2007年09月24日

signifiant signifie(シニフィアンシニフィエ)

名古屋駅の高島屋のパティスリー&ブーランジェリーコレクションに行ってきました。かなり有名なお店がたくさん出てました。
一例を挙げると、
パティスリー部門では、
モンサンクレール
オーボンヴュータン
オリジーンヌカカオ
サダハルアオキ
ル・ポミエ
パリセヴェイユ
シェ・リュイ
などなど、

ブーランジェリー部門では、
トランブルー
エスプリ・ド・ビゴ(ビゴの店ですね)
そして憧れのsignifiant signifie(シニフィアンシニフィエ)


signifiant signifieはパン好きさんの間では有名な、あの志賀さんが2006年の10月に独立し、オープンさせたお店です。
志賀さんといえば、アルトファゴス、ペルティエユーハイムディーマイスターフォートナム&メイソンなどを経て独立したんですよねぇ〜。





IMG_0762.jpg
あ、発見。





IMG_0771.jpg
バゲットプラタヌのハーフ(225円)、ピカン(210円)、パンオショコラ(191円)





IMG_0770.jpg
バゲットの断面。これだけでうまいのが伝わってきますねぇ〜。




味はというと、バゲットはまず甘い!甘いといっても砂糖の類は一切使っていない。つまり穀物ようなの甘さ。でもほんとに甘いんです。
さらに断面からも分かるように水分たっぷりでみずみずしくて、少し褐色っぽい感じ。焼いてからかなり時間が経過しているにもかかわらずこのうまさ・・・・。たぶん焼き立てを食べたら失神します。何もつけずバゲットだけで2本ぐらい食べられます♪





本店:東京都世田谷区下馬2-43-11

↑人気ブログランキングに参加しています!今日は何位かな〜?


posted by 1031 at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | パン(首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1031さん、初めまして。

名古屋のグルメ系ブログで、よくお名前をおみかけしてましたが
こちらのブログの方だったのですね(^^

私もここのバゲット好きです。
噛みしめるたびに小麦特有の甘みと香りに、うっとりです♪

特にパン ペイザンの断面を陽に透かした時
今まで見たことのないような発酵過程の痕跡がありありと残っていて
他にはない強い個性を感じたのを覚えています。

個人的には焼きたてのバゲットが一番ですが
2〜3日経ったものに霧を吹いて焼いたものも焼きたてにはない味わいがあって
あれはあれで許容範囲内としています。

美味しい店のバゲットを。。という前提付きですけど(笑

更新を楽しみに、また覗かせていただきますね。
Posted by 雪緒 at 2008年03月16日 07:48
>雪緒さん

こんにちは!はじめまして♪
わわっ…、名前見られてたとは・・・><

SSのバゲットおいしいですよね!
そうですね〜、ここのパンは強い個性があると思います。他には無い絶対的なおいしさがありましたね。
志賀バゲットがここまでうまいとは思いませんでした☆

僕はたいしたこと無い店の焼きたてのバゲットよりも、おいしい店の日にちの経ったバゲットの方が好きです♪♪

雪緒さん、かなりお詳しいようで・・・。
また、グルメ情報下さいね〜!特にパン☆笑

これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2008年03月16日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。