2011年08月17日

夏の手抜き料理 〜豚のローストとかカレーとか牛丼とか〜


人気ブログランキングに参加しています。

まだまだこの暑い夏、ビールを飲みながら作れる手抜き料理を紹介。
実際ビール飲みながら作っております(笑)





cook3-1.JPG
入り浸ってるスーパーで豚のロースを塊で買ってきた。
ここ、ホント肉いいんです。(特に豚)
この日は300g。このくらいないと肉はうまくならんね。





cook3-2.JPG
岩塩(この日はリアルソルトを使用)振って室温に戻しておきます。





cook3-3.JPG
豚の脂で豚を焼く。
多めの脂であせらずゆっくり火を入れます。
アロゼしながら全面に火を入れて行きます。
時折肉を触りながらじわじわと。
焼けたような気がしたら、火からおろしてしばらく休ませます(焼いた時間と同じくらいが基本と良く言われますね。)








cook3-4.JPG
その間に余った野菜をフライパンにブチこんで付けあわせを作っておく。
そして切って盛り付ける。
ミルで粗めにブラックペッパーを挽いて完成!
まずまずの出来具合。ビールやワインと共に楽しみましょう。






cook3-5.JPG
またある日はキャベツとジャガイモのトーレン(風)。
先日学んだことを参考にしながら。
フライパンに油を引き、マスタードシードと鷹の爪をテンパリングして、その後クミンをテンパリングします。
次に塩とターメリックをもみ込んで置いておいたジャガイモをスパイスで炒めます。
カレーリーフがあれば入れたいが、無いので省略。
その後粗く千切りにしたキャベツを軽く炒め、蓋をして蒸しておく。
ジャガイモが柔らかくなれば完成。
ビールによく合う!!






cook3-6.JPG
チキンカレーも作った。

・まず鍋に油をひく。
・カルダモン、クローブ、マスタードシードをしっかり香りが出るまでテンパリング。
・クミンを投入。しっかり香りが出るまでテンパリング。
・そこにかなり細かくみじん切りにした玉ねぎを投入。
・飴色になるまで炒める。
・さらに鶏肉を炒める。
・トマトと水を適量加え、ターメリック、カイエンヌペッパー、塩を加える。
・クミンパウダーとコリアンダーパウダーを加える。
・しばし煮込む。野菜を入れたければ入れる。
・完成。

正当な作り方ではないかも知れませんが、簡単にそこそこおいしいカレーが出来るのでオススメ。
鼻セレブからもらった絶品手作りナンと一緒に食べた。
玉ねぎを入れすぎて甘くなりすぎたのは残念だったが、なかなかうまかった!!





cook3-7.JPG
ついでにトマトライスも作った。
クローブ、ブラックペッパー、マスタードシード、クミン、あとはそこらへんにあるスパイスをテキトーにテンパリング(笑)
玉ねぎ炒めて、トマトぶち込んで、塩で味を調えてある程度煮詰める。
炊き上がったライスと混ぜ合わせるか、炒め合わせて完成。
ウチにバスマティライスはあったのだが、なんとなく日本の米で作ったらやっぱり水っぽくなってうまくない(笑)
今度はちゃんとバスマティライスで作ろう。








cook3-8.JPG
さて、また別の日は牛丼(特盛)を作った。
実はこれ、最近結構はまってる。

・鰹節と昆布で出汁を引く。
・うまい醤油とうまい純米酒を加え、煮切る。
・玉ねぎを加えてしっかり火が通るまで煮る。
・牛肉を加えて煮る。
・完成!

ちゃんと出汁を引き、真っ当な調味料で作るとホントにうまい。
砂糖もみりんも加えなくても味が完成する。
ごはん2合ぐらいペロリやな(笑)



cook3-9.JPG
この日の純米酒は旭菊の特別純米、醤油はいまや幻となってしまった八木澤商店の「ヤマセン生揚醤油」
一時使わなかった時期はあったものの、ずっと前から気に入って使っていただけにいざ使えなくなると残念。
ウチももうストックがほとんどありません・・・。




cook3-10.JPG
ちなみに下総醤油も常備していますが、これもオススメ。
特に野菜類にはよく合うと思います。
僕イチオシの「海の精生しぼり」は魚介類、特に刺身との相性が非常にいいので、ぜひお試し下さい。


人気ブログランキングに参加しています。
posted by 1031 at 22:51| Comment(14) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴重なお醤油情報ありがとうございます☆

早速作って、違いを味わってみたいと思います!

奥様になる方が羨ましいです(笑)

Posted by エリーゼ at 2011年08月18日 01:05
「夏の手抜き料理」と言っても全部旨そう
だぞ!

メガ牛丼って具とご飯の量が1対1(黄金比か?)じゃない?
Posted by potage at 2011年08月18日 08:41
ヤマセン生揚醤油〜〜!


あの後色々探したけど
GETできずじまい・・(TT)

また同じクオリティの商品を作れるようになっていただけることを
願ってやみませんわ。


それにしても。。。
ウチに嫁に来ない?食べさせてW
Posted by カイエ at 2011年08月18日 17:49
素晴らしい豚ロース
おいしそうです
素晴らしくきれいな焼き具合
カット面が嬉しいデス
Posted by ryuji_s1 at 2011年08月19日 18:38
エリーゼさんへ

コメントありがとうございます!
調味料はこだわりだすとキリが無いですが、これからもおいしい調味料を紹介しようと思います。
ぜひ味の違いを楽しんでください。いい醤油があったらぜひ教えてくださいね♪
素敵な「主夫」になれるように頑張ります(笑)
Posted by 1031 at 2011年08月19日 23:18
potageさんへ

そう言っていただけて良かったです。おいしそうに見えますかね!?
メガ盛り気味にしましたが、ウチはご飯の方が多いと思います。笑
Posted by 1031 at 2011年08月19日 23:19
カイエさんへ

はい、あのヤマセン生揚醤油です!
もうストックがほとんど無いのが残念です。
東北の復興と共に、またこの醤油が復活するといいですよね。
カイエさんのとこになら喜んで嫁に行きますが(笑)
Posted by 1031 at 2011年08月19日 23:21
ryuji_s1さんへ

まずまずうまく焼けました。
Posted by 1031 at 2011年08月19日 23:22
イクタの和豚もち豚うまいですよね。
成城石井で売ってる「下田さん家の豚」もうまいですよ。値段はこちらの方が張りますが・・・
牛は知立の大善がいいですね。
特に牛筋が破格!!
ご存知でしたらすいません。
Posted by しろ at 2011年08月20日 16:46
しろさんへ

イクタクオリティは素晴らしいですよね。
成城石井の下田さん家の豚は知りませんでした。ぜひ試してみたいと思います。
知立へはなかなか行けませんが、牛筋がいいんですね!
たくさんの情報ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2011年08月21日 20:16
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
Posted by パスタ at 2011年09月02日 13:30
主婦のこちらが恥ずかしくなるくらい
いつも素敵にお料理されるので感心しています。
美味しいお醤油を探していたところこちらで
紹介されていた「海の精生しぼり」楽天の
ショップで見つけて購入してみました。
美味しいです、良い物教えて下さってありがとうございました。
Posted by くみょん at 2011年09月02日 16:35
くみょんさんへ

いえいえ。毎日毎日いろんな料理を作る主婦の方には到底及びません。
でも僕も「まとも」な物を作ることを信条として精進したいと思っています。
そう言っていただけて嬉しいです!
海の精ですが、僕は本当に気に入っているので、おいしいと言ってもらえて良かったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2011年09月02日 21:03
豚ロースのソテー
すごくおいしそうに焼き上がり
素晴らしい食感を楽しめますね
さすがです

Posted by ryuji_s1 at 2011年09月14日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。