2011年05月21日

パンをシェアする会 その4 〜食パン編〜


人気ブログランキングに参加しています。

panshare4-1.JPG
5月21日に「パンをシェアする会その4」を主催させていただきました。



panshare4-2.JPG
今回はいとまゆさんと僕が選ぶ個性ある食パンを食べ比べる会でした。
はじめての参加の方もリピーターの方もいらっしゃいましたが、みなさんお集まりいただいて本当にありがとうございました。


panshare4-3.JPG
用意した食パンは以下の通り、
・プーフレカンテ(ルヴァンナチュレーヌ)
・プーフレカンテ(レーズン食パン)
・ブルーデル
・ペイザン
・ポルカ
・七人姉妹
・プース
・海音
・ファンファン
・いとまゆ食パン


ポルカさんは金曜日限定のポーリッシュ食パンをわざわざ土曜日に焼いて下さいました。どうもありがとうございました。
そのほかのパン屋さんも多くのパンを予約させていただきどうもありがとうございました。

大量の食パンを切り分ける作業はちょっと大変でしたが、お手伝いをしてくれた方もいらっしゃったので、スムーズに会を進行することが出来ました。







panshare4-5.JPG
主催者側でしたので、さすがに写真はほとんど撮れませんでしたので、写真はかなりテキトーで少なめ(笑)

パンの優劣ではなく、その違いを知り、そのパンに合わせるコンフィチュールなどを見つけていただくこともこの会の一つの趣旨でしたが、やっぱりお店によってかなり特徴が違って面白い。
今回用意したパンは特徴がはっきりしたパンが多かったので、好みのパンが探しやすかったと思いますし、好みも分かれていたように思います。




panshare4-4.JPG
コンフィチュール類はフェルベール、ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ、ミオジャムを数種類、そしてラベイユの蜂蜜を2種類用意。
バターはエシレ、ラヴィエット、高千穂バターを用意しました。




panshare4-6.JPG
僕はいとまゆパンが一番好みでした♪





panshare4-7.JPG
そして大半の参加者のみなさまとプースさんにはとても申し訳ないのですが(笑)
プースさんが御好意で用意して下さった超でっかいパン(非売品)
これを皆さんの前で切り分ければよかったのですが、箱に入ったままですっかり忘れていました(笑)
大変失礼いたしました。でもうまかったー^^



panshare4-8.JPG
今回も無事に会を終えることが出来ました。
毎回毎回多くの皆様にご応募いただき本当にありがたいことです。

今回の会は満足していただけたかな?
好きな食パンは見つかったかな?

人気ブログランキングに参加しています。


パンをシェアする会その1の記事はこちら(バゲットの食べ比べ編)
パンをシェアする会その2の記事はこちら(いとまゆパン編)
パンをシェアする会その3の記事はこちら(ラトリエ・ドゥ・プレジール編)
パンをシェアする会その4の記事はこちら(食パンの食べ比べ編)
posted by 1031 at 23:43| Comment(14) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました☆
とっても楽しくおいしい会で、
参加できてほんとによかったです!!
いとまゆ食パンおいしかったですねー

またの機会があれば是非参加したいです
1031さんの保存食の会とかもないですか?(笑)

お疲れさまでした!!
Posted by かおりん at 2011年05月22日 04:43
昨日はありがとうございました。
いとまゆパンは、食パンの分類ではないような物体でしたね。
今回どれも個性的でたのしかった。
水分量が多いとそのままの味が際立ちやすいですね。
コンフィチュールやバター、はちみつでひきたったり、良さが無くなったりかおもしろかった。
個人的には七人姉妹の作りがリュスの艶に 似ててビックリでした。

本当にありがとうございました。
あ〜あ、非売品は残念です。
Posted by うー at 2011年05月22日 06:56
かおりんさんへ

こちらこそご参加いただきありがとうございました。
また何か企画しますね。
僕の保存食の会ですね(笑)考えておきますが、とても危険ですよ^^
Posted by 1031 at 2011年05月23日 20:36
うーさんへ

こちらこそ遠いところありがとうございました。
どれも個性あるパンだったと思います。
いとまゆパンは僕もかなり気に入りました!
Posted by 1031 at 2011年05月23日 20:38
こんばんは

あんなに 一度にいろんなお店のパンを
パンのことが大好きで熱心で勉強されている
皆さまと 一緒に楽しむことが出来る機会
に参加させて頂き ホントに感謝です。

特にいとまゆさんのパン 想像していた以上に超美味しかったです。

自分が大好きなパンを通じて 全然知らない方と話が出来て 
これからもお付き合いさせて頂けたら
嬉しくて本当に感無量です。
 

次回 機会があればまたぜひぜひ参加させて下さいませ。
主催者様 本当にありがとうございました。


Posted by だら at 2011年05月24日 00:52
このたびは初参加させていただき、ありがとうございました。
どれも同じ食パンなのに、さまざまな味わいや趣があって驚かされました。
持ち帰った分も、トーストしていただくとまた味ががらりと変わったりして
面白いですね。
皆さんと同じく、私もいとまゆさんの「むっちり」食パンが一番好みでした。
運命の出会いだと思ったのに、非売品とは!!!!失恋した気分です(笑
またぜひ機会があったら参加させてください。とても楽しかったです。
可能であれば、パンの購入会もあったらいいな〜と思いました。
そんなに用意できないか…
Posted by なぎ at 2011年05月24日 14:01
だらさんへ

ご参加いただきありがとうございました。
僕もこんなに情熱あるパン好きさん達とお話が出来て楽しかったです。
みなさん知識も素晴らしく、驚きました。
次回は未定ですが、ぜひまたご参加くださいね!
Posted by 1031 at 2011年05月24日 22:18
なぎさんへ

食パンも食べ比べると本当にいろいろ個性があって面白いですね。
一度に食べることによって分かることもたくさんありますよね。
これを機にまた好きなパンが見つけていただけると嬉しいです。
ただ、おっしゃるとおり、いとまゆパンは非売品ですもんね。失恋した気分とはうまいこと言いますね(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2011年05月24日 22:22
参加させて頂き、ありがとう〜。
いろんなパン、ジャム等すべて食べた事がなかったのでワクワクしながら美味しく頂きました・・・。
感激です・・・。
余ったパンを持ち帰って、次の日に食べて更に幸せ気分でした。
又参加できたら、いいな〜と思いました。
皆さま、1031さんホントにお疲れ様です。
Posted by あくび at 2011年05月25日 12:43
先日は参加させていただきどうもありがとうございました。10種類も食べ比べることができて、贅沢なお供たちもたくさん♪本当に幸せなひとときでした。
コンフィチュールマサコの素材をいかした味も、ラベイユ+発酵バターのシンプルなおいしさも好きだなあ。食パンはいとまゆパン最高!ペイザンも好きでした。食パンといってもお店によって違いがあって、噛むほどにまた違うし、トーストするとまた変わるし、食パンの奥深さを味わうことができました。大満足です!
企画、準備等大変だったと思います。本当に貴重な機会をありがとうございました。
Posted by peke at 2011年05月25日 21:26
あくびさんへ

こちらこそご応募いただき、そしてご参加いただきありがとうございます。
僕もこれだけの種類のパンとコンフィチュール類を食べ比べたことが無かったので、とても楽しかったです♪
次回はまだまだ未定ですが、良かったらまた応募してくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2011年05月26日 22:01
pekeさんへ

こちらこそ参加していただきありがとうございました!
食パンはもちろんのこと、コンフィチュールも特徴があって面白いですよね。
みなさん自分の好みのパンが見つかったでしょうかねぇ?
また企画するかもしれませんので、これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2011年05月26日 22:03
私は、プースのパンに魅了し少しの期間でしたが過去にお手伝いさせていただいた経験があるプースのファンの一人ですが、プースの非売品の巨大パンはたぶん、普段販売しているカンパーニュ生地を大きくして焼いたものと思います。同じ生地も大きく焼くことでモッチリ感がでます。生地のうまみはカンパーニュを食べてもらうとよく似たものがあると思います。ぜひ、プースのカンパーニュを機会がありましたら、買って食べてみてください。麦の香りはよく似たものがあると思います。
Posted by ke-ko at 2011年05月28日 21:54
ke-koさんへ

これはカンパーニュ生地なんですね。確かにそんな感じの味だったと思います。
おっしゃるとおり、僕も同じ生地なら大きく焼いた方がおいしいと思います。
機会があればまたいろいろ試してみますね。
情報ありがとうございました!
Posted by 1031 at 2011年05月30日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。