2011年06月17日

たかはし その2


人気ブログランキングに参加しています。

takahashi2-1.JPG
京都の日本酒バー、たかはしに行ってきました。
品揃え、酒の考え方など現段階では最も好みのお店であり、最も信頼できるお店。
記事にするのは2回目だが、訪問はこれで3回目。

初めに言っておきますが「大吟醸こそいいお酒」、「希少な銘柄や有名な銘柄を飲みたい」、「冷酒至上主義。いい酒は冷やせ。」という考えの方はこのお店へ行っても間違いなく満足できないので、行かない方がいいと思います。




まずはツマミの紹介。

takahashi2-5.JPG
鯖の燻製、うるか
このお店、まずツマミが素晴らしい。日本酒、それも燗酒を飲むためにあるようなツマミばかり。
しかもどれもおいしいし。





takahashi2-9.JPG
鴨味噌
ちょっと甘めだが、熟成された日本酒との相性は抜群にいい。
これ、好きです。







さあ、ここからは素晴らしいお酒の数々を紹介します!
ちなみに、頂いたお酒は当然すべて熱燗です。(それも70度付近!)



takahashi2-2.JPG
日置桜 鍛造生酛強力 19BY
精米歩合は80%なのに、とてもキレイ。
いい意味でのどっしりした旨みが感じられる。
熱燗からほんの少し冷めてきたくらいの抜群にまとまった感じが素晴らしい。
あぁ・・・ずっと飲み続けたいくらいうまい。




takahashi2-3.JPG
日置桜 生酛強力 16BY 
温度をしっかり上げても変な甘さが際立つことは一切無い。
細かいことは抜きにして、とにかくうまいんです。




takahashi2-4.JPG
睡龍 生酛純米原酒瓶燗 15BY
一口含むとほんの少しだけ酸が目立った感じがあるが、全体的には大人しく収まっている。
原酒なのでアルコール感はややあるが、さすがに睡龍らしく、変に何かが際立つことが無い。
当然ですが、睡龍っぽいなぁ〜と思うお酒。
これと同じもので、18BYの物は僕も持っていますが、それに比べると15BYの方がかなりうまい。
とは言うものの、睡龍に関しては僕は原酒より割り水の方が好きかな。





takahashi2-6.JPG
清酒竹鶴 合鴨農法米 15BY
竹鶴らしい、いい意味でのジビエのようなうまさ。
他とは一線を隔す素晴らしい存在感のあるお酒。
バチッと酸が効いているが、追いかけるようにグッと旨みも出てくる。
これはうまい。






takahashi2-7.JPG
清酒竹鶴 純米 13BYぐらい
どこかの酒屋に眠っていたそうで、正確な醸造年度はわからないそうです。
忘れてしまったが、うまかったはず。








takahashi2-8.JPG
辨天娘 五年古酒 15BY
現在出回っているものが17BYだったはずなので、それよりさらに古い古酒。
辨天娘にしてはかなり大人しい感じで、甘い酒。(それでも日本酒度+3)
渋み、酸味なども無く、やさしい印象。
辨天娘っぽく無いかも(笑)







takahashi2-10.JPG
日置桜 六割五分搗き強力 無濾過生貯蔵酒 17BY
無濾過で生貯蔵・・・。普段なら絶対に選ばないが、高橋さんにオススメされて飲んでみることに。
一口目は生っぽさが感じられ、ちょっとドキッとしたが、いつまでもベタベタと残ることが無く、非常にキレる!
燗にすると冷やでは絶対に見えてこないような旨みがしっかりと表れる。
うん、これはうまい。
本当においしい生(生貯蔵、生詰)なら飲めるということが分かった。(アル添は厳しいけど。笑)







takahashi2-11.JPG
清酒竹鶴 米吟醸 12BY
実は前回も飲んでいた(笑)
当然うまい。当たり前だが燗がうまい。







takahashi2-12.JPG
最高でした。やっぱり高橋さんは素晴らしい。このお店に来ると勉強になるし、なによりうまい酒が飲める!
ふと見てみると、僕の中での四天王(辨天娘、日置桜、睡龍、竹鶴)をすべて飲んでたんですね。
燗酒の本当うまさを味わいたい人、ミーハーではない本当においしい日本酒とはどんなものかを知りたい人はぜひ行ってみるといいでしょう。
名古屋からでも行く価値は十分すぎるくらいにある。
京都なんて近い近い!




takahashi2-13.JPG
この日もおいしいお酒とツマミをありがとうございました!
また必ず行きますね!!

人気ブログランキングに参加しています。

たかはし その1の記事はこちら
たかはし その2の記事はこちら

京都府京都市中京区四条高倉下る
営業時間 18:30〜24:00
月曜休、第3日曜休
posted by 1031 at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋・バー・酒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お酒全くダメの私ですが、店の名前が他人と思えずコメントします。このお店の魚料理がいろいろ食べてみたいです。もちろん全て自家製ですよね。
Posted by ぷりん431 at 2011年06月19日 08:02
ぷりん431さんへ

自家製かどうかは確認していませんが、すべてが自家製ではないと思います。
でもどれもちゃんとおいしいですよ♪
Posted by 1031 at 2011年06月20日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。