2011年12月26日

ポン酢を仕込む。


人気ブログランキングに参加しています。

だいぶ前に仕込んだポン酢が無くなってきたので、また仕込むことにした。
5年くらい前だったか、一時期ポン酢にハマッていて、かなり色々な種類の市販品のポン酢を試したが、なかなかしっくりくるモノが無かった。
大抵はとにかく甘すぎるので、個人的にはかなり厳しかった。
ってことで最近は悩むくらいなら自分で仕込もうと考えているわけです。




ponzu1.jpg
今回のポン酢に使用した材料はこちら。
ベースとなる醤油は千葉の下総醤油。シャープな辛味と香りが特徴。
酒は鷹勇の特別純米
みりんはいつもの三河みりん
採算度外視なので(笑)





ponzu2.jpg
果汁はお好みでいいと思います。
ちゃんと絞るのがベストかもしれないが、手間と利便性と衛生面(寝かせるしね。)を考え、最近は果汁100%の真っ当な生酢を使っている。




ポン酢の作り方は様々あると思うが、僕は現在の所これから記す作り方に落ち着いている。
意見、アドバイス、文句があればぜひ教えてください^^



@調味料と材料を用意する
・醤油
・果汁(すだち、かぼすが最もベーシック)
・みりん
・純米酒(なくてもいい)
・鰹節
・昆布

調味料の割合はだいたい、
醤油:果汁:みりん:酒=5:5:1:1くらい。
あとは仕込む分量に応じて用意する調味料を変える。
鰹節と昆布はたくさん。多くてもまずくはならないと思う。



A鍋に醤油を入れ、昆布を沈めて丸一日置いておく。

B醤油と昆布の入った鍋に純米酒とみりんを入れ、煮切る。
この段階を終えたら昆布は取り出しておく。

Cそこへ果汁を入れ、鰹節も投入し、丸一日置く。










ponzu3.jpg
D濾す







ponzu4.jpg
E保存する
※ビンは全く関係ないものを使っています。





しばらく熟成して角が取れてから使用しましょう。
あとは好みに応じて調味料の量や作り方を変えてみましょう。

人気ブログランキングに参加しています。
posted by 1031 at 20:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポン酢の作り方 すごく参考になりました
市販のポン酢は苦手で
でも 作り方 てなかなか載ってなかった・・
これから鍋の季節♪早速作ってみます
Posted by ゆき at 2011年12月27日 16:07
厳選された材料で作られた物が不味い訳が無いexclamation×2 作り方が解らない人が多数な為、大変参考になりました すぐに試してみたいと思います
Posted by のり at 2011年12月28日 06:32
こんにちは。
いつも深い洞察に関心しつつ、楽しませて頂いてます。
ちょっと気になったので、ご存知かと思いますが一言。

「醤油と昆布の入った鍋に、酒、みりんを入れて煮切る」とありますが、私の料理の経験上、酒、みりんは、最初に煮きった物を使うのが鉄則でした。なぜなら、アルコールが飛ぶ際に、醤油を焦がし、風味やまろやかさが損なわれる為です。
料理の酒、みりんは事前にアルコールを全て煮きってお使いになられた方が、よりおいしく頂けると思います。

ご存知かと思いますが、蛇足までに...
Posted by 朝夕 at 2011年12月28日 13:10
ゆきさんへ

参考にしていただけて良かったです。
あくまで自己流ですので、好みに合わせて色々と変えてみて下さいね!
Posted by 1031 at 2011年12月28日 22:57
のりさんへ

真っ当な材料を使えばよほどのことが無い限りまずくはならないと思います。
ぜひ試してみてくださいね♪
Posted by 1031 at 2011年12月28日 22:58
朝夕さんへ

こんにちは。
なるほど。僕は風味が損なわれたかどうかまではよく分かっていませんでした。
おっしゃる通りかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます!
これからも精進して、色々と試してみたいと思います。
コメントありがとうございました。
Posted by 1031 at 2011年12月28日 23:00
現在、仕込み中です!材料は みりんは我が家も三河みりんを愛用してます 酒は近所の地酒です 醤油は小豆島の醤油です 柑橘は柚子になりました 酒とみりんは煮切してから使用して密封容器には昆布を入れてますよ 冷蔵庫に入れてます やっぱり旨いですねもう少し寝かせてからいただきますね
Posted by のり at 2012年01月06日 05:52
のりさんへ

真っ当な材料で作ると本当においしくなりますよね。
もう少し寝かせたポン酢も楽しみですね^^
僕ももう少し仕込んでおこうかな。
Posted by 1031 at 2012年01月06日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。