2008年03月18日

麦の穂

知多市にある麦の穂に行ってきました。
以前は名古屋市内でお店を開いていたとか。










麦の穂
クロワッサン、パンドミー、サツマイモフランス、コーンパン、クリームパン、あんドーナツ


はじめフランスパン生地のものが焼き上がっていなかった。
でもどうしても欲しかったので、もう少しで焼き上がると言われて上のサツマイモフランスを買いました。

まぁフランスパン生地は普通です。もっともっと水分たっぷりバッリバリハードの方が好き。
でもこれくらいソフトな方が万人受けはするでしょうね〜。


クロワッサンは普通。


パンドミーはまずまずうまい。
生地はきめが細かくて、山型食パンならではのさっくり感と適度な重量感がある。
「山」の部分がもっとバリッ!っとしてて主張してるともっと良かったかな。


食パン系の生地はまずまずなのかな。
コーンパンもクリームパンも悪くはないと思う。



あんドーナツはイマイチ。
僕はあんドーナツをちょくちょく買うのですが、それはなぜかというと、
生地の良し悪しが判断しやすいからなんです!
あ、これも僕の勝手な考えなんですけどね。
しっかり出来た生地は油に負けないので、ただ単に油っこいだけではなく、しっかりとした引きが残っていてとてもうまい。
いい例がここのあんドーナツ。

そして生地が悪いと、油に完全に負けてしまい、油っこいだけの何も主張のない甘ったるいパンが出来上がる。(と勝手に考えてる。)
よってこのお店の食パン系(?)の生地は普通。もしくはイマイチ。




まぁいろいろ言いましたが、どれも素直な味だし、万人受けするパンだと思います。



愛知県知多市新知台2-10-2
0562-56-8077
営業時間 9:00〜19:00
水曜休

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?
posted by 1031 at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1031さん、こんにちは。

あんドーナツお好きなんですね(^-^*)

昔ながらのベタなパン屋さんですが
今池にある中屋パンのあんドーナツはいかがでしょう♪
旧き良き日本のパン屋ならではのトラデショナルな味です。

リーンなパンは殆んどなくて酒種系の菓子パンとサンドイッチがメインですが
焼きあがったばかりのふかふかのレモンパンにあたると幸せ気分。。(笑
有名なメロンパン屋さんのより美味しいと思います。

風車みたいなあんデニッシュも人気があって
初期のサライに掲載されたりしてました。
きっちり甘い餡なのに更にフォンダンまでかけてあって
とにかくひたすら甘いのですが、牛乳にあいますよ〜

ハード系のパンがお好きな方には向かないかもしれませんが
機会があれば是非お試し下さいませ♪
Posted by 雪緒 at 2008年03月22日 12:41
>雪緒さん

こんにちは♪
中屋パン一度行きました。
昔ながらの町のパン屋さん的な感じですよね。
でも残念ながら僕の好みには合ってませんでした。
でもあれはあれでおいしいと思うし、あのままであって欲しいと思います。
Posted by 1031 at 2008年03月24日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。