2011年10月28日

醤油の味比べ。


人気ブログランキングに参加しています。

shoyu2.jpg
師匠から味見してみて!と言われ、いただいた醤油3種類。

@カネモリ醤油 木桶生醤油(3、4年寝かせてあったらしい)
AサンヨネのPB商品の醤油
BサンヨネのPB商品の醤油+米麹(半年経過)


サンヨネは三河地区を中心に展開するスーパー。






shoyu1.jpg
いいワラサ(鰤になる前ね。)があったので、掻っ捌いて刺身にした。
刺身引くの苦手。
これらの醤油がどんな料理に合うか考えながらいろいろ試してみた。


個人的な感想をまとめてみる。


@カネモリ醤油 木桶生醤油
<色>深いこげ茶色。
<香り>かなり香ばしい。熟成香。わずかに老ねたような香り。メイラード反応が結構行っちゃった感じ。
<味>辛味が少なく、口あたりは優しい。生醤油っぽさが消えてる。ややクセあり。
<合う料理>青菜のお浸し、刺身にはまずまず良く合う。この香ばしさを利用して、鰤の照り焼きなんか作るとうまいかも。
鍋物なんかにちょっと使ってもうまそう。


AサンヨネのPB商品の醤油
<色>こげ茶色
<香り>熟成香。気化アルコール系の刺激臭一切なし。ほんのりエステル香。
<味>最初に心地よい辛味。追って角が取れた丸いうまみ。
<合う料理>お浸し、刺身には種類問わず非常に良く合う。
魚、野菜、肉類の煮物にも。


BサンヨネのPB商品の醤油+米麹(半年経過)
<色>こげ茶色
<香り>熟成香。
<味>角が取れ、非常に旨みが強い。ほんのりとマルトース系の甘さ。とてもうまい。
<合う料理>特に煮物には抜群に良く合いそう。お浸しにも合う。
刺身にはやや相性が悪い場合があると感じた。


<総括>
まずサンヨネPB商品の醤油のクオリティに驚いた。
これがとてもうまいのだ。
聞くところによると、埼玉にある松本醤油が作っているらしい。
こんなちゃんとした醤油が1ℓで450円程度だそう。この3倍出してもそうそうこのレベルにはお目にかかれないと断言できます。
これにはかなり驚きましたね。
よくあるクソまずい大手メーカーの醤油と大差ない価格だしね。
これからは醤油のオススメを聞かれたら間違いなくこの醤油は候補に挙げますね。

そしてこの醤油に米麹を加えるとこんなにうまくなるんですね、カイエさん!さすが(笑)
この醤油を使って煮物を作ったら、他の調味料が全く無しでも煮物の味がしっかり完成した。

カネモリ醤油はカイエさんの遊び心で熟成しまくりでしたが(笑)
料理を選べば最高に良くなると思う。
このカネモリ醤油も購入してみたくなった。

カイエさん、おいしい醤油をありがとうございました。
そしてこういうまともな商品を扱うサンヨネの姿勢にも非常に好感が持てました。

人気ブログランキングに参加しています。
posted by 1031 at 20:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい
醤油の味見

すごい見識ですね
感激です
Posted by ryuji_s1 at 2011年10月28日 22:36
あ。ネタにしたんだーw

科学用語付の解説、ありがとう。
カネモリはやっぱり熟成しすぎやね。
残りは早く使うことにするわ。

米麹添加熟成醤油を作った目的は
煮物用だったんで
「どんぴしゃ」やねー。
Posted by カイエ at 2011年10月29日 09:33
こんにちは

産まれた時からサンヨネっ子ですw

もともと鰹節や乾物を売るお店から始まったと思うんですが、ここ5年ぐらいはPBに力を入れてますね。
某大手スーパーのTop●alueみたいに廉価に重きを置くのでなく、質を追求しているようで、ヘビーユーザーとしては嬉しい限りです。しかも安いときていますから。
三河にお越しの際は是非お立ち寄りを!
Posted by mie at 2011年10月29日 16:20
ライバル(なんて向こうはうちなんぞ歯牙にもかけてないでしょうけどw)ながらサンヨネは色々な意味であっぱれなスーパーです。お客さんがどこに満足するのか、よくわかっていらっしゃる。もし近所にあったら私も通いたいですねあそこはw
Posted by 主任です at 2011年10月29日 18:46
カイエさんへ

ネタにさせていただきました(笑)
カネモリは熟成しすぎではありましたが、とてもおいしかったですよ。
そして麹添加はおっしゃるとおり煮物にぴったりでした。
わざわざおすそ分けありがとうございました!
Posted by 1031 at 2011年10月30日 19:42
mieさんへ

サンヨネで育ってるとはうらやましい(笑)
PBと言うと廉価であるイメージが先行し、はっきり言って全く期待していませんでした。
しかし、こういう食に対して真面目に考えていらっしゃるお店は全然違うんだということが分かりました。
ぜひサンヨネに行ってみたくなりました。
Posted by 1031 at 2011年10月30日 19:45
主任さんへ

ライバル店ですな(笑)
こういうこだわりのあるお店が少しでも増えて欲しい物です。
しかし、客層やその数を考えると難しいこともあるのかもしれませんね・・・。
Posted by 1031 at 2011年10月30日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。