2011年05月05日

日本酒Bar 地炉の間(じろのま)


人気ブログランキングに参加しています。

jironoma1.JPG
錦にある日本酒バー「地炉の間」に行ってきました。
栄の駅から程近く、非常にアクセスはいい。
今回も同行していただいたのは酒のお姉さん。




jironoma2.JPG
店内は思ったより広く、ゆったりした空間。





jironoma3.JPG
お通し
シンプルな味付けのものばかり。






jironoma4.JPG
いしる仕立てサバ
クセの強いいしるがこれまた味の強いサバとマッチ。
うまいね。






jironoma5.JPG
ふぐの子糠漬け
以前に一度ブログで紹介したが、石川県、美川地区のみで作られる珍味中の珍味。これがあればどれだけでも飲める。
我々、相変わらずオーダーに若さのかけらもありません(笑)




さて、続いては飲んだお酒の紹介。
今日ははじめから燗で攻めます。






jironoma6.JPG
山形正宗 辛口純米
穏やかな印象ながら、燗をつけるとふくらみのある味わい。
様々な料理と合いそうなきれいなお酒。






jironoma7.JPG
美濃天狗 袋搾り大古酒一滴水
様々な醸造年度のお酒をブレンドしたものらしい。
香りはかなり「来て」いまして、熟成感たっぷり。
飲んでみると意外と穏やか。
しかし、ぬる燗ぐらいで飲んだときのうまみがまたいい。
いいお酒でした。







jironoma8.JPG
店主さんと話しながら日本酒談義に浸っていると、だんだん我々が酒好きであることがバレてきた(笑)
そうなるとやっぱりこれですよね、竹鶴。









jironoma9.JPG
小笹屋竹鶴純米原酒20BY(中央上)
このお酒は、飛び切り燗以上に温度を上げてしまいます。
ほぼ限界まで温度を上げても全くブレない。それどころか、これがまたうまいんです。


その他にも、群馬泉 超特選純米、不老泉 純米大吟醸秘蔵古酒 2BY、田从 山廃純米吟醸 10BYなどなど
これ全部熱燗(ぬる燗)で飲みました。
オーダーだけ見るとどこのオッサンだって感じやね(笑)





jironoma10.JPG
好みのお酒がかなりあるし、ツマミもいいのが揃っていますし、いいお店です。
この日はすべて燗でいただいたわけですが、燗酒が好きな店主は当然お酒に手を抜かないからいいですよね。
何度も言うけど、ホント燗酒だからと言って変な酒を出すのはやめて欲しいもんね。
ごちそうさまでした!また伺います。

人気ブログランキングに参加しています。


愛知県名古屋市中区錦3-14-20 ヤマタケビル2F
052-962-5679
営業時間
18:00〜翌2:00(金、土は翌3:00まで)
日曜休
posted by 1031 at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋・バー・酒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)

地炉の間の記事早速見つけました(笑)

先日、東北酒蔵応援呑み企画で、女性ばかりの会で利用しました。
東北の地酒、12種類そろえて頂き、楽しく応援呑みしてきましたよ〜(*^^)v
Posted by ひめ at 2011年05月05日 11:19
おぉ〜懐かしいねぇ!

私も地炉の間はすっかり気に入ってしまいました♪
やっぱり燗酒が美味しいお店に限るよねw

また一緒に行きましょう☆
Posted by 酒のお姉さん at 2011年05月05日 11:38
ひめさんへ

東北の地酒の会とは楽しそうですね!
かなり気に入ってしまったのでまた訪問すると思います。
もしお会いしたらよろしくお願いします(笑)
Posted by 1031 at 2011年05月06日 20:52
酒のお姉さんへ

ここはいいねぇ〜。ぜひまた行きましょう♪
酒は純米 燗なら尚良。
Posted by 1031 at 2011年05月06日 20:53
みんな燗で飲まれたんですか♪いいですね!
ずらっと竹鶴、圧巻です。
都心(名古屋の外れにいるんで)は日本酒バーが結構ありますね。
いつか行ってみたいな〜
Posted by れじー at 2011年05月07日 09:06
れじーさんへ

燗酒はサイコーですね♪
日本酒バーはたくさんありますが、特にここはミーハーな酒よりマニアックなものが多いので気に入りました^^
Posted by 1031 at 2011年05月08日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189084445

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。