2007年11月02日

LA BETTOLA(ラ・ベットラ)

名古屋セントラルガーデンのLA BETTOLA(ラ・ベットラ)にいってきました。











IMG_0977.jpg
外観です。

ついに・・・、ついに来ましたラ・ベットラ!銀座の本店ではないけど・・・。一度銀座の本店に行こうとして予約が取れず、時間的にランチに並ぶこともできず、ずっと憧れ続けたラ・ベットラ。今日はランチのためにちょっと並びました。
ラ・ベットラは予約が取れないことで有名な銀座にあるイタリアンのレストランです。そこのシェフを務めるのがあの落合務(おちあいつとむ)さんです。
この落合さんはイタリアンの第一人者です。この人に関しては日本にイタリアンを広め、また銀座にありながらその良心的な価格で長年人々を満足させてきました。落合さんしかり、すし職人の小野二郎氏しかり、フランスパンの神様フィリップ・ビゴ氏しかり、フレンチの斉須政雄氏、井上旭氏しかり、てんぷらの近藤文夫氏などなど、好き嫌いは別にして尊敬するべき人物の一人だと思います。
ラ・ベットラ伝説に関してはランディさんの文章を参照してみて下さい。



ランチのコースは1800円で前菜、パスタ、パン。2800円でこれにメインが付きます。
ここは選択肢が多いのも1つの魅力です。前菜は10種類ぐらい、パスタは15種類ぐらい、メインは12種類ぐらいから選択でき、どれを選んでも一切プラス料金がかかりません。



今日は2800円のコースを食べました。
でもたまにしか来れないので、追加でパスタをいただきました。














IMG_0989.jpg
テーブルには・・・。おちあいつとむ。















IMG_0987.jpg
グラスと共に・・・。














IMG_0988.jpg
パンです。フォカッチャとトスカーナパン。味は普通。














IMG_0990.jpg
前菜
吉田牧場のモッツァレラチーズとトマトのサラダ。
出ました!吉田牧場!もう衝動買いならぬ、衝動チョイスですよ。吉田牧場といえば岡山にあるあれですよね、あれ。
確かにモッツァレラうまい!いい意味で乳臭くて、ミルクミルクしてます。コクのある水牛のものとはまた違って割とあっさり。


さあ、ここからパスタ祭りです♪
















IMG_0991.jpg
パスタ
辛いトマトソースのペンネ。アラビアータって書いてあったような。そう言うんですか。すみません、疎いんで。
アルデンテです。おいしいです。全体がトマトトマト!ってか、辛っ!汗だらだら流してました。














IMG_0992.jpg
追加(+1050円)
ラザニア。これ手打ちだそうです。牛肉と豚肉の合挽き肉がたっぷり。
間にはモッツァレラチーズ。おいしいです。














IMG_0993.jpg
追加(+1050円)
いろいろキノコ入り牛ホホ肉の赤ワインソース リガトーニ
きのこはえのきとしめじと舞茸とか。ホホ肉はしっかり煮込まれていてやわらかい。コラーゲンが溶け出していいとろみもあってパスタに絡む。

あ、そうそうコラーゲンで肌はきれいになりませんから。食べてもコラーゲンとして吸収されないから。















IMG_0996.jpg
追加(+1050円)
ポルチーニ茸のタリオリーニ。
これ実はランチのメニューじゃないんです。ボクがあまりにもうまそうに食べていたせいか(?)スタッフの人が「実は夜の仕込がほとんど終わっているので、よろしければいかがですか・・・?」と夜のメニューを持ってきてくれました。
ということで、遠慮なく追加させていただきました。タリオリーニは手打ち麺で卵は使ってないそうです。夜は手打ち麺が数種類あるようですね。
手打ち麺は乾麺とは食感や味が違って面白い。














IMG_0997.jpg
追加(+1050円)
ボロネーゼ フェットチ−ネ
これも手打ち麺です。食感がなかなかおいしいです。















IMG_0995.jpg
メイン
子羊の香草グリル。あぁ・・・火が入りすぎ。もっと血の味がほしい〜。



あ、そうそう。今日はたまたま落合さんが来てました!!!!もちろん一緒に写真とってもらいました。今日のランチの営業が終わったら帰るそうなので、とっても運が良かったです。



お気に入り度:★★★

名古屋市千種区高見2-9-17
052-759-5030
営業時間
11:30〜14:00
18:00〜21:30

←何位かなぁ?わくわく♪


posted by 1031 at 13:02| Comment(6) | TrackBack(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。

僕のブログにも書きましたがリンクの件、了解です。こちらも貼らせていただきました。

追加なんてあるんですね?知らなかったです。ただ、僕の場合追加できないほどお腹いっぱいでしたけど・・・。
Posted by CHIOCCIOLA at 2007年11月06日 22:36
>CHIOCCIOLAさん
リンクさせていただきます。ありがとうございます。

はい、追加できました。ちょっと食べ過ぎました・・・。
Posted by 1031 at 2007年11月07日 13:03
こんばんわっ☆
今日ラベットラ、フォルテッシモH、メゾンカイザー行ってきました!!
セントラルガーデン巡り〜ですね(笑)
ラベットラ想像していたより良かったです♪
前菜はワタクシは田舎風テリーヌ。
これそのまま食べても美味しかったけれど
パンにのせて食べたら最高でした〜♪
パスタは1031さんも食べた色々きのこと牛ホホ肉の赤ワインソースのリガトーニ。
これも濃厚だったけど量も適量だったし美味しかったなぁ♪
メインは黒ムツ1本白ワイン蒸し!!
これが大きいお魚でビックリ!!!
30センチはあったかも〜。
なんとか友人にヘルプしてもらい完食しました。
ラベットラまた何度か行きたいですね〜☆
その後、フォルテッシモHでケーキを食べました♪
ワタクシは辻口氏の代表作セラヴィを食べました。
ワタクシとしてはもう少しラズベリーの酸味がほしかったなぁ。でも流石!美味しかったです☆
そしてメゾンカイザー。何個か色々購入〜。
さすがに今日はお腹がいっぱいでパンは食べれそうにありません。。(涙)明日いただきます!!

Posted by ちぃ☆ at 2008年03月14日 21:14
>ちぃ☆さん

ラベットラ前菜もパスタもたくさん種類あって僕は選ぶのに時間がかかりました〜^^;
まさにセントラルガーデン巡りですね。
ちぃ☆さん、食べすぎです!笑

そういえば僕メゾンカイザーの記事書いてないなぁ。何度か行ったのに…。
ちぃ☆さんのメゾンカイザーの感想も聞きたいなぁ♪
Posted by 1031 at 2008年03月14日 21:30
食べ過ぎ〜ですよね(笑)
さすがに夜ご飯食べれませんでした〜(笑)
でも小腹がすいたらメゾンカイザーのクロワッサン
食べちゃうかも。。
1031さんメゾンカイザーの記事ないから
おかしいなぁと思っていました☆
あっ、そうそう昨日ルショコラへ夕方行ったんですけど
ガッカリでしたぁ(涙)
いちごのダノワースとクロワッサン購入したんですけど
ダノワースの方のパイ生地。。しなしなでした。。
夕方買ったからなのかなぁ。
Posted by ちぃ☆ at 2008年03月14日 22:25
>ちぃ☆さん

メゾンカイザーの記事もアップしますね♪・・・いずれ。

確かル・ショコラってダノワーズが売りなんですよね??
夕方買ったってのもあるかもしれませんけど、僕のときもダノワーズの生地があまりおいしくなかったなぁ。
Posted by 1031 at 2008年03月14日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。