2008年03月08日

FUCHITEI(フチテイ)

フチテイに行ってきました。

今日はフチテイに行ってきました。2回目です。
前回が少し…、だったのでしばらく足が遠のいていましたが。
リベンジ(?)してきました。






みんなでお昼の1890円コースをいただきました。
このコースでは、口取り、前菜、メイン、デザート、パン、ドリンクが付きます。
前菜、メイン、デザートはそれぞれ4種類ぐらいから選べます。






IMG_2213.jpg
口取り
プルーンとクリームチーズを合わせたようなもの。




IMG_2214.jpg
前よりうまかった。このバゲット、ブランパンのらしいです。
完成度はまずまずといった感じだけど、あまりクラストをガッシガシに焼きこまず、クラムも比較的詰まった感じのこういうタイプのほうが万人受けするし料理にも合うかもしれない。

ま、僕は口の中をケガするくらいにクラストをガリガリに焼きこんであってクラムが淡いクリーム色で気泡ボコボコなバゲットが好きですが。あの店や、この店みたいにね♪





IMG_2219.jpg
生ハム“ハモンセラーノ”と胡桃サラダ
問題無くうまいです。




IMG_2217.jpg
鶏ささみとレンズ豆のサラダ 半熟卵添え
食べてないんで分かりません。うまそうです。







IMG_2216.jpg
ノルウェーサモンのマリネ サワークリーム添え
食べてないんで分かりません。が、うまそうです。





IMG_2215.jpg
豚タンと豚耳のテリーヌ ソース・グリビッシュ
僕のオーダーです。以外と薄切りですがランチなんでよいです。
パンに合う〜♪でも、あまり肉肉しさはありませんがこういうタイプのテリーヌはこんなもんなんでしょうか。
チープな舌のくせに適当なこと言うのはやめます…。





IMG_2223.jpg
オーベルニュ産 ブル・ドーヴェルニュのオムレット
ひと口いただきましたが、チーズがたっぷりでねっとり濃厚でおいしかった〜。







IMG_2222.jpg
三河産もち豚のロティ 粒マスタード添え
ん??前回よりボリュームが少ないような…。なーんて欲張らなくてもいいか♪もともとボリュームあるし。
付け合わせは芽キャベツと肉の下にはジャガイモのグラタンが隠れてます。
芽キャベツはしっかりキレイな丸型で、葉が密でよくしまっています。新鮮でいいものなのでしょう♪たぶん!










IMG_2220.jpg
宮崎産鶏の白ワイン酢煮込み
大きな鶏肉の塊が2つも☆どどーんと!!
ソースはたっぷりでうれしいです。さっぱりな感じなのでしつこさはありませんが、かなりボリュームがあるので女性だとおなかいっぱいになるかも…。
付け合わせはカリフラワー、さやいんげん、かぼちゃ。カリフラワーは生に近いぐらい食感を残してあります。








IMG_2229.jpg
長野産とし子農園のりんごのタルト
香りがすばらしい。タルト生地はバターの香りが強くてさくさく♪
りんごの香りもいい感じ。








IMG_2225.jpg
ガトー・クラシック・オ・ショコラ
文句無しです。濃厚なチョコレートで幸せになれます。






IMG_2228.jpg
お米と苺とピスタチオのマリアージュ(+200円)
僕のオーダーはこれ。今日はこれに惹かれましたねぇ。
ピスタチオのアイスがキルシュを使ったシャーベットに変わります、とのことでした。
米を牛乳と砂糖で煮てアングレーズソースと合わせたと言っていたような…。見えませんが下にたっぷりあるんです。
そして、イチゴがわっさわっさ入ってて、洋酒に付けてあるようなチェリーらしきものがこれまたいいアクセント!



おいしかったです☆
満足満足。ごちそうさまでした〜。


お気に入り度:★★★

前回の記事はこちら


名古屋市天白区中平2-509ホワイトメゾン原1F
052-848-3942 
営業時間
11:30〜14:00
18:00〜21:30
水曜、第1・第3火曜休

↑何位かなぁ?わくわく♪
posted by 1031 at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ☆
コジータさんのブログではコメント前後でしたね(笑)

フチテイさんの記事きましたね〜〜♪
待ってました☆

ワタクシは鶏ささみとレンズ豆のサラダと
もち豚のロティとガトークラシックショコラをセレクトしました。
鶏ささみとレンズ豆は、運ばれてきた時
あれ?これ何だっけ?というぐらい
想像していたものと全く違っていたので
驚きました!
レンズ豆は酸味がきいていて温玉の黄身は
トロッといい感じでした♪
もち豚は前回よりも全体的に味が繊細な感じが
して美味しかったです☆
前回はもう少し大雑把な感じがしたので。。
ガトーショコラは前回同様とっても美味しかったです!
また次伺うのが楽しみです☆
Posted by ちぃ☆ at 2008年03月09日 20:18
>ちぃ☆さん

どうもこんばんわぁ〜☆
そうですね、コメントが♪笑

ここも人気ありますね〜。
僕はこのお店でオープンキッチンを眺めるのが好きです。
ふむふむ・・・感想参考になります。
僕もリピート決定ですね♪
Posted by 1031 at 2008年03月09日 20:35
プチコションまずいですよねー。 私もいきました。
イノーベとfuchi亭は、私もお気に入りです。
紹介したい店があります。名古屋東急ホテル2階にある
レストラン Loireです。 行ってなければ、ぜひ行ってみて下さい。
リーズルナブルで、ランチは値段も安く、味も抜群に美味しいです。
Posted by 日進市です at 2008年03月10日 19:09
>日進市ですさん

はじめまして!こんにちは〜♪
イノーヴェ、フチテイ、どっちもいいですよね☆
ケチケチしない大胆なポーションも魅力の一つですよね。

プチコション…僕はもう二度と行きません。
同じ価格帯のイノーヴェ、フチテイ、カジノさんあたりと比べるのも失礼なくらい手抜きも甚だしい感じです。

Loire…ランディさんのブログに最近アップされてましたね。そんなにおいしいならぜひ行ってみたいなぁ☆おいしい情報ありがとうございます!
Posted by 1031 at 2008年03月10日 23:13
やっとフチテイさんに行くことができました☆

フチテイさんのガトーショコラも美味しかったです☆
洋酒のきいたサヴァランにも感激しました☆

お料理はもちろんですが、デザートにも手を掛けて美味しく、
ボリュームのあるお店はポイント高いです♪
Posted by ☆あき☆ at 2008年05月26日 19:35
☆あき☆さんへ

デザート毎回手が込んでて嬉しくなりますよね♪
僕も何度も行ってますけど、料理がたまに失敗の時があるのが残念なんですよね〜。
Posted by 1031 at 2008年05月27日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。