2011年09月10日

ラトリエ・ドゥ・プレジール(L'atelier de PLAISIR) その2


人気ブログランキングに参加しています。

L'atelier de Plaisir2-1.JPG
大好きなお店、ラトリエ・ドゥ・プレジールに行ってきた。




L'atelier de Plaisir2-3.JPG
スペシャルROSE
これ、めちゃくちゃうまかった。
エディブルローズから起こした自家製酵母で作った生地にエディブルローズを練りこんでいる。
そこに数種のフィリング。
口に入れた瞬間にグッとくるうまみ。香りも程よく、余韻もいい。
非常に口溶けがよく、いやらしさは全く無い。
超久し振りにお気に入りが増えた。







L'atelier de Plaisir2-4.JPG
パン・オ・フリュイルージュ
当然うまい。
ちょっとレベルが違う感じ。







L'atelier de Plaisir2-5.JPG
パン・オ・サラザン
そば粉を使ったパン。うまし。

写真にはありませんが、大好きなベネチアーナも食べた。
これ、うますぎ。




L'atelier de Plaisir2-2.JPG
店内にはこんなものも。

田中シェフと少しお話させていただいたが、やはり興味深い話が多かった。
パンによって何十種類もの酵母を使い分け、そして何種類もブレンドすることもあるらしい。
しかも粉も自家製粉しているため、その挽き方の細さも色々と研究されているよう。
酵母の組み合わせ、そして粉の組み合わせを考えると、それこそパンの種類は無限大に作れるそう。
シェフいわく、「一生バゲットを焼き続けても毎回違うものが作れる」というほどその数は果てしなくあるらしい。
それに加えて、たとえ同じパンであっても日々良くなるよう、マイナーチェンジを繰り返しているらしい。
なので定番の数種類のパンを除いて、ある日のパンと同じパンが店頭に並ぶことは二度とないらしい。ここでは日々パンが進化をしている。
これだけ独創性があるパンは絶対にこのお店でしか味わえないですし、他店で代用することは不可能です。
もちろん全部が全部好みのパンではないかもしれませんが、それを含めても素晴らしいお店。
何度行っても行き足りない。
個人的にはかなり特別なお店。


人気ブログランキングに参加しています。


ラトリエ・ドゥ・プレジールその1の記事はこちら
ラトリエ・ドゥ・プレジールその2の記事はこちら

<2011年夏東京食べ歩き>
・鳴神(カフェ)
・鮨 水谷(すし)
・ベーグルスタンダード(ベーグル)
・ブーランジェリー スドウ(パン)
・オブロン(ビール)
・銀座 青空(すし)
・オーボンヴュータン(ケーキ)
・西麻布 真(すし)
・アウグスビアクラブ(ビール)
・ラトリエ・ドゥ・プレジール(パン)
・アーンドラキッチン(南インド料理)
・アントンビー(ビール)
・シニフィアン・シニフィエ(パン)
・ダバインディア(南インド料理)



東京都世田谷区砧8-13-8 ジベ成城 1F
03-3416-3341
営業時間 12:00〜20:00
月曜、木曜休
posted by 1031 at 21:40| Comment(8) | TrackBack(0) | パン(首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、断面見ただけで食欲をそそります♪
こういうお店って、日々努力を積み重ねているんですよね。
こんな素敵なお店が増えたらいいなって思います。
Posted by れじー at 2011年09月11日 00:17
う〜ん 久々に見るプレジールのパンw
ものスゴイ拘りを持ってらっしゃる人なんですね。
今すぐ食べたいわw

今度は業者さんですかと言われない程度の量だけ買うようにしよ(笑)
Posted by ホレイショ at 2011年09月11日 03:34
ラトリエ・ドゥ・プレジール(L'atelier de PLAISIR)
おいしそうなパン
私の大好きな イチジク入り
たまりません



Posted by ryuji_s1 at 2011年09月11日 13:08
れじーさんへ

驚くほど改良を重ねられているそうです。
他には無い特別なお店だと思いますので、ぜひ機会を見つけて行ってみてくださいね!
Posted by 1031 at 2011年09月12日 23:18
ホレイショさんへ

本当に独特なお店だと思います。
前回は業者さんと間違えられたんですか(笑)
Posted by 1031 at 2011年09月12日 23:20
初めまして、大変参考になる内容をいつもありがとうございます。プレジールさんは少し次元が違いますよね。シェフは研鑽に研鑽を重ねている感じです。あとご存知かもしれませんが、プレジールさんの近くにサルメリア69さんという、とても美味しい生ハムやサルミを扱うお店があるので近くによったら是非こちらのお店も覗いてみては如何でしょうか。プレジールさんのパンに69さんの生ハム使ってサンドウィッチなんかしてみると、それだけで最高に贅沢な気分になります。
Posted by 驚太郎 at 2011年09月13日 00:06
驚太郎さんへ

はじめまして。
おっしゃるとおり、好き嫌いの差はあるかもしれませんが、ちょっとレベルが違うと思います。
サルメリア69は初めて聞きましたが、良さそうなお店ですね!貴重な情報ありがとうございました。
Posted by 1031 at 2011年09月14日 20:34
自宅から近いのですが、人気店で並ぶのが苦手なので一度も訪れた事がないのですが、やはり一度は食べてみないとですね!
Posted by nao at 2013年09月03日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。