2011年04月11日

秘密の古酒バー開店


人気ブログランキングに参加しています。

koshubar1.JPG
古酒バー開店!
と言っても、僕が趣味で集めている熟成酒、古酒を飲んだだけ(笑)
今回はpotageさん884さんめぐさん発酵王子という精鋭揃い!
今回用意したお酒は自分でも状態がわからない・・・。
なので万が一変な酒飲ませてしまっても大丈夫だろ、って方々に集まってもらった(笑)
自分で言うのもなんだが、今回用意した酒は本業の人も羨ましがるようなお酒も数種類あると思う。





koshubar6.JPG
かんぱーい!(発酵王子は遅刻)
まずはテイスティング。その後は燗付けたりつまみに合わせたり、皆さん自由に飲んでいただいた。





koshubar7.JPG
1.秋鹿 山廃純米大吟醸無濾過原酒 14BY 50%精米
大吟醸、無濾過・・・最近少し苦手なキーワード。
しかしそこはさすが秋鹿、うまくまとめてます。
山廃ならではの旨みと、無濾過ながらしっかり落ち着いたキレの良い味わい。
やや線は細いが燗付けてもいける。





koshubar8.JPG
2.睡龍 生酛純米 18BY 65%精米
香りはかなり大人しい。
まず口に含むとやさしい舌触りと、徐々に膨れる旨みが非常にいい。
生酛ならではのうまみもありながら非常にキレる。
そして燗付けた時が素晴らしい!
70度ぐらいまで温度を上げても全くブレない。それどころか、熱々は熱々で十分にうまい。
個人的には45度付近で一番旨みや酸味の均整が取れ、最大限に力を発揮するように思えた。
今まで生酛のお酒はやや苦手だったのは変な生酛を飲んでいたからなんだろうなぁ。
これはめちゃくちゃ良い酒。






koshubar9.JPG
3.獺祭古酒 純米大吟醸 62BY 50%精米
昭和62年なので23歳。
やや甘ったるく、やっぱり獺祭っぽい感じが無いでもない。
獺祭が好きな方にはいいかもしれませんが、個人的にはあまり好きではない。







koshubar10.JPG
4.菊姫 特吟 大吟醸 10BY 40%精米
こちらはめぐさんの持ち込み。
今回用意したお酒の中で一番の高級酒(笑)
アル添酒だが、さすがに熟成しており、バカみたいなフルーティーさは無い。
それでもかなり嫌味な甘さを感じ、「チャラい酒」という印象は否めません。
百歩譲ってそのまま飲むならまだしも、食事には全く合わないでしょう。
ここでpotageさんの名言、「日本酒のドンペリ」が生まれました(笑)








koshubar11.JPG
5.田从 山廃純米吟醸 6BY 55%精米
熟成による丸みのある舌触り。味のふくらみも十分で、燗でもいいが、これは常温が一番いい気がした。
飲み疲れないし食中酒にもいい。おいしかった。







koshubar12.JPG
6.鷹勇 山廃純米原酒 9BY 60%精米
常温で飲んだときにはちょっと期待外れな感じがしたが、そこはさすが鷹勇。
燗付けるとすごいんです。
熱めの燗でしっかり燗上がりし、燗冷ましもまたいい。
これまた燗付けてこそおいしくなるお酒。







koshubar13.JPG
7.神亀 小鳥のさえずり 純米吟醸 11BY 50%
よく覚えていないが悪くなかったような。
これは熟成で悪くなった感が無いでもない。





8.神亀 大古酒 56BY 60%精米
写真取り忘れ。一枚目の写真には右から二番目に写っています。
なんと昭和56年なので29歳。
熟成の影響か、かなりスモーキーな味わい。
酸がやや強めに感じられる。
ちびちび飲みたいお酒。






9.三井の寿 トンネル貯蔵特別純米原酒 9BY 60%精米
一枚目の写真で一番右に写っているもの。
開封してほぼ1年常温保存しておいた(笑)
思ったよりイってしまった感は無く、飲める。
味わいは濃いが、思ったより飲み疲れることは無い。







そしてここからはこだわりのツマミたちをご紹介!!





koshubar3.JPG
つまみ その1
当店、当然変なツマミはお出しいたしません。
いぶりがっこ、鮒寿司、大徳寺納豆、当店自家製大根皮の醤油漬け。
日本酒に合うものばかり!





koshubar2.JPG
つまみ その2
ふぐの卵巣糠漬、睡龍生酛の酒粕を使った奈良漬
884さんめぐさん、持ち込みありがとう!
どっちも抜群にうんまい!!日本酒が進んで仕方ないよね。







koshubar4.JPG
きゅうりの自家製ポン酢漬け
自家製のポン酢に三日ほど漬けといた。
うまいよ。
関係ないけど、個人的に市販のポン酢でうまいと思えるものは皆無。
こういうのは自分で作るのがいーね。







koshubar5.JPG
potageさん持込の梅の酢漬け。
酢は千鳥酢を使っているそうで、当然うまい!
ありがとうございました!





koshubar15.JPG
当店自家製「巻鰤(まきぶり)」、鰤の胃のごま油漬け
先日紹介した通り、手作りです♪
今回のメンバーならたとえ腐っていても何の心配も無く提供できますから(笑)
巻鰤解禁の様子は皆さんがアップしてくれることでしょう。

その味はというと、「海の生ハム」とも比喩されるように、鰤の旨みを凝縮したような感じ。






koshubar14.JPG
大根には自家製ねぎ味噌で。
ちなみに味噌は賞味期限が4年ほど切れていた(笑)
だからこそうまいのだ。











koshubar16.JPG
遅れてきた発酵王子の持ち込み品。
山崎川産のびる 醤油漬け、自家製鮎のうるか
素晴らしい!!すごいもん自家製するなぁ(笑)
持ち込み品は他にも数品あったが、写真取り忘れた・・・。







koshubar17.JPG
シメは出汁醤油に二日間付け込んだ卵黄を使った卵かけごはん!
うまいと思うよ。






今回はかなりマニアックな酒とツマミを用意しました。
皆さんご満足いただけたでしょうか?
また面白い酒を集めた会でもしようかな。

人気ブログランキングに参加しています。
posted by 1031 at 22:00| Comment(22) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、ぜひ参加したーい!です!!
万が一参加できても、すてきなつまみはきっと用意できないですが・・・orz
どれもすてきなお酒ばっかりですが
評価がわかれましたね。
菊姫の「チャラい酒(日本酒のドンペリ)」が気になる〜〜〜(笑)!!
個人的には田びと飲んでみたいです。
神亀もこの間購入したので気になります〜〜
Posted by れじー at 2011年04月11日 23:30
すっごい品揃えのお店ですね!DEEPですごすぎます。魚醤の食べ比べの日記の時、タイミングをはずしてしまったので(スミマセン)、今回、この日記を拝見して感動です。お酒のことは全然わかりませんが、つまみを味わってみたいです。
Posted by peke at 2011年04月11日 23:46
品種はちがいますが、すべて呑んだことある銘柄、それに最強のツマミとでめちゃめちゃ羨ましい〜!!こんな最高の古酒バー他にありえないですね〜うわぁ参加したかったなぁ・・・
Posted by プリエバ at 2011年04月12日 12:21
大根と卵かけごはん
今、見ながらヨダレでそう。
賞味期限切れの味噌うまそう(笑)
Posted by ラガー at 2011年04月12日 12:23
この日はどうもありがとうございました♪
すべてのお酒がお燗OKという素晴らしいバー(^^)
つまみもすごかったねぇ。。。クオリティ高すぎて、もうこの古酒バーでしか飲みたくないって思ったぐらい!!
次回開催を楽しみにしてます☆

日本酒のドンペリ、只今常温熟成中w
Posted by クレイジーめぐ at 2011年04月12日 12:55
うーん、今持ってけるツマミって
砂糖無添加のキムチしかないなぁ。

あ。カラスミもあるか。
(え?参加するつもり?(。。;)
Posted by カイエ at 2011年04月12日 13:14
こんにちは

ついに出ましたね!!!睡龍
以前に奈良のアナンダでコメントさせていただきました「久保本家酒造」ですよね
ここのお酒は名古屋で売っているのですか!!!
教えて〜〜〜





Posted by かずりん at 2011年04月12日 13:21
お久しぶりです♪
日本酒のドンペリ、めっちゃウケますw
飲んだことは無いけどなんとなく想像できますね。
お酒もすごく珍しそうなものばかりで気になりますが、ワタクシ個人的には巻鰤がとっても気になります!!おいしそう!
Posted by matsu at 2011年04月12日 19:19
古酒バー店主と発酵王子は凄すぎですわ

と、ドンペリ兄さんて言われそうだな(汗)

ウチのUPはもう少々お待ちを
Posted by potage at 2011年04月12日 23:59
れじーさんへ

マニアックすぎるので本当に日本酒が好きな方でないと楽しめないかもしれませんが、また機会があればお誘いしますね。(次回は未定ですが)
田从はみなさんおいしいと言っていました。僕もかなりおいしいと思いました♪
菊姫はチャラかったですが、こんな機会でないと飲めないので、本当に良かったと思います。
Posted by 1031 at 2011年04月14日 20:55
pekeさんへ

かなりマニアックなツマミばかりでした(笑)
またぜひお誘いさせていただきますね!
Posted by 1031 at 2011年04月14日 20:57
プリエバさんへ

採算度外視でいいものを揃えました(笑)
当店、とても狭いのですが、ぜひいつか一緒に飲みましょう!
Posted by 1031 at 2011年04月14日 20:59
ラガーさんへ

今回のツマミたちはご飯が進むものばかりでしたから♪
Posted by 1031 at 2011年04月14日 21:01
めぐさんへ

とりあえず成功に終わってほっとしています。
自分達で作れば変なものを口にする心配が無いからいいですよね。
ドンペリもありがとうございました♪
また企画しましょう!
Posted by 1031 at 2011年04月14日 21:03
カイエさんへ

次回は必ずやお誘いします!!
キムチ、カラスミ・・・酒がどれだけあっても足りませんねぇ♪
Posted by 1031 at 2011年04月14日 21:04
かずりんさんへ

そうです!久保本家の睡龍です!
めちゃくちゃいいですね、これ。
名古屋では、北区の「ごとう屋」で売っていますよ。
Posted by 1031 at 2011年04月14日 21:05
matsuさんへ

巻鰤は自分でもどんな風になっているのか分かりませんでしたが、なんとか食べられるものに仕上がっていてよかったです。
おいしいツマミとおいしい酒があれば本当に幸せですね。
Posted by 1031 at 2011年04月14日 21:06
ドンペリ兄さんへ

発酵王子はさすがのマニアックさ(笑)
兄さんも持ち込みありがとうございました。
あ、例の企画も・・・!
Posted by 1031 at 2011年04月14日 21:08
こんにちは♪

念願の「ごとう屋」さんへ先日行ってきました
ステキな酒屋さんですね!
おばあちゃん可愛い♪

熟成酒(古酒)の品揃えに驚きました

私は「きもとのどぶ」を買ってきてしまいました
「21BY」ってラベルに書いてありました(笑)
おうちでも熟成って可能なのでしょうかねぇ〜
でも我慢できないので今晩から飲もうと思います!

ごとう屋さんは品揃えが好み♪
今後も通えそうです〜〜〜

ありがとうございました

Posted by かずりん at 2011年05月18日 15:43
かずりんさんへ

ごとう屋に行かれましたか!
あのお店は名古屋では数少ない、古酒を多く揃えるお店ですもんね。
おぉ〜睡龍ですね!おいしいんだろうなぁ。
僕は家でも酒を熟成させていますよ(笑)
Posted by 1031 at 2011年05月18日 21:12
こんにちは♪

またごとう屋さんへ行ってきましたよ〜

な、なんと!我が地元(岐阜)の三千櫻酒造さんのお酒が置いてあるではありませんか!
嬉しくてびっくらしてコメントしちゃいました ^o^

1031さんは三千櫻さん飲んだことありますか〜
ポリシーをもった蔵なのですよ
Posted by かずりん at 2012年09月25日 08:49
かずりんさんへ

お!ごとう屋さん行かれましたか!
こだわりのあるお店で面白いですよね。
三千櫻はそんなに種類は飲んだことがありませんが、何度か飲んだことありますよ^^
ポリシーがあるんですね。
久し振りに飲んでみようかな。
Posted by 1031 at 2012年09月27日 02:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/195213182

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。