2008年02月25日

LA BUTIQUE de joel Robuchon(ラ ブティック ドゥ ジョエル ロブション)

IMG_2117.jpg
LA BUTIQUE de joel Robuchon(ラブティックドゥジョエルロブション)に行ってきました。
名古屋のはまだ食べたことがなかったので。







IMG_2116.jpg
ショーケース





IMG_2120.jpg
バゲットクラッシック(300円)とプチバゲットロブション(80円ぐらい)

あぁ…バゲットクラッシックうまいなぁ。
クラストのバリバリ具合が良い感じ。
クラムの弾力や水分量も問題ない。
なんか名古屋にポッと出てきたロブションがここまでうまいとちょっと悔しい。悔しいけど残念ながら現時点では名古屋ではロブションよりうまい、もしくは同等と思えるバゲットを作れるお店は、ぱぴぱんデヴォワイエぐらいな気がする。

プチバゲットロブションはバゲットロブションのちっちゃい版。ライ麦が入っていて香りがすばらしくいい。端っこはカリカリで1本で2度おいしい。

ところで僕が行ったときにたまたまそうだったのか、名古屋では作っていないのかはわからないが,
「バゲット ア フェルマンタシオン ラント」が無かったのですが誰かご存知の方いませんか〜??
どうしてもあれ食べたいんですよねぇ〜。



これは他のパンも食べる価値がありそう。
そういえば一度東京でこのお店に行った時にクロワッサンオザマンドが結構うまかった記憶があるなぁ。









IMG_2245.jpg
前にも言ったけど、パン屋ではこういう風にバゲットの断面を見せておいて欲しいです。
断面である程度バゲットのうまさも分るし、パン屋も自分の作ったものに自信があれば出来るだろうからね。
(モデル:ぱぴぱん


ロブションその1の記事はこちら
ロブションその2の記事はこちら
ロブションその3の記事はこちら


posted by 1031 at 21:48| Comment(10) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして♪
いつもブログを楽しみに拝見しています。
ロブションがオープンしたに限定販売だった
オリーブとアンチョビのパンが例えられない程に絶品でした。
定番商品にして欲しいと松坂屋にお願いしましたが
駄目でした(^^;
でも他のパンも美味しいですよね♪
Posted by ぽー at 2008年02月26日 20:48
>ぽーさん

はじめまして♪
いつもブログ見ててくれたんですか〜??ありがとうございます!!ガンバリマス☆

オリーブとアンチョビですか〜、さすがロブションといった感じの組み合わせですねぇ。
ぜひ僕も食べてみたいです。
僕はデパ地下なのであまり期待しないで食べましたが、大いに期待を裏切られました♪笑
また他のパンも食べてみよ〜っと♪
Posted by 1031 at 2008年02月26日 21:00
はじめまして。
私もロブションの大ファンです。何故百貨店にこんなパンの美味しいお店が!?と疑問です。
10階でパンもケーキも作って運んでくるので焼きたてのバゲットを買う事ができるのも嬉しいですね。
以前はブルーデルの食パンのファンでしたが、ロブションのパン・ド・ミを食べてからロブションに取り憑かれました。
お勧めはルヴァンです。
全て美味しいのではずれがないですね〜。

オープンの頃の限定発売のフーガス・・・もう1度食べたいです。
Posted by あー at 2008年02月26日 22:29
>あーさん

はじめまして♪

なるほど!10階からできたてがやって来るわけですね。
ブルーデルの食パンおいしいんですか?
いつか食べてみたいなぁ〜。

フーガスもおいしそう♪ロブションなら間違いなさそうですね。

ロブションの大ファンなんですか??
記事にも書きましたが、
「バゲット ア フェルマンタシオンラント」って名古屋にないんでしょうかねぇ〜??ご存じないですか〜?
Posted by 1031 at 2008年02月26日 22:47
1031さん
バゲット ア フェルマンタシオンラントは名古屋ではないです。
やはり東京と名古屋では同じロブションでもシェフが違うので、味も若干違うと思いますよ。
名古屋でも日によって形が違ったり味も変わってますから。

以前コンテというチーズとブラックペッパーのパンがあったんですが、なくなったそうです。かわりにパン・オ・フロマージュというのが出てました。

松坂屋にはほぼ毎日行く用事があるので、ロブションは通ってます!

ブルーデルはドイツ系なのでまたフランスパンとは違った感じですが、非常にお勧めです。
特に私はハードパンが大好きなので口に合います♪
1031さんも是非試してみてください。

ちなみにブルーデルは水曜と第1第3火曜定休です。
Posted by あー at 2008年02月27日 10:42
>あーさん

え〜!!??バゲット ア フェルマンタシオンラント無いんですか・・・。
残念です。ま、他のもおいしいしいいか。

コンテとブラックペッパーってのもうまそうですね。

ブルーデルではフロッケンセザムブロード(?)みたいな名前のパンが結構おいしいと思いました。(名前うろ覚えです・・・。)
ライ麦の香りが強くて、少し酸味があるのでちょっと好き嫌い別れそうですが僕は好きでした。ずっしりでハードで食べ応え抜群ですよね〜♪
Posted by 1031 at 2008年02月27日 18:31
プチバゲット美味しいですよねー☆
さぞかしバゲットも…と思うのですが
時間が合わないのか、なかなか出会えません。

今日買ったロブションのクロワッサンは
外側の層が綺麗に出てたのでかなり期待したのですが
中の層は・・・。

外から見て層が美しい場合
綺麗なハニカム構造になることが多いのになぁ(^^;)

でもパンは美味しいけど
ケーキに関しては全く趣味に合わないどころか
あの半額でも買いませんけどね(苦笑)
Posted by 雪緒 at 2008年05月11日 21:56
雪緒さんへ

僕はバゲットロブションより普通にバゲットのほうが好きですね。
ロブションのクロワッサン食べたことないけど、層があんまり綺麗じゃないんですか〜??

ケーキはいまいちなんですね・・・。笑
Posted by 1031 at 2008年05月12日 14:22
ここのケーキ食べました・・。
ダメだった、しかも高い。早くコメント見ていれば・・。

バゲットはなかなか良いですね。
Posted by コジータ at 2008年10月09日 21:56
コジータさんへ

バゲットかなり良いですよ〜

ケーキダメだったんですね〜。
見た目結構きれいなのに。
ロブションなのに残念すぎる。笑
Posted by 1031 at 2008年10月10日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。