2011年12月21日

麺屋 一八(いっぱち)


人気ブログランキングに参加しています。

ippachi1.jpg
この日は馬ジータ調教師と一緒にふらっと武豊方面に出かけた。
そう。ここ、麺屋一八に行くため。
以前読者の方にオススメされ、なかなか良さそうで気になっていたお店。





ippachi2.jpg
燻しお
僕のオーダー。
まずスープを一口飲んでちょっと驚き。上質でキレのいい味わい。
魚介がしっかり主張する。
燻製された半熟卵も上質。麺もおいしい。
この一杯を構成する上で必要の無いトッピング(変なナルトとか)が無い点も好み。
思わず替え玉をしてしまった。





ippachi3.jpg
昔ながらの中華そば
こちらもとても上質なスープ。
そしてチャーシューがでっけぇ。
調味料は低質な感は無く、引っかかり無く食べられる。





ippachi4.jpg
醤油新味
「武豊産のたまりを使った〜」という旨の文章が気になっていたが、食べてみるとこれまた上質で厚みのある味に驚く。
上質なたまりを使っているからこそ出せるこの味の厚み。
そして非常にキレが良く、ラーメンでごく一般的にある化学調味料や低質な調味料のせいで感じる後味の悪さが全く無い。

そして帰りに見つけたのだが、地元武豊にある南蔵商店の「"ぎん"わらべうた」が置いてあるではないか!
この醤油は国産の丸大豆と海の精で仕込んだたまり醤油。とってもうまいんです。
現に僕も使ってる。ちなみに海の精の塩も使ってる。
これを100%使っているかは分かりませんが、醤油新味には間違いなく使っているはず。




今回の中では特に醤油新味が非常に気に入った。
食後感は非常に良いです。ラーメンを食べた後にありがちな変なベタつきが一切無い(油じゃなくて低質な調味料とかであるあの感覚ね。)
良い物(料理)が出来る最低限の条件である「真っ当な食材を使う」という点をクリアしている数少ないラーメン店だと言えます。
それほど多くのラーメン店に行っていないので何とも言えませんが、少なくとも現時点では一番おいしいと思うラーメンです。
とは言え、やっぱり想像の範疇は越えない。とてもおいしかったんですけどね。
ラーメンマニアに怒られるかもしれないが、ラーメンとはそういう食べ物だと現時点では思っている。

人気ブログランキングに参加しています。


愛知県知多郡武豊町鹿ノ子田2-60
0569-73-2484
営業時間11:00〜14:00 17:30〜21:00(スープが無くなり次第終了)
月曜休、火曜の夜休(祝日の場合営業)
posted by 1031 at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン・その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
武豊・常滑くんだりまでご苦労様でした。
私は近い感じ方考え方で一八を勧めたものとして少しほっとしてます。
また、お勧めできるところがあれば書きこみます。
ところで、醸造酒がメインで蒸留酒はあまり飲まれないですか?焼酎やウイスキーについても書いてくれるとうれしいです。
Posted by しろ at 2011年12月30日 17:07
しろさんへ

オススメしていただきありがとうございます!
ここはおいしいし、いいお店ですね。
行って良かったです。
また何かあればぜひ教えてくださいね。
ちなみに、蒸留酒は全くと言っていいほど飲みませんし、あまり飲めません。
今のところ醸造酒がメインですね。
書けることが無く、申し訳ありません。
Posted by 1031 at 2012年01月04日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/241412690

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。