2008年04月25日

La Fougasse(ラ・フーガス)

ラ・フーガス1
La Fougasse(ラ・フーガス)に行ってきました。

あきる野市という、都心からは遠く離れたところに移転しました、このお店。
移転してからは初の訪問です。
僕はこのお店のバゲットカンパーニュが大好きです。
いや、他のパンもおいしいんだろうけど、バゲカンが絶妙なうまさなんだ。
これが3回目の訪問かな。




ラ・フーガス5
移転前の写真があったので、まずはどうぞ。
以前は世田谷区の梅ヶ丘という商店街の一角にあった。

普通の町のパン屋のたたずまいからは想像もつかないくらいガッシリ焼きこんだバゲットたちの表情が印象的だった。




ラ・フーガス4
一番右のバゲット、右から二番目のバゲットカンパーニュ、どっちもうまかったなぁ。
特にバゲットカンパーニュはうまかった。比較的ぎっちりつまって、ライ麦の香りが鋭いクラム。強く、力強く焼き上げたクラストも印象深い仕上がりとなっていた。
そして、噛めば噛むほどほのかな甘さと酸味がさらなる食欲を呼び、一本ぺろっと食べちゃったんだよなぁ。


移転して味が変わってないといいが・・・。
バゲットカンパーニュを取り置きしてもらおうと思って電話したら、なんと・・・

「今バゲットカンパーニュは作ってないんですよ。」

・・・え??もうほとんどバゲカンのためだけにこのお店に行こうと思ってたのに。
でも、他のパンもうまいかもしれないし!行ってみよう!・・・遠いけど。



最寄り駅から25分程度てくてく歩いて・・・。着きました。



店内に入ったとたん、ものすごくいやな予感がした。
パンの顔が以前と全然違う。


ラ・フーガス2
クロワッサン、ヴィエノワ
クロワッサンは丁寧で普通にうまい。

ヴィエノワはきめ細かくさっくりしていて、口どけの良いいい感じの生地。
これはさすがにおいしい。



ラ・フーガス3
バゲット
はい、いやな予感的中。
焼き色がかなり淡く、以前のバゲットのようなあのガッシガシのハードな感じが無いから心配だったのだが、案の定・・・ね。

気泡がイマイチ。パサつきは無く、しっとりしてるが特別うまいとは思わない。
クラストも薄いだけで主張が無く、香りも薄く非常に中途半端な印象。
決してまずくは無い、料理などとも無難に合わせられるだろう。
でも、味に厚みが無い。
このパンのために都心からわざわざあきる野市には行けない。
最寄り駅から遠いってのも期待させる一因だしね。


非常に残念だった。味が落ちたといわざるを得ない。しかもバゲカンもないし。
僕の中では大幅に減点。バゲカンが復活しない限りもう行くことは無いと思う。


東京都あきる野市草花3492-183
042-569-6369
営業時間 8:30〜18:00
火曜休

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | パン(首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
辛口なコメントですね。世田谷には他にパン屋さんはないんですか?都心の人は自動車をもっていないんですかねえ・・・。
Posted by at 2008年04月27日 03:02
>名無しの方へ

世田谷区内であればいいパン屋さんはたくさんあると思います。
以前ラ・フーガスがあったところには、
「サクラベーカリー」が移転したらしいですし、
「パンドラサ」もすぐ近くにあります。
それにSSも世田谷区ですし・・・。
Posted by 1031 at 2008年04月28日 09:29
バケット・カンパーニュ復活しましたよ。
2日に1度焼くみたいです。
私は以前のバケカンは未食なので味の比較は出来ませんが、見た目は同じでした。
Posted by 多摩のパン好き at 2009年04月29日 20:33
多摩のパン好きさんへ

バゲカン復活ですか??
僕にとってはこのお店のバゲカンが今まで最高です。
情報ありがとうござます!
Posted by 1031 at 2009年04月30日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。