2011年11月21日

パンをシェアする会その5 〜シニフィアン・シニフィエのパンとワインを愉しむ会〜


人気ブログランキングに参加しています。

先日、パンをシェアする会その5として、シニフィアン・シニフィエのパンとワインを愉しむ会をいとまゆさんと共に主催させていただきました。
場所は前回と同じル・パティオ。
応募人数は今までの会の中でも断トツで多く、食べたことがある人も無い人もSSのパンへの興味はとても凄いものなのだと開催前から改めて感じた次第でした。
東海地区以外でも東京、石川、滋賀、大阪など多数の他府県から応募をいただきました。
本当にありがとうございます。
SSの志賀さんを招くということもあり、主催側のこちらもかなり緊張しておりました。






SSpain1.jpg
準備を進め・・・・。時間までになんとか会場を設営できました。
しかし、志賀さんのパンはホントにいい香り。
パンを切っているだけで本当にみんな幸せになれます(笑)





SSpain2.jpg
40名の参加者様とともに、かんぱい!!








SSpain3.jpg
志賀シェフと共に司会進行。
酵母のこと、酵素のこと、代謝経路に至るまで志賀シェフの話は非常に繊細かつ奥が深いものでした。
志賀シェフの話したことで心に残ったことはたくさんありますが、ここではあえて書きません(笑)
気になる方はお店へ行きましょう。







そして今回用意したパンは。

1.バゲット プラタヌ
2.ドイチェ ヴァイスハイト
3.パン ペイザン
4.キャトル ヴァン
5.ジュエリーレーズン(本会限定)
6.パン オ ヴァン
7.ほおずきジャム(本会限定)
8.きなこ大納言(11月水曜限定)
9.バゲット マロン
10.パネトーネ






会の最中はほとんど写真が撮れませんでしたので、あとで撮ったパンの一部だけ掲載させていただきます。





SSpain4.jpg
これは本会限定のジュエリーレーズン
上質なレーズンを洋酒に漬け込み、練りこんだもの。
香りをかいだ瞬間に「志賀さんのパン」と分かるような芳醇で濃厚な香り。
フィリング、生地の旨みとバランスも最高。なんつーうまさだ、こりゃ。






SSpain5.jpg
こちらも本会限定のほおずきジャム
志賀シェフお手製の食用ほおずきジャムをルヴァン生地に練りこんである。
適度な酸味、強い旨み。これもめちゃくちゃうまかった。






SSpain6.jpg
きなこ大納言
ふんだんに練り込んだきなこと大納言がしっかり主張するが、あくまで「パン」である。
これも最高においしい。







SSpain7.jpg
至らない点も多々あり申し訳ありませんでした。でも楽しんでいただけたかな?
当選された参加者の皆様はもちろん、今回は残念ながら落選された参加者様も次回(未定)にご期待下さい。
わざわざお越しくださった志賀シェフ、そして参加者の皆様、応募してくださったみなさま、会場を提供してくださったル・パティオ様、本当にありがとうございました!


パンをシェアする会その1の記事はこちら
パンをシェアする会その2の記事はこちら
パンをシェアする会その3の記事はこちら
パンをシェアする会その4の記事はこちら
パンをシェアする会その5の記事はこちら

人気ブログランキングに参加しています。
posted by 1031 at 20:00| Comment(42) | TrackBack(1) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番乗り〜でこちらにもコメントします!
記事のUPが早くてびっくりしました!
ジュエリーレーズン本当に食べるのがもったいないくらい綺麗で食べ終わるのがもったいないくらい美味しかったです…
素敵な会をありがとうございました(-^〇^-)

(HNを今回名前にちなみ少し変えてみましたが、1031さんの真似した感になりました。笑)
Posted by 3103 at 2011年11月21日 21:08
大変すばらしい会を企画してくださりありがとうございました!
そしてイベントの大成功、おめでとうございます♪

志賀シェフは大変気さくな方で、とても優しくて感動しました。
最後の握手では、大きく温かいふっくらした手がとても印象的でした。

そんなステキな志賀シェフの解説を聞きながら、
あのおいしいパンをいただけて、夢のようでした(o≧▽≦o)

本当にあのお値段は安いと思います!

SSのパン(バゲットなど)は食べたことがあったのですが、
今回はじめていただいたマロンのパンの味が忘れられず、
近々ネット通販で購入しようと思っています!

1031さんにも初めてお会いできて、少しですがお話しできてよかったです☆

以前よりブログはよくお邪魔していましたが
これからはお顔を思い浮かべながら読ませていたただきます!

本当にすばらしい会をありがとうございました。(感謝!!)

Posted by PINK at 2011年11月21日 21:38
初めてコメントさせていただきます。
素敵な企画をありがとうございました!
今となっては瞬く間に過ぎて行った夢の時間、会場の一体感、忘れられない素晴らしい会でした。
そんな会に参加出来た事は今年一番の喜びです。
1031さんの撮られた写真、昨日のパンが目の前にそのままあるように綺麗な写りですね。
会限定パンや季節のパンも本当に美味しかったし、初めていただいた2品目や4品目がすごく美味しくてびっくりしました。
通販で購入できるのはとってもありがたいです。
が、お店に行きたい気持ちがますます高まりました。

また是非、このような会を開催して下さるよう、期待してます。
ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした!
Posted by ぬ〜ん at 2011年11月21日 22:23
こんばんは。
東京からも応募って凄いですね。
年々倍率高くなりそうですが機会あればまた応募してみます。笑
Posted by 72 at 2011年11月22日 00:28
このような会に参加でき、ありがとうございました。
充実した幸せな時間でした。

貴重な限定パンもすごくおいしかったし、やっぱりパン オ ヴァンもおいしかったです。

志賀シェフのパンの話やパン以外の意外な話まで聞けて、この会だからこそですね!

すばらしいイベントを開催してくださり、本当にありがとうございました。




Posted by りん at 2011年11月22日 01:51
こんにちは。

初めてオフ会に出席させていただきましたが、とても素敵な会で参加できてとても幸運でした!そしてあっという間に時間が過ぎてしまいました・・。
日常から離れて素敵な時間が過ごすことができて、とても楽しかったです。ありがとうございました。

SSのパンは1年半前に東京の本店で初めて食べて、とりこになっていたので、今回限定パンなど通販でも手に入らないパンもいただけて幸せでした。

ほかのパンももちろんですが、とくにバゲットマロンはおそらく志賀シェフにしか作れない逸品との話なので、また通販で購入したいです。もちろん東京の本店にも伺いたいです。

今回、初めてシェフにお会いしてお話させていただいたり、話を聞かせていただき、志賀シェフのパンに対する情熱やそれ以外の仕事にたいする考え方や人生観が直接伝わってきて、とても楽しかったです。シェフは本当にいい人だとかんじました。

また用意していただいたワインもおいしくて、パンとワインのマリアージュって本当に素敵だな、と思いました。ぜひ家でも再現してみたいです!

またこのような素敵な会にぜひ参加したいと思いました。今後も素敵な企画をぜひ開催してください。

本当にありがとうございました。
Posted by なっちょ at 2011年11月22日 09:13
イベントの企画、進行お疲れさまでした。
今回も運良くこのような素敵な会に参加することができてほんとに幸せでした!!

SSのパンは本店で1回と岡崎西部の催しで食べたことがあるんですが、
いろんな種類を少しづつたくさん食べれるのは、このような会があってこそだと思います。
私個人的には(みなさんも書かれていますが)バケットマロンが気に入り、
通販してみたいなーと思いました♪

また何かの機会があればよろしくお願いします!!
ありがとうございました。
Posted by かおりん at 2011年11月22日 10:31
イベントお疲れさまでした。
参加させていただきありがとうございました。

志賀シェフのお話がうかがえて感激しました。
やっぱりその道を追及している方のお話は興味深いですね。
パンのおいしさだけでなく、お話の面白さに感動しました。
志賀シェフのパン教室も企画されたら是非行きたいですが、講演会や講義でじっくりお話だけでも聞きたいと思いました。
特に1031さんとお話しされていたという体に吸収される過程を考えたパンとか、酵素とか専門的なことはわからないながらも、もっと聞きたかったです。
美味しさを追求し続けるとそんなところまで行くんだ!と感動し、さらに志賀シェフのパンの虜になりました。
また是非企画してください。楽しみに待っております。(競争率がどんどん上がりそうですが…)

福文さんの和菓子もおいしかったです。ごちそうさまでした。
年内に機会があれば買いに行って、これはこれだけで集中して堪能したいです。(おいしいお茶と一緒に)
Posted by kaorin1118 at 2011年11月22日 11:55
こんにちは。とても素敵な会を開催してくださりありがとうございました!
このような会に運よく参加でき、非常に濃い時間を過ごせました。
パンも和菓子もとってもおいしかったです!

またこのような機会がありましたら、参加したいと思いました♪
素晴らしい会をありがとうございました。
Posted by Dogg暇ster at 2011年11月22日 14:08
ありがとうございました

近いウチにウチのブログにも感想をUPしたいと思っております
Posted by potage at 2011年11月22日 21:39
今晩は。この度は初めてのパン会へ参加させていただき、ありがとうございました。

本当に素晴らしい会でした!1031様(お若くてイケメンさんなのでびっくりいたしました)、運営に携わった関係者の皆様方、このような素敵な会を主催してくださったことに感謝の気持ちで一杯です。企画、運営、設営のご準備等大変なご苦労があったことと思いますが、お陰さまで大変に充実したひと時を皆様と共に過ごすことができました!
憧れのSSのパンを存分に堪能させていただけてお腹も心も十二分に満たされました。

さすがはSS、どのパンも大変に美味しかったのですが、この会限定のジュエリーレーズンとバケットマロンの美味しさは格別でした!いただきながら何度「美味しい!」を連発してしまったことか(お隣の出席者様、煩くてすいませんでした)・・・。素材の滋味溢れる旨味にただただ圧倒されました。これが至福の旨さというものでしょうか?凄い体験をしてしまいました。

また志賀シェフご自身の丁寧な説明を聞きながら一つ一つのパンの香りを嗅ぎ、断面に触れ、味わう機会を得たこともこの会だからこそ可能だったのではないでしょうか?貴重な体験をさせていただけたことにも重ねて御礼申し上げます。

シェフのパンへの深い想いと愛情、情熱を直接伺えて、ますますSSのパンが好きになりました。今回シェフとお話しできたことも大変な糧になりました。美味しくて素敵なパンをいただいてもっともっと元気にないたいです!また来年も是非名古屋に来ていただきたいですね!主催者様、またのご苦労をお掛けしてしまいますが、どうぞよろしくご検討のほどお願い申し上げます。

この度は本当にお世話になりありがとうございました。
Posted by M at 2011年11月22日 22:36
1031さんこんにちは。

実は応募したんですが外れちゃいました。
是非またやって下さい。
Posted by グローブ at 2011年11月23日 00:50
楽しかったですね〜!
本当にシェフのパンに対する真剣な取り組みと愛情が感じられ素晴らしかったです。

その後東京へいく用がありましたので思わずSSに寄ってしまいましたよ。
シュトーレン買っちゃいました〜!
本当に絶品ですものね。

本当におつかれさまでした。
またお会いできることを楽しみにしてます。

Posted by かず at 2011年11月23日 06:32
こんばんわ。
先日はあのような素敵な会に参加でき、とても楽しい夢のようなひと時を過ごすことができました。
あのような会を企画してくださった1031さん、いとまゆさん、関係者の方々、そして志賀シェフに感謝感謝です。
すべてのパンが美味しいのはもちろん、志賀シェフの素敵なお人柄にただただ感動しっぱなしでした!

終わりがけに少しですが、1031さんともお話ができうれしかったです。
いとまゆさんに着せられた(?)Tシャツ、お似合いでしたよ☆
また素敵な企画をお願いします♪
Posted by ゆみ at 2011年11月23日 18:36
3103さんへ

一瞬自分がこんなこと書いたのかな?とおもいましたよ(笑)
ご参加いただきありがとうございました!
ジュエリーレーズンは本当においしかったですね。
志賀シェフはこういう限定パンも妥協無く作ってくれているのでしょうね。
今後とも是非よろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2011年11月23日 20:43
PINKさんへ

ご参加いただきありがとうございます!
そしてはじめましてでしたね。
シェフの手は僕も印象的です。
あんなにすべすべして温かくて柔らかいなんて(笑)
シェフもパンの価格のことをおっしゃっていましたが、妥協せずに作るからこそこの価格なんでしょうね。僕は至極妥当だと思いました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2011年11月23日 20:46
ぬ〜んさんへ

ご参加いただきありがとうございました!
楽しいと時間が経つのが早いですよねぇ。
どのパンもおいしかったですが、やっぱり限定パンはとても心に残りました。
また開催できるといいですね。
ぜひお店にも行ってみてくださいね!
Posted by 1031 at 2011年11月23日 20:48
72さんへ

本当に遠方からたくさんの申し込みがあって、嬉しい反面緊張も大きかったです。
ぜひ機会があればお申し込みくださいね。
Posted by 1031 at 2011年11月23日 20:49
りんさんへ

こちらこそありがとうございました!
あらためて、志賀さんのパンの凄さを知った日でした。
ご満足していただけて一安心です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 1031 at 2011年11月23日 20:51
なっちょさんへ

僕も思った以上に時間が早く過ぎてしまい、名残惜しかったです。
限定パンは皆さんに好評のようで、自分のことのように嬉しいです。
実際に志賀さんとお話しして、より一層ファンになりました。
パンに対する考え方や妥協の無さは本当になかなか真似できる物では無い気がします。
再度実現できるかは分かりませんが、ぜひ継続したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 1031 at 2011年11月23日 20:55
かおりんさんへ

ごさんかいただきありがとうございました!
本当にたくさんの方に申し込みをしてもらって、ありがたいことです。
バゲットマロンは何度食べてもニヤやけてしまうくらいうまいですね(笑)
はい!これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2011年11月23日 20:57
kaorin1118さんへ

こちらこそご応募、ご参加ありがとうございました!
志賀シェフのお話はとても興味深い物でしたよね。
こういうお話を聞けるだけでも企画した会があったように思います。
会の途中に出た話ですね。僕と志賀さんが会の前に話していたのですが、代謝経路から酵素に至るまで、とてもマニアックな話です(笑)
たぶん僕達二人で2時間まるまる話し続けられますよ。
福文さんの和菓子気に入っていただけて、自分のことのように嬉しいです^^
ぜひ閉店される前に行ってみてくださいね!
これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2011年11月23日 21:01
Dogg暇sterさんへ

ご参加いただきありがとうございました!
楽しんでいただけてとりあえず一安心です。
会ももちろん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by 1031 at 2011年11月23日 21:04
potageさんへ

お手伝いしてもらって、大変助かりました!
どうもありがとうございました。
記事のアップ楽しみにしてます。
Posted by 1031 at 2011年11月23日 21:05
Mさんへ

ご参加いただきありがとうございました!
企画は確かに大変でしたが、こういう会が実現し、みなさんと同じ時間を過ごせること何物にも代え難い幸せです。
本当にみんなパンが好きだからこそでしょうね。
たぶん皆さん「おいしい!」を連呼していたと思いますよ。
志賀さんのパンはそうさせる力があります。
僕も改めて志賀さんのパンの凄さを再確認しましたし、さらにファンになってしまいました。
こういう会をぜひまた開催したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2011年11月23日 21:10
グローブさんへ

あら、応募していただいてたのですね。
ありがとうございました。
どなただったのでしょうか・・・、もしよろしければまたメール下さい。
また機会があればぜひまた何かの会に参加してくださいね!
Posted by 1031 at 2011年11月23日 21:14
かずさんへ

僕も楽しめました!ありがとうございます。
おぉ、もう東京へ行かれたんですね!
シュトーレンもパンも絶品と言う以外ないですよね。
ぜひまたお会いできるといいですね。
Posted by 1031 at 2011年11月23日 21:28
ゆみさんへ

少ししかお話できませんでしたが、とても楽しかったです!
みなさまがこの会を楽しんでいただけたからこそこうやって成功に終わることが出来ました。
本当にありがとうございます。
シェフは偉ぶることも無く、本当に良いお方ですよね。
Tシャツはお気に入りです(笑)
またよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2011年11月23日 21:31
無理矢理でも応募すればよかった〜と残念でなりません。

〉酵母のこと、酵素のこと、代謝経路にいたるまで…

というお話が大いに気になります。


とにかくSSのパンが食べたくなりました。
ということで明日わたしは日本橋高島屋へお買い物にいってこようと思いま〜す♪( ´▽`)
Posted by のんたん at 2011年11月23日 21:34
素敵な会に参加させていただきありがとうございました!ブルーの服、私です♪

シェフの話をメモってましたが、パンも食べたいし、追い付きませんでした(^^ゞ

この会のDVDが欲しかったです(笑)

次回も絶対参加したいです♪

本当にありがとうございました(^o^)
Posted by ゆう at 2011年11月23日 21:53
こんばんわ!

絶対美味しいし、値段相応の価値があることは分かっているものの、去年、迷いに迷ってそのままになってしまった、バゲット マロンとシュトーレンを通販することに決めました。

でも正直うちの近所で本当に良いものを売ろうとしているお店ってあまりなくて、それでも、わが街で志賀さんのパンを売ったとしても、商売として成り立たないだろうなぁってよく思います。

東京の一等地だからっていう面はあるのかな?って思います。
Posted by サーフィン中 at 2011年11月23日 21:56
1031さん、先日はお世話になりました。<(_ _)>夢なような時間を過ごす事が出来たのも、1031さんはもちろんの事、志賀シェフ、いとまゆ先生、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

最後に出ましたパネトーネは、美味し過ぎて包装してあった紙まで食べておりました。(笑)

まだまだ美味しさを追求してみえる志賀シェフ、スゴイなぁ〜と感動しつつ、来年はどんなパン?とますます期待が膨らみます。そこで、是非来年も第2回シニフィアン・シニフィエのパンを愉しむ会を企画して頂けると嬉しいです。第30回ぐらいまで参加希望です。どうか宜しくお願いします。
Posted by kei at 2011年11月24日 02:25
のんたんさんへ

次回は無理にでも応募してください(笑)
たぶん僕と志賀さんが会の前に話していたことはかなりマニアックだったと思います。
高島屋に売っているのはいいですよね。
SSのパン、ぜひ楽しんでください!
Posted by 1031 at 2011年11月24日 21:31
ゆうさんへ

あ、ブルーの方ですね!
時間の関係で少し忙しくなってしまいましたが、楽しんでいただけてよかったです。
DVD・・・なるほどぉ(笑)
Posted by 1031 at 2011年11月24日 21:32
サーフィン中さんへ

志賀さんもおっしゃっていましたが、素材に妥協がない分高くなってしまうのは仕方ないのでしょうね。
これだけシェフのこだわりが詰まったパンであれば僕は買い続けたいです。
ただし、サーフィン中さんのおっしゃるように、これが売れるかどうかは立地条件なども関係があるでしょう。
東京だからこそ出来ることでもあると思います。
Posted by 1031 at 2011年11月24日 21:34
keiさんへ

こちらこそご参加いただきありがとうございました!
僕も至らない点がありましたが、楽しんでいただけて本当に良かったです。
志賀さんのパンはどのパンも本当にどれもおいしそうで(実際においしい)並んでいる物すべてが魅力的ですね。
第30回までですか(笑)
そんなに需要があれば嬉しいですが^^
ちなみにパネトーネは僕も同じことやってしまいました〜(笑)
Posted by 1031 at 2011年11月24日 21:38
言い忘れてました!

少し気になったのが、「ジュエリーレーズン」は、もしかして、1031さんがレーズンパンがお好きだということで作られたのでしょうか?

Posted by サーフィン中 at 2011年11月24日 23:25
コメント遅れましたが、素敵な会に参加させて頂きありがとうございました!SSの美味しいパンを食べながら、志賀シェフのお話が聞けると言う本当に夢のような2時間でした。志賀シェフのこだわり、情熱があってこそのパンなんだなというのを強く実感したと共に、更にSSのパンが好きになりました。通販もいいですが、やはり直接お店に足を運びたくなりました!早速行く計画を立てています(笑)当日は、一人で参加するのもありとても緊張していましたが、周りの皆さんもとても良い方ばかりで本当に楽しかったです。まさかの福文さんのお菓子まで頂いてしまい・・・完無量でした。この会に参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。次も是非参加したいです!あと、1031さんが思っていたよりずっと若くハンサムな方でびっくりしました!
Posted by かなめ at 2011年11月25日 21:23
コメント遅くなりました。本当に素敵な会に参加させていただきありがとうございました。夢のような時間でした。志賀さんのお話を聞けて、ますますSSのパンが大好きになりました。ほおずきジャムのパンが食べれたのってめちゃくちゃ貴重ですよね。本当にまたとない機会をどうもありがとうございました。
Posted by peke at 2011年11月27日 22:58
サーフィン中さんへ

僕はレーズンパンが好きですが、残念ながらそういう理由ではありません(笑)
これは志賀さんにお任せして作ってもらった物です。
Posted by 1031 at 2011年11月28日 22:10
かなめさんへ

こちらこそありがとうございました!
シェフをお招きするということで、僕たちとしても初めての試みでしたが、喜んでいただけて良かったです。
僕も志賀さんの情熱やパンに対する考え方にはとても感激しました。
やはりそのお店に行ってこういうところで作られているんだと言うことを知るのは何物にも代え難いですよね。
ぜひ感想お聞かせくださいね!
若かったですかね?笑 気のせいだと思いますよ〜
Posted by 1031 at 2011年11月28日 22:14
pekeさんへ

こちらこそありがとうございます!
そう言っていただけると一安心です。本当に開催したかいがありました。
僕もさらにSSのパンが好きになりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 1031 at 2011年11月28日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/236299789

この記事へのトラックバック

パンをシェアする会その5 〜シニフィアン・シニフィエのパンとワインを愉しむ会〜
Excerpt: シニフィアン・シニフィエのパンをはじめて食べたのは山梨県の某ワイナリー醸造責任者さんのウェディングパーティー 立食形式で地元のレストランのブースが並ぶ中、一緒に参加した某杜氏がバゲットが旨いと...
Weblog: バナナカステラ案内所の名古屋な日々
Tracked: 2011-11-25 21:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。