2011年06月14日

ケザコ(kezako)


人気ブログランキングに参加しています。

kezako1.JPG
つづいて、ケザコに行ってきました。
京都の食材を使った独創的な料理を出すことで知られているフランス人シェフのお店。
お昼は3000円と5000円のコースがありますが、せっかくなので5000円でお願いしました。







kezako3.JPG
色々聞きながらグラスワインを。
しかしサービスの人がちょっと頼りなさ過ぎです。
ワインのことが全く分からない僕が聞いても、「この人に聞いて大丈夫か?」と心配になってしまいました。
詳しい人だったら怒っちゃうんじゃないかな。





kezako2.JPG
奈良漬で巻いたフォアグラ
まずは予習どおり。
思ったより相性は悪くないが、だからといって奈良漬の必要性は全くもって感じられなかった。





kezako4.JPG
パン
普通。





kezako5.JPG
モリーユ茸のフラン
緑の泡は何だったっけな。滑らかでキノコっぽい香りも感じられてまずまずいい感じ。
添えてあるのはアーモンドと桜海老を炒めたもの。おいしいにはおいしいが、この一皿の中でまったく存在意義をなしていないし、無くてもいい品。
3000円のコースと差を付けるためだけに添えたのかもしれないが、そうであれば別のところで差別化すべきですし、これはこの皿に必要ありません。









kezako7.JPG
ホウボウのソテー
ホウボウ自体は上質だが、ポーションはやや小さい。
もちろん大きけりゃいいってもんではないですが、「食事」に来ているんだし、もう少しボリュームがあるべきだと思う。
野菜はなんだかこだわりがあるように言っていたが、ただ茹でた(蒸した?)だけで、それぞれの野菜の良さが感じられない。火を通しすぎのものもあった。
ソースは酸味の効いた赤ワインソース。





kezako6.JPG
もう一杯。





kezako8.JPG
豚のロースト
真空にし、ゆっくり火を入れているため、パサつきなどは無い。
みょうがの必要性は感じないが、無難にまとまった一皿。
そしてこれもややポーションが小さい。






kezako9.JPG
山椒のアイス、いちごの泡、イタドリのコンフィチュール
味の強いものばかりで、やや疲れるが、どれも素直な味でおいしくいただける。
いろいろあるので女性受けは良さそう。





kezako10.JPG
コーヒーとプチフール






kezako11.JPG
味はもちろん、見た目にも期待したほどの独創性は全く無かったし、どれも想像以上に普通な感じでまとまっていました。
まずいと思うものは無かったが、これってものもなかった。
それにシェフ以外に調理をしている人が何人もいるが、こちらが見てもおぼつかない手つきの人もいて、かなり心配になる。
その上サービスもダメ過ぎますし、これではリピートしたくなる要素がゼロです。
料理だけ見れば許せなくも無いですが、結果的にこれで5000円は高いと感じます。
県外で食事をすると気が大きくなりがちですが、冷静に考えると名古屋でこの価格のランチを食べていたとしたら腹が立ってしまうくらいだと思う。


人気ブログランキングに参加しています。


京都府京都市東山区祇園町南側570-261
075-533-6801
営業時間 12:00〜15:00 18:00〜23:00
水曜
posted by 1031 at 19:41| Comment(6) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も昨年秋に行きました。
夜ですが、似たような感想で、もともとあてにしていなかった食べログを参考にした自分の馬鹿さ加減を再認識しました。
京都でわざわざ行くフレンチやイタリアンには巡り会いませんね。
Posted by 杉さん at 2011年06月15日 03:26
なるほど〜、女の子サイズですね。
そういう客層を狙っているのかもしれません。
そして、京都の女の子はお金持ちなのですね。

>杉さん
食べログ、あてにならないときは本当にそう。
お互い、気を付けましょう・・・。
Posted by うさうさ。 at 2011年06月15日 09:23
ケザコは開店した当時に行きました。そのときは野菜を演出して目新しさを出してたり、料理も普通に美味しかったので、再訪しようとしたら、人気が出て予約がとれなくなってしまい、行けなくなってしまったのですが・・・こんな風になってしまい残念ですね。
Posted by プリエバ at 2011年06月15日 12:21
杉さんさんへ

京都はいいお店もたくさんあるのでしょうが、こういう観光客向けのお店が多いのも事実だと思います。
完全に期待はずれでした。
Posted by 1031 at 2011年06月15日 20:50
うさうささんへ

ポーションが少なすぎるのも考え物だと思います。食事をした後にお腹が空くようでは何をしに来たか分かりませんしね。
結局は参考になるメディアの情報はあまり無いですね。
Posted by 1031 at 2011年06月15日 20:52
プリエバさんへ

開店当初はもう少し良かったのかもしれませんね。
今では観光客が押し寄せるので、怠慢になっているのかもしれません。
Posted by 1031 at 2011年06月15日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。