好きですけど。
Posted by 1031 at 2008年04月28日 09:26
やっぱり日本人はパンでしょ!と、周りから白い目で見られながらも大好きなパンが毎日食べたい!
・・・で、ネットで見つけてしまったこのブログ・・。
世の中にはこんなにも食に対して追求する方がいるんだと、感動するばかりです。
偶然にも評価のたかい「チクテベーカリー」が近所だと知るやいなや素っ飛んでいきました!
信じてよかった!!
(T_T)久々においしいパンに出会えました。ありがとうございました!
次は・・・やっぱり三宿に行かなければ!
Posted by raito at 2010年04月30日 16:17
raitoさんへ

チクテが近所だなんてうらやましいです!
僕はただ自分の感想を書いているだけですが、参考にしていただけるとありがたいです。
三宿・・・行かれたら感想聞かせてくださいね。
Posted by 1031 at 2010年04月30日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93791152

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。