2008年03月16日

パン ド クエット

パンドクエットに行ってきました。
これで僕は4回目ぐらいでしょうか。
このお店のパン職人のアラン・クエさんという方は、
あのメゾンカイザーのエリックカイザー氏と友人だとかなんとか。
まぁそんなことより問題は味です、味!

クエさん、この日も黙々と生地こねてパンを焼いてました。











パンドクエット
クロワッサン、カレーパン、クルミパン、食パン2種類。
右のはチーズケーキっぽいの。ちょっとくれた。

実はこれは最近のではなく少し前の写真です。最近行った時のは撮り忘れたので・・・。


クロワッサンは甘め。まぁお菓子って感じだね。生地がバリバリしててしっかりとした主張があるので、それほど嫌な甘さではない。まぁ僕の好みとはちょっと違うけど。

あと、日によってだいぶ見た目が違うって言う感じが・・・。
「おいおい、そんなことは気にしないでおこうぜ!!」ってか。フランス人だし。



食パンも文句なくうまいです。
そのままでもうまいけど、かるーくトーストするのがベストかな。
あ、パンは焼き立てじゃなくて、冷めたてで食べてくださいね!
特に、食パン、ベーグル、バゲットあたりは冷めたてが一番うまいですよ。



カレーパンは普通。



クルミパンはうまい!これと同じ生地でぶどうパンもあるんだけど、これもまたうまい!
生地がしっかりと詰まっていてずっしりしている。
でも嫌な重さではなく、噛みごたえがあり、絶妙なヒキを兼ね備えてる。
それに弾力があるので噛んだそばから戻ってくるような力強さがある。
非常に完成度が高く主張の強い生地だと思う。





でも、たまに水の量を間違えたのかなんだか知らないけど、ビックリするぐらい食感というか味が違う時があるような気が・・・。気のせいか??
「おいおい、そんなことは天気に聞いてくれよ!!」ってか。フランス人だし。






このお店はパンの種類も多いし、どれもそれなりにレベルが高くてうまいし。
店員さんもとっても気持ちのいい対応で楽しいパン選びが出来そうですね。
それにこのお店は食パンを一枚から売ってくれる。
一斤もいらねぇよ、って感じることが結構あるのに、少量から売ってくれるお店が少ないなか、こういう気配りはすご〜くうれしい♪



愛知県西春日井郡清洲町新清洲1-4-1
052-409-5677
営業時間 平日8:30〜19:30 土日祝7:30〜19:30
火曜日休

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 18:01| Comment(4) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一度、お邪魔したことがありますが、フランス人の「おおらかさ」が
出ちゃった当たりの日だったようです(笑) 再訪してみます☆

食パン一枚から頂けるのは嬉しいですね☆
時々、冷凍庫が食パンだらけになってしまいますから☆
Posted by ☆あき☆ at 2008年03月16日 21:04
>☆あき☆さん

「おおらかさ」が悪い方向に出るとちょっとマズいですね( ̄Д ̄;;
全体的には結構満足ですが、抜群にうまいと思うものは無かったかな〜。
でも、再訪の価値はありだと思いました♪
Posted by 1031 at 2008年03月16日 23:11
こちらのブログを見て、パンドクエットの商品をいろいろ食べました。
味はもちろんのこと、食感、後味もよく、私は好きになりました。
コルネは注文後にクリームを詰めてくれるのを知って食べてみました。
皮のサクサク感と冷たいクリームの組み合わせが美味しかったです。
これから、通ってみようと思います。
Posted by macman at 2009年05月31日 20:11
macmanさんへ

ご満足されたみたいでよかったです。
このお店も長らく行っていません。
感想ありがとうございます♪
Posted by 1031 at 2009年05月31日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。