2011年06月02日

プレアペの日!


人気ブログランキングに参加しています。

preape1.JPG
先日楽しいイベントに行ってきました。
6月の2日はアペリティフの日らしいが、その前日の1日に「プレアペの日」として、行われた会。
なんとツキダテ、ラ・ドゥール、レ・ジョイエ、フチテイ、菊花(ジュイファ)の5店に、ワイン屋のマルマタというわくわくするような顔ぶれ。






preape3.JPG
まずはマルマタの特製サングリアに、5店のアミューズ!
富山産白海老の手まり寿司(ツキダテ)、鯵とフロマージュブランのテリーヌ仕立て(ラドゥール)、お野菜を詰めたパスタ(レジョイエ)、うなぎの甘辛煮(ジュイファ)、有竹豚のベーコン(フチテイ)




preape2.JPG
かなりの賑わい♪
あとは各店の屋台を回って食べたいものを食べていく。






preape4.JPG
絹姫サーモンのガレット(左・フチテイ)、岐阜県産鮎とランド産フレッシュフォアグラのパテ(右・ラドゥール)





preape5'.JPG
フチテイはデザートもありました(食べてないけど。)






preape5.JPG
ワインも進むよね。






preape6.JPG
お米のコロッケと生ハム、トリッパの煮込みサンド(レ・ジョイエ)
うまい!トリッパ見習わないとね。






preape7.JPG
海老のマヨネーズソース、お野菜とチャーシューの春巻き(菊花)
ぱくぱく、もぐもぐ・・・。うまい〜!






preape7'.JPG
色々食べてそこそこいい感じになったが、ちょっと飲み足りないので、この後気になるお店に行ってきました。







preape8.JPG
それはここ。久屋大通にある「かない」
僕が最も信頼する某店のマスターから、あの睡龍が飲めると聞いて楽しみにしていた。







preape9.JPG
・・・が!!睡龍は置いていなかった!
3年ほど前に置いていたが、今は無いとのこと・・・・。これ目当てだったのに。
そこで、大七 生もと クラッシックをオーダー。
大七は福島にある、全量生もと造りというとても珍しい蔵。
当然熱燗でいただくが、これははっきり言ってうまくない。
変に酸が立ち、ふくらみもないし、キレも悪い。
・・・うーん。







preape10.JPG
珍味三種盛り
ほやのこのわた和え、イカの黒造り、酒盗。
全部うまくない。既製品か、そうでなければ確実にアミノ酸の類を添加してる。
口の中ベタベタ。





preape11.JPG
漬物盛り合わせ
漬物の盛り合わせってそのお店の力がわかりますね。
ここは・・・推して知るべし(笑)
あそこはよかったなぁ〜。


最後はアレだったが、楽しい会でした。
来年はどんな感じかな?さらにグレードアップしてくれるといいな。


人気ブログランキングに参加しています。


(かない)
愛知県名古屋市東区東桜1-2-25 野々山ビル1F
052-953-6121
営業時間 17:00〜翌3:00
posted by 1031 at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁプレアペ・・・行きたかったけど仕事が・・・羨ましい。。またこんな企画やって欲しいです。かない、は開店時は目新しくてよかったけど(その当時睡龍呑みました)ツマミや接客態度が私に合わなくなってしまい行かなくなった店です。
Posted by プリエバ at 2011年06月06日 13:11
プリエバさんへ

プレアペ狙っていたんですね!
楽しい会でしたよ〜。
かないにはやはり睡龍があったんですね。
僕もかなり残念に思う部分が多かったです・・・。
Posted by 1031 at 2011年06月07日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/206498448

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。