2011年04月19日

サ・マーシュ(Ca marche)


人気ブログランキングに参加しています。

okayama1.JPG
先月のことですが、ふらっと岡山へ行ってきた。




ca marche1.JPG
そのついでに立ち寄った神戸で、サ・マーシュに行ってきたので紹介したいと思います。





ca marche2.JPG
ここはあのコムシノワの西川氏が独立され、オープンしたお店。
楽しみにしていましたが、やっと訪問する機会ができました。





ca marche3.JPG
こういう風に並んでいるが、自分で取るわけでなく、店員さんに取ってもらうスタイル。





ca marche4.JPG
見覚えのあるパンもあるし、並べ方や種類の多さはコムシノワっぽい。





ca marche5.JPG
じゃがいものパン
しっとり感は申し分なく、香ばしさも相まってとてもおいしい。
荒く潰したじゃがいもも入っており、食感もある。





ca marche6.JPG
カンパーニュ
パサつくし、あまり粉のうまみを感じない。
やや酸味を感じイマイチな感じ。






ca marche7.JPG
バゲット
バゲットは生地の違いで数種類あったが、一番基本的だと思われるこちらを選択。
生地はパサつくというほどではないが、みずみずしさを感じない。
クラムにもっと力強い弾力や甘味が欲しい感じ。
悪くは無いけど特徴の無いバゲットという印象。






ca marche8.JPG
クーロンヌ
コムシノワとその流れを汲むお店では定番。
これは粉の風味もしっとり感も食感も、すべてにおいてイマイチ。






ca marche9.JPG
モザイク
4種類の食パンをこんな感じで味わえる。楽しい一品。






ca marche10.JPG
ブリオッシュ
酸化したような味わいこそ無いものの、後味や口溶けの悪さが目立つし、おいしくない。






ca marche11.JPG
ボイセンベリーとクリームチーズのパン
これはまずまず。
特筆することはありませんし、見たまんまという印象ですが、悪くは無いです。






ca marche12.JPG
白あんパン
これも普通に食べられる。






ca marche13.JPG
期待したほどではありませんでした。
コムシノワに比べ、特にオリジナリティがあるわけでもないし、それどころか折込(クロワッサン、パンオショコラとか)を作っていないという点でコムシノワに劣ってるし。
種類は非常に多く、見た目も悪くないので、受けは悪くないと思います。
すごく悪い印象はありませんなが、個人的に再訪は無いでしょう。

人気ブログランキングに参加しています。


兵庫県神戸市中央区山本通3-1-3
078-763-1111
営業時間 8:00〜19:00
水曜休
posted by 1031 at 13:05| Comment(10) | TrackBack(0) | パン(兵庫県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買いまくって、そのまま食べまくっても
美味しく感じるわけないでしょ。と言ったのに〜www


カンパーニュ
パサつくし、あまり粉のうまみを感じない。やや酸味を感じイマイチな感じ。
クーロンヌ
これは粉の風味もしっとり感も食感も、すべてにおいてイマイチ。

カンパーニュは酸味があって当然で、それがイマイチとは?。w
中身も日本人ならパサつくと感じます。長年日本人が馴染めなかったパンですから。
本場フランスならもっとパサついてます。
イタリア・スペインのカンパーニュなら更にパサパサ。
クーロンヌは古式のカンパーニュなので、近いものがありますね。
でもそのパサつきが、料理と合わせると、ソースを吸う力となり、変身します。
栄養士さんなら料理の合わせ方はプロでしょ。
どちらもトマトソースのパスタなどと合わせたら、とても美味しくなるでしょう。

バゲット
生地はパサつくというほどではないが、みずみずしさを感じない。
クラムにもっと力強い弾力や甘味が欲しい感じ。
悪くは無いけど特徴の無いバゲットという印象。

これもあまり客観性はなく、主観中心ではないでしょうか。
いつもながらバゲットの評価はクラストの状態をあまり記載されていません。
バゲットにおいて一番大切なチェック項目はクラストですよね。
何故かは先生ならわかるでしょ。w
力強い弾力はクラムではなく、クラストに必要です。w
この写真を見て、賞味時間を越えている感じが出てるでしょ。どこかわかります?
そんな状態ですから、みずみずしさは感じませんよね。

そういう時は焼き戻してあげましょうよ。先生なら上手でしょ。
命を吹き返して、先生でも美味しいと感じるようになりますよ。


ブリオッシュ
酸化したような味わいこそ無いものの、後味や口溶けの悪さが目立つし、おいしくない。

この正統派に近いブリオッシュならアイスクリームをサンドして食べると最高。
気泡の大きさ、口溶けの悪さがクリームと馴染み大変身しますから。
イタリア式ブリオッシュ・コン・ジェラートですよ。
他にも美味しい食べ方は色々ありますよね。w


ボイセンベリーとクリームチーズのパン
これはまずまず。
特筆することはありませんし、見たまんまという印象ですが、悪くは無いです。

軽く焼き戻してあげると、チーズが溶けてベリーの風味も広がり
味わい深くなり、とても美味しくなりますよ。


せっかく買ったのだから、美味しく頂きましょう。
食育の先生なのですから。www
Posted by スネイク at 2011年04月20日 04:59
このブログ書いてるやつ、ふざけてる。ブログやめろ。
Posted by 1 at 2011年04月20日 12:30
なるほど〜、不味いパン屋はスネイクさんみたいな言い訳を使えば良いのか!!
なるほどね〜。

不味いパンは自分で手を加えないと食べれないですもんね。納得です!
Posted by 木下 at 2011年04月20日 15:40
糞下。死ね。
Posted by 1 at 2011年04月20日 18:21
読者の皆様へ
差し出がましい発言とは存じますが、何卒ご容赦くださいませ。
 
1さんはおそらくスネイクさんの携帯からの投稿で、ダメージコントロール
(衝撃や攻撃を受けた際、心理的ダメージを
最小限に留める為に事後に行う処置)的発言と思われます。荒らしを目的にしている
方にはよく見受けられる行動で、突然パンの味云々を繰り出してくる辺り非常に
分かりやすいです。(苦笑)
 
私や1031さんとの舌戦でまるで歯が立たなかった悔しさが無意識に発露しているようです。
またまともに相手すれば、かまってくれると思い込んで更に酷くなるので、良識ある
読者の皆様、しばらく放っておいてあげましょう。
  
駄文、失礼しました。
Posted by 主任です at 2011年04月21日 00:24
>不味いパンは自分で手を加えないと食べれないですもんね。納得です!

あら、焼き戻しの方法がわからないですか?
栄誉学の先生に教えてもらったらどうですか?www


フランス以外のパンを主食とした国で
このレベルのカンパーニュやバゲットを出している国はどれだけありますかね?
しかもこの10年の日本のパン屋さんのレベルアップは世界的にもトップクラスだと評価されていますが。www

これだけのハード系を出しているのにも関わらず
消費者が食事と合わせていないのが現状。
パン屋のレベルはアップしても
消費者はそのまま食べるか、朝食用でしかない。

消費者のパン食のレベルはそんなに上がっていないのに
パン屋のレベルは目覚ましい
そんな国は世界でも日本だけなんですけどね〜

美味しい食べ方も知らず「マズイ」とかいうレベルですから。www

今回の先生のパンの感想は
袋パン大好きだけどハード系嫌いの人の意見と似ています。
「カンパーニュってパサつくし、やや酸味を感じてイマイチな感じ〜」ってよく言いますけど。www














Posted by スネイク at 2011年04月21日 03:49
健康食を食べているのに
勝手な妄想と中傷とは..........
心は不健康そうですね。www

「マズイ」などと悪評をかき立てるブロガーは
ブログマナーとして低レベルというのが一般常識でしょ。
私が来る前から、多くの方から批判され
それには必ず不快感な返信。
他人のIP情報の記載もありましたね。
これらもマナー違反。


それに対して「マズイ」と書くのは個人の自由だと
肯定するのですから、長文は論外、スルーしました。www

多くの方が「どっちもどっち」と思ってるしね。www
気づいてませんでしたか?www


そういえば「マズイ」と書いた店から
「 まいったな〜」とコメントが入ると
大いに焦って、慌てて謝ったてたこともありましたね。www
Posted by スネイク at 2011年04月21日 04:29
また不味いパン屋の言い訳か〜。
言い訳の仕方勉強になります!
ありがとう!
Posted by 木下 at 2011年04月21日 19:29
>糞下。死ね。

こういう事を言ってしまう程度の方ですものね。
Posted by 木下 at 2011年04月21日 20:32
食べログを見て大変に期待して訪れたこのお店。買ったバゲットを店を出てすぐに路上で試食したのですが、そのパサつき加減、はるゆたかの小麦の味のなさにがっかりしました。リヨンの街中のバゲットはこんなんじゃなかった。東京世田谷界隈の有名ブーランジェリーもこんなんじゃない。食べログの高得点だけでは判断できないのだと思いました。
Posted by 岡田 at 2015年10月04日 16:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。