2011年06月03日

南インド食事会 グルテシVol.4


人気ブログランキングに参加しています。

guruteshi1.JPG
先日、てっしーさん主催のグルテシvol.4に参加してきました。
参加するからには気合を入れて調理から参加させていただきました。






guruteshi2.JPG
各々いくつかの料理を担当して作っていく。
僕のテーブルはサンバル、ココナッツチャトニ、グリーンチャトニ
ま、サンバルは同じテーブルのカルナータカーの土屋さんがほとんど作ってくれたんですけど(笑)





guruteshi4.JPG
皆さん手際よく作っておられます。
会場中がスパイスのいい香り〜♪




guruteshi3.JPG
基本的にスパイスをテンパリングすることから調理が始まります。
チャナダルなどをテンパリグしたのははじめてでした。新たな発見でした。
家にもだいたいスパイスは揃えてるけど、ダルは常備してないな(笑)買わないと。




guruteshi7.JPG
こちらはワダ(豆をすりつぶした生地で作ったドーナツ型の揚げ物)

これが結構難しい!





guruteshi5.JPG
トマトライス
ぞくぞくと出来上がってきます。






guruteshi11.JPG
そして・・・・完成!!

器に入っているものは、左から
・ミックスベジタブルパチャディ(スパイスを効かせたヨーグルトサラダ)
・南インド風チキンカレー
・ナス、大根、オクラ、ニンジンのサンバル
・トマトとにんにくのラッサム
・ムングダール(豆のカレー)

・真ん中のライスは、バスマティライスとトマトライス
・パパダム
・ワダ(豆をすりつぶした生地で作ったドーナツ)

手前に並べてあるものは、左から
・ココナッツチャトニ
・グリーンチャトニ(コリアンダーの葉とミントと青唐辛子)
・ウップマ(小麦粉を練ったもの)
・ジャガイモとキャベツのトーレン(スパイス蒸し炒め)
・ナスのアチャール(酸っぱい漬物)
・小松菜のポリヤル(スパイス蒸し炒めで最後にココナツでまとめてる)


どれもこれもうま過ぎ!!メタボ状態になるまで食べてもうた(笑)
名古屋でこんなおいしい南インド料理が食べられるとは思ってもいませんでした。
基本に忠実に真面目に作れば素人の僕が作ってもそこそこ美味しく出来るものなんですね。
本当にどれも美味しかったけど、特にムングダール、サンバル、ラッサム、ワダはかなり印象に残りました!うーん・・・絶品!




guruteshi12.JPG
マサラチャイとセミヤ・パヤサム(牛乳を砂糖で煮詰めたデザート。具はビーフン)
食後のデザートもいただきました。







guruteshi13.JPG

主催者さま、本当に準備からお疲れ様でした。
本当においしい南インド料理が食べられました。
ごちそうさまでした!家でも作ろっと♪

人気ブログランキングに参加しています。
posted by 1031 at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ!そんな面白い会が・・・。
私も参加したいわぁ。

南インド料理、食べたこと無いんですよ。
自分で作ろうと思って材料は大抵そろえて
この間本も借りてきてはあるのだけど。(絶版図書)


それにしても、すごい量ですねぇ。
Posted by カイエ at 2011年06月04日 07:54
ごめんなさい、羨ましくてまたコメントしちゃいます(笑)!

南インド料理昨年からはまってます!!
東京行く度食べてて、この前は奈良のタリカロさんにも行きました(^_^)v
チキンは私には辛すぎでしたが(*_*)

名古屋で南インド料理食べられるお店がなかなか無くて寂しいです(>_<)
Posted by サトミ at 2011年06月04日 14:17
うわ〜。楽しそう。

南インド料理は材料さえ揃えちゃえばささっと何品か出来ちゃって楽しいですよね!

うちはダル瓶並んでますよ〜。
ムング、マスール、チャナ、ウラド、は皮あり・無し、引き割り…って具合にマニアックに(笑)
ムング皮なしなんて`単位で常備です。
ダルのテンパリングは私も初めびっくりでしたがハマります。焦がさないようにがポイントですね。そして生カレーリーフも忘れずに☆

どうせならバナナの葉っぱにのせたい…(笑)

Posted by のんたん at 2011年06月04日 18:42
カイエさんへ

面白い会でしたよ!
次回はぜひカイエさんも!
カイエさんがこだわり出したらすごい料理作りそう(笑)
Posted by 1031 at 2011年06月05日 23:53
サトミさんへ

東京には色々なお店があっていいですよねぇ!
タリカロも行ってみたいお店の一つです。
名古屋にも南インド料理が食べられるお店が出来て欲しいですね。
Posted by 1031 at 2011年06月05日 23:57
のんたんさんへ

さすがですね!!
今回使用したのは、ムング、チャナ、ウラドだったと思いますが、どれも料理のいいアクセントになりますね。
ダルをテンパリングするのはびっくりしましたし、はじめは少し強火にしすぎて焦がしそうになってしまいました。
カレーリーフもたくさん使いましたが、やっぱり南インド料理には必要ですね。
前回はバナナの葉に料理を乗せていたそうですが、今回は違いました。より本格的になりますね(笑)
Posted by 1031 at 2011年06月06日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。