2008年03月04日

PAIN BOUTIQUE PIEDS NUS(パンブティック ピエニュ)

岐阜県中津川市にあるパン屋、ピエニュのパンの紹介です。

前に何かでここのことを知って、ずっと食べたかったが遠くてなかなか食べる機会が無かった。
しかし考えてみれば、中津川に友達がいたんだった!


ということでお願いして買ってきてもらいました。
このお店はかの有名なトランブルーから独立した人が開いたそうだ。
まぁそんなことより問題は味です、味!






まず買ってきてもらったパンの包み方などで良いパン屋だなぁ。と思いましたね。
包み方や包装紙一つで丁寧さが伝わって来た。

これを出来ない店が結構あると思うんですよね。
包装が適当でぐちゃぐちゃだったり、焼きたてのパンをナイロン袋に詰めちゃったり・・・。
それじゃぁパンが泣きますよ。








IMG_2470.jpg
いちごのデニッシュ
これはうまい。一枚一枚の層が密で、非常に繊細な出来上がり。
しかもバターのいい香り!
いい感じで焦げた表面の香ばしさ!
デニッシュの層の押し返すような力強さ!
これら一つ一つが秀逸で非常に生地の主張が強い。
デニッシュといえど、生地もむやみに甘くしてない。












IMG_2471.jpg
コルネ
うわぁ〜、…これもうまい〜

かなり時間が経っていたにもかかわらず、今クリームを詰めたかのような生地のバリバリ感!
なんて力強い生地!
生地の層を見ても分かるが、非常に丁寧に作られてます。




クロワッサン
買ってきてもらってソッコーで食べたので写真はありません。
惚れ惚れするほどきれいにできあがった層が印象的。
職人さんの丁寧な仕事ぶりが表れてる。


生地がさくさくはらはら〜ってなるんだけど、一枚一枚バリバリッ!って力強さも兼ね備えてる。しかも断面もとてもきれいでした。
見た目も食感もトランブルーに似てる。







カレーパン
これも写真ありません。これは普通。
サクサクで軽めの食感にまとまってる。













IMG_2473.jpg
バゲットトロワ
トロワか・・・三種類の粉を配合しているとかそういうことかな。
クラストの焼きこみ具合、クープの入れ具合とその裂け方でもうすでにうまいのが伝わってくる。
非常にうまそうでいい顔してます。



IMG_2474.jpg
これこれこれ!!!縦にきれいに伸びた気泡!こりゃぁ期待が持てるぞ!
と思って食べてみたら…、

うまい!!!クラストの香ばしさがすばらしい!!カリカリに焦げた端っこもうまい。
バゲットはやっぱりクラストのうまさが命。
ちょっと厚めのクラストは香りや味の面でも厚みがあります。



IMG_2479.jpg
そしてこの淡いクリーム色で水分たーっぷりのみずみずしい断面♪


うわぁ〜!やられた…このバゲット、甘いんです!
もちろん砂糖じゃなくて穀物の甘さね。(バゲットに砂糖は入ってない。)

しかし、これはかなりうまい!
水分たっぷりで、弾力があり、程よく引きがあり、なおかつ歯切れが良い。クラムを噛んだ時のじゅわっという食感と跳ね返すような弾力がたまらん…。
そしてバゲットの底の部分やクラストや端っこのちょっと焦げた部分なんかはナッツ類を思わせるほど味わいも香ばしさも濃厚!

なにかこれを作った人の意気込みすら感じられる生き生きとしたバゲットです。




IMG_2480.jpg
思わずもう一枚。見よ、このランダムにできた美しい気泡。


IMG_2483.jpg
バリバリッ、と手で割った感じもまたいいね。




すばらしい店を見つけてしまった。
名古屋はもちろん、東京などにある有名店に勝るとも劣らないレベル。
リーンなタイプのハード系の完成度もさることながら、デニッシュ、クロワッサンなどのリッチなタイプの完成度もとてつもなく高いです!!
全てのパンを食べたわけではないが、おそらくどのパンを食べたとしてもある一定以上の満足度は保障されていると思って間違いないと思う。

はっきり言って僕の中で名古屋のパン屋が色褪せてしまった。
…ってのは言い過ぎか┐(´ー`)┌
でもこのままのすばらしいクオリティのパンを提供し続けて欲しいと思います。
近かったら絶対通う。僕の好みにぴったり合ってる。




岐阜県中津川市千旦林六地蔵371-1
お店のホームページはこちら
0573-68-8168
営業時間 9:00〜18:00
月曜日、火曜日休

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?


posted by 1031 at 22:24| Comment(13) | TrackBack(0) | パン(岐阜県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ☆
美味しそうなパン達ですねぇ〜。
遠いけれど行ってみたいっ!!
本日、長久手にあるBENKEIへ行ってきました。
店内も広いしパンの種類も豊富です♪
たくさん種類があるので迷っちゃいました。
クロワッサン、ベーグル、デニッシュ系をいくつか購入〜。
クロワッサンはまだ食してません。。が、
ブルーベリーとクリームチーズのパイ(?)美味しかったです☆
Posted by ちぃ☆ at 2008年03月05日 15:58
>ちぃ☆さん

ここはオススメです!
かなり遠いけど僕もお店に行ってみたいです!

BENKEIってお店知りませんでした・・・><
新しくできたんですか〜?

種類が多いと選ぶのも楽しいですよね〜。
わざわざ感想ありがとうございます!
参考になりました。いつか行ってみたいです♪
Posted by 1031 at 2008年03月05日 21:14
行ってきました!
「バゲットトロワ」、外は小麦の風味が香ばしくバリバリ。中はしっとり、もっちり、噛むほどに味が出てくる、出てくる♪
デニッシュもバターの香りとサクサクパリパリの生地にうっとり♪
電話の応対も、店頭での接客も親切で温かく、本当にいいパン屋さんでした♪
14時頃にお邪魔しましたが、バゲットトロワ、クロワッサン、コルネは売り切れでしたので予約がお勧めかな、と思います。
Posted by ☆あき☆ at 2008年03月10日 22:06
>☆あき☆さん

こんにちは!細かな感想ありがとうございます♪
☆あき☆さんのパンの描写がとてもおいしいそうで…ヨダレが。笑
う〜ん、それにしてもお昼過ぎには売切れですか・・・。
人気あるのも分かる気がしますけどね。

対応もよかったんですね!
レストランほどではないにしろパン屋も接客がとても重要ですからね。
そういう素晴らしい心構えでパンを作って売っているってのが現に包装にも表れてますからねぇ。
ますます気に入っちゃいました!><!
Posted by 1031 at 2008年03月10日 23:21
この前、バケットとコルネとクリームパンを買ってきてもらいました。
全部おいしかった〜♪
最近クリームパンにはまってますが、ここのクリームパンはかなり私好みでした。
どこかおいしいクリームパンあったら、教えて下さい☆
名古屋からは、ちょっと遠いのでなかなか行けませんが、近かったら私も通っちゃいます(笑)
Posted by ゆんたく at 2008年05月22日 18:47
ゆんたくさんへ

いいなぁ〜♪僕も久しぶりに食べたいなぁ〜。
このお店は実際に行ったことないけど、いい店オーラ出まくりですよね〜。近かったらホント、通っちゃう。
クリームパンもよさそうですね〜。フィリングも手作りでしょうからね〜。

クリームパンはそれほどたくさん食べないので参考になるかわかりませんが・・・。
デヴォワイエのは生地とのバランスも良くて結構好きです。
ととろのは素朴な感じで好きですね。
フィオーリはちょっと変化球系ですけどなかなかいいと思います。
Posted by 1031 at 2008年05月23日 11:56
クリームパン情報ありがとうございます☆
さっそくデォワイエのクリームパンを買いに行ってきました。
おいしかったです♪
ついでにバケットとくるみとカレンズが入ったハード系のパンと食パンを買いました。
バケットはラス1だったので買えてよかったです。バケットおいしいですね!!くるみとカレンズのパンもおいしかったです。これもラス1でした。行ったのが夕方だったので品数は少ないのかも。。
デヴォワイエさん実は初訪問でした。お店の前はしょっちゅう通るのに、通り過ぎちゃってました。駐車場がないんですよねぇ。。
ここはデニッシュ系がおいしいのかな?全体的にハズレはないかな〜と思いました。お店の雰囲気も良かったし対応も良かったので、通いたいと思います。
でもクリームパンもバケットもピエニュさんの方が私の好みです(笑)←デォワイエさん、ごめんなさい。。
遠いけど、ピエニュさんはまた行きたいお店です。
Posted by ゆんたく at 2008年05月24日 21:00
ゆんたくさんへ

ご満足いただけたようでよかったです!
僕もデヴォワイエのバゲット好きです♪
最近デヴォワイエのパンいろいろ食べてますけど、どれもかなりおいしいですね〜。デニッシュもすごくうまかった。

そっかー、ゆんたくさんはピエニュの方が好みでしたか!
人それぞれいろいろ好みはありますね〜。
またいろいろ感想お聞かせください。
Posted by 1031 at 2008年05月26日 10:44
こんにちは。
確かなパンの評価をするページを探して、こんな時間になってしまいました。


突然ですが、1031さんに是非試してほしいパン屋さんがあります!!

岐阜の各務ヶ原にあるブーランジェリーラフィーユというパン屋さんです。

最近パンにはまっていて、たくさんお店を巡っているのですが、私的に結構ヒットしたお店です。

機会があればでいいので、是非試してみてください。

ご意見が聞きたいです!!

Posted by パン大好き at 2008年08月23日 03:13
パン大好きさんへ

こんにちは!
新しいお店の情報がなかなか無くて^^;
助かります!笑

ブーランジェリー ラフィーユですね、機会があれば行ってみますね。

いろいろ感想お聞かせください。
よろしくお願いします。

余談ですが、パン大好きさんのコメントがちょうど500番目でした☆
Posted by 1031 at 2008年08月25日 14:06
貴重な500番目を私なんかが頂いてしまってすみません。

またちょくちょくおじゃまします(^-^)
Posted by パン大好き at 2008年08月25日 20:34
ここずいぶん前ですが行ったことあります。
でも温泉の帰りに偶然パン屋があったからなにげなく寄っただけで、な〜んも覚えてないというか連れが2〜3個買っただけで僕は食べなかった。一人で畑で遊んでました^^;

今年のブーランジェリーコレクションに出店されるみたいなのでそこでチェックしてみよっと。
Posted by ランディ at 2008年08月27日 02:34
ランディさんへ

偶然見つけたってのもすごいですねー!
ランディさん畑で遊んでたの??ワイルド!笑

ブーランジェリーコレクション楽しみですね〜。今年は僕も何度か出没します♪
Posted by 1031 at 2008年08月27日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。