2011年04月03日

ぱぴぱん(Papi-Pain) その2


人気ブログランキングに参加しています。

papipain1.JPG
かなり久しぶりの訪問。
どうやら前回は3年以上前みたい。





papipain2.JPG
ショーケース





papipain3.JPG
食パンとか。



papipain4.JPG
クロワッサン
ざっくりした生地で食感はいいが、ちょっともさもさする。
香りは悪く無いです。





papipain5.JPG
カンパーニュ・フィグ
カンパーニュ生地にイチジク。ライ麦の風味もあるが、全体的な味わいの厚みには欠ける印象。
イチジクももう少し多い方が生地とのバランスは取れると思う。
力強さや旨み、深みを感じられないパンでした。







papipain6.JPG
ぱぴぱん・クルミ
いわゆるリュスティックだろうか。水分量は少なくは無いがすごく多くも無い。
生地は発酵によって引き出された甘みは思ったより少ないものの、クルミのコクと同調した味がなかなかいける。




papipain7.JPG
ライ麦パン
水分量はあまりなく、ややパサ付く。味わいもやや薄っぺらくイマイチ。





papipain8.JPG
ソーダブレッド
もう少し塩を効かせた方が好み。



papipain9.JPG
ブリオッシュ
普通。



このお店は以前に何度も来ているが、個人的に絶品は無い。
ただ、ほとんどの商品を安心して買うことが出来る点で、名古屋においてはやはり貴重なお店だと言えます。
名古屋はもちろん、全国にいいお店が増えているので相対的な満足度はさらに下がってしまいましたが、やはり名古屋を代表するお店なので頑張って欲しいとは思います。


人気ブログランキングに参加しています。

ぱぴぱんその1の記事はこちら
ぱぴぱんその2の記事はこちら

愛知県名古屋市天白区植田3-1209-1 サンテラスタカギ1F
052-808-7539
営業時間 10:00〜19:00
日曜、隔週月曜休
posted by 1031 at 19:12| Comment(25) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
客観性に乏しく
いい加減な味覚で好き放題書いてますね。

まずお店で客やシェフの前で言えないことを
ネットで匿名で公開するのはレベルが低いです。

美味しいバゲットの定義を客観的に書けますか?
料理に合わせることももできていません。
何より「いただきます」もしていません。
できてませんね〜

パンを買いあさり、貪るように食べまくっても
美味しく感じるわけがない。

イマイチと感じるのは
あなたの味覚、食べ方、書き方、表現方法
ネットのマナー、買う側の礼儀、感謝の気持ちなどが
全てイマイチなのが理由です。

あなたは子供でもわかることが
わかっていない。
Posted by スネイク at 2011年04月12日 12:22
以前テレビ番組でやった、あるラーメン店の店主の嘆きを思い出しました。
こんな内容だったと思います。

・・・最近のブログだかなんだか知らないけどそういうのやってる客はやりにくくて仕方が無い。
まず店に入ってくるといきなり勝手に店内の写真を撮りまくる。
こっちがいらっしゃい、とあいさつしてもしらんふり。
そしてあらかじめ決めてきただろうラーメンを無表情に注文する。
出来上がったラーメンを出すと、まず全体の写真を撮る。
一つ一つの具材をメモする。
ラーメンを一口すすってはメモを取る。
チャーシューの大きさ厚さを測りメモを取る。
スープを一口すすってはメモを取る。
いい加減にしろ!ラーメンが冷めちまう。熱いうちにさっさと食べろ!
・・・

1031さん、あなたのブログを読んでてすっかり忘れてたこのことを思い出しました。
全国の何件ものパン屋さんや食べ物やさんに足を運び食べ歩くそり姿勢には感心いたします。
よくあなたは「自分はパンに関して素人です」と仰っていらっしゃいますね。
そのあなたが何の為にプロの仕事に対して評価し、点数までつけるのでしょうか?
あなたはプロの評論家ですか?

しかもその評価の仕方もはっきりした基準があるとは思えません。
以前スーパーなどで売られている袋物の食パンの比較をされたときに
みんな同じ条件でしなければいけない、と言うことでかなり細かく買い揃えられたように思いましたが
それに比べて普段のパン屋さんの評価に関しては基準も何も感じられず
その時の気分で書いておられるように思います。
あるお店ではバゲットが良かったから他のもきっと良いだろうと高得点をつけ、
あるお店ではクロワッサンが良くなかったら他のものは食べずとも低い点数をつけ
気に入ったお店のものは多少出来が良くなくても甘い点数を付け・・・

素人がバケットやクロワッサンを半分に切り断面の状態を確認して食べますか?
そんな食べ方する人はいません。
普通にそれぞれが美味しいと感じられる食べ方で食べていると思います。
「あー、美味しかったね」
「これはいまいちだったね」
とそれぞれがご自分で感じていればいいことで、それをわざわざネットで公表する必要はありません。


私の知り合いから聞いた話ですが、近所にご夫婦でやっていた小さな菓子店があり
時々おやつを買いに行ったり、ちょっとした手土産にとても重宝したお店があったそうです。
ある時どなたかがご自分のブログにそのお店を載せてから状況が一変してしまいました。
それを読んだ人たちが連日お店に押し寄せたのです。
大挙してやって来る客たちは「せっかく来たのにもう無いの?」と口々に勝手なことを言い
小さなお店は混乱しました。
マイペースでケーキを作ってこられたご主人は品切れにならないように無理されました。
そしてある一人のブロガーが「ここのケーキなんてたいしたこと無い。騒ぐほどのものではない」
と書きました。
その後あれほどやって来た客はぱったりと来なくなり、体調を崩されたご主人はお店をたたんでしまわれました。
知り合いは、ああいうブログさえなければ今でも普通に買えてたのに、と残念がっています。

街の小さなパン屋、ケーキ屋さんたちは皆さん毎日大変な重労働でお仕事されています。
1031さん、あなたもこれだけのことをお書きになるのでしたらご自分の書いたことに責任を持っていただきたいです。
普段買いに行く街のお店は地元の人のためにあるのですよ。
たまに遠くからやって来てめぼしいものだけを買って、
そのたった一点か二点だけを食べて点数をつける人たちのためにやってるのではありません。
もしそうされるのでしたらご自分の住所、お名前を公表して下さい。

初めてあなたのブログを見た頃は、思ったことをズバッと言い、読んでて気持ちがよく、
次はどんなことを書いていただけるのか、楽しみでした。
ところがだんだんと問答無用で切り捨てる姿勢が不愉快に思えてきました。
スバッと切り捨てるのも結構ですが、その根底には同じパンを愛する人への「愛情」があってもいいのではないでしょうか?


1031さんが企画されている「パンをシェアする会」と題された「品評会」に参加される方たちも全く同じです。
あなたたちの心無いブログがどれだけのお店を傷つけているか、どうかよく考えて下さい。
Posted by ダリヤ at 2011年04月13日 21:16
いい年をした大人が食べ物を「マズイ」と言うのは
「いただきます」のできていない心の貧しい証拠。

「お金を出せばマズイと言っても構いません」と
アンポンタンな食育を受けましたか?

「どんな食べ物でも天地人全てに感謝して美味しく頂きなさい」

そう教育されてきたし
それが「ホントに美味しい、物の食べ方」なのです。
そんな小学生でもわかることが
飽食によって理解できないようです。

「ホントに美味しい、物の食べ方」を知らない人が
ホントに美味しいものと名うって
「イマイチ、マズイ、普通」などと書いているのですから
本末転倒です。

パンを買いあさり貪り食うパンマニアなど
どこのパン屋さんも求めていません。

袋パンでも美味しくありがたく頂ける
人間として当たり前な「心と味覚」がないと。






Posted by スイネク at 2011年04月14日 01:37
スネイクさんへ

昼夜問わず何度もブログを見ていただきありがとうございます。
そんなに気になっちゃうのにお返事を返せなくて申し訳ありませんでした。さぞかし寂しかったことでしょう。
しかしあなたの妄想はとどまるところを知りませんね。

>お金を出せばマズイと言っても構いません
素晴らしい妄想ですね。残念ながらそんな教育は受けておりません。
もちろん食べ物はなるべく残さないように派しますが、それは真っ当な食べ物であればこそです。
消費者をバカにしたようなニセモノや添加物たっぷりのまがい物までありがたがって食べる必要はありませんし、それはわがままではありません。
袋パンでも添加物たっぷりのイミテーション食品までおいしく食べられるスネイクさんの舌はある意味素晴らしいですね。
まともな考えを持っている人ならあなたの言っていることに失笑してしまいますよ。
僕のことをどう思っているのかは知りませんが、妄想が過ぎてあまり危ない方向へは行かないでくださいね。
Posted by 1031 at 2011年04月14日 21:15
ダリヤさんへ

ここにも妄想マニアがいましたか。
こんなご時世ですが、変な妄想を膨らませず、現実に目を向けて頑張りましょう。

まずはじめに、僕はブログを書くにあたって、メモを取ることは一切しません。当然ラーメンは熱いうちに食べます。
妄想がとてもお好きなようですが、僕は食べることを楽しんだ上で、その延長線上に備忘録としてブログがあればいいと思っています。
そんな妄想好きのあなたもかなり僕のブログを熟読されているんですね。
こんな熱烈なファンがいるのかと思うと嬉しくなってきます♪

>そのあなたが何の為にプロの仕事に対して評価し、点数までつけるのでしょうか?

評価と言うか、個人的なお気に入り度なんですけどね。何度か言っていますが、自分と好みの合う方にだけ参考にしてもらえればいいと思っているからです。また自分の備忘録にもなるからです。

>しかもその評価の仕方もはっきりした基準があるとは思えません。

当然ありませんよ(笑)
採点表をつけるわけじゃあるまいし、そんなことしてたらそれこそ先ほどのラーメン店の店主に怒られちゃいますよね?

>あるお店ではクロワッサンが良くなかったら他のものは食べずとも低い点数をつけ

これね、こういうこと言う人って本当に多いですね。申し訳ないけど1、2個食べれば期待できるお店かどうかくらいはわかりますよ。

>素人がバケットやクロワッサンを半分に切り断面の状態を確認して食べますか?

多分そうする人は少ないでしょうね。
しかし、あなたもおっしゃっているように、「それぞれがおいしいと感じる食べ方」で食べればいいと思いますし、僕は断面がおいしそうなパンはおいしそうに見えるのでそうやって食べるのもまた好きです。
そんなに目くじら立てなくてもいいじゃないですか、「おいしいと感じられる食べ方」でたべているんですから。

>近所にご夫婦でやっていた小さな菓子店があり

そのお店がどういうお店か、そしてあなたにとってどういうお店だったか、はよく存じ上げませんが、ブログのせいで客が来なくなったというのであれば勘違いも甚だしいです。
ちゃんとしたものを出していれば誰が何と言おうと買いに来る客はいます。
きつい言い方になりますが、その程度でお店をたたむようでは、その程度のお店だったと言うことです。一時の流行で手を広げて味を落として、結局客が離れたとしか解釈できません。
また面白い妄想を披露して下さいましたね。

>街の小さなパン屋、ケーキ屋さんたちは皆さん毎日大変な重労働でお仕事されています

だからなんだと言うのでしょう。パン屋、ケーキ屋は忙しいものです。それが嫌ならそんな仕事やめて下さい。
だいたい、僕もその「労働」で得たお金でパンやケーキを買っているわけです。まずかったら腹が立つのは当然でしょう?
人様からお金をとって食べ物を売る以上、「責任を持っていただきたい」のはこちらの方です。
金を取ってまずい食べ物を売っておいて、文句言われたら逆切れするなんてこのご時世で通用するわけ無いでしょう。

>もしそうされるのでしたらご自分の住所、お名前を公表して下さい。

なぜそういう思考になるのでしょう。斬新ですね。

>パンをシェアする会」と題された「品評会」に参加される方たちも

会の趣旨をご理解いただいてないようですね。
僕を叩くのは一向に構いませんが、全く関係の無い参加者の方まで悪く言うことはやめてくださいね。
妄想は自由ですが、あまり危険な方に行かないようにして下さいね。
Posted by 1031 at 2011年04月14日 21:23
小学生でもわかる
「いただきます」の意味を理解できないようですね。


「いただきます」とは
お金を出して買ったパンをネットで「普通、美味しくない、イマイチ、マズイ」など書いても良い事ですか〜?

お店に直接言えない悪口をブログに書くのは正しいことですか?

ブログに書いた「味はイマイチ」とは直接パン屋さんに言えますか?

>袋パンでも添加物たっぷりのイミテーション食品までおいしく食べられるスネイクさんの舌はある意味素晴らしいですね。まともな考えを持っている人ならあなたの言っていることに失笑してしまいますよ。

あなたが高得点をつけたパン職人さんたちも
袋パンでも美味しく感じる心と味覚はありますけど。www

あなたは小学生でもわかる「いただきます」の意味
「どんな食べ物でも天地人全てに感謝して美味しく頂きなさい」を
理解できませんね?


Posted by スネイク at 2011年04月15日 03:07
スネイクさんへ

昼夜問わず何度も僕のブログを見ていただいてありがとうございます。
僕のブログの大ファンであるスネイクさんにすぐにお返事が出来ず、寂しい思いをさせてすみませんでした。

あなたの妄想が素晴らしすぎて僕には付いていけそうもありません。なのでまともに返信することはできませんが、少なくともあなたよりは「いただきます」の意味を理解できていることは分ってよかったです^^♪

>あなたが高得点をつけたパン職人さんたちも袋パンでも美味しく感じる心と味覚はありますけど。www

そうなんですね。
得意の妄想か本気なのかは分かりませんが、もし本当にそうなら、そのレベルのパン職人の作るパンは絶対に食べたくありません。
Posted by 1031 at 2011年04月16日 19:25
パン屋さんに対する不適切な表現があまりにも多いので
パン業界でも噂になってましてね
その部分を記録させてもらいました。
アクセスに貢献できたでしょう。
評判悪いですよ。それだけ悪口を書いたら当然ですけどね。


お店に直接言えない悪口をブログに書くのは正しいことですか?
お金を出して買ったパンをネットで「普通、美味しくない、イマイチ、マズイ」など書いても良い事ですか?

全く答えられませんよね。www

あなたは平気でパン屋さんに悪口を書けるのに
それに対して批判されると本性をさらけ出して
ムキになりますね。

パンマニアの間でも
あなたのパン屋に対する悪口を
不快に思っている人達は大勢います。
誰もあなたには言いませんけどね。
何か良いように「妄想」してませんでしたか?

>本当にそうなら、そのレベルのパン職人の作るパンは絶対に食べたくありません。

高得点を付けたあるパン職人さんからの伝言です。
「食べなくてよろしい」


Posted by スネイク at 2011年04月17日 02:32
スネイクさんへ

もう・・・、ずっと粘着しちゃって♪相当僕のことが好きなんですね^^♪
大阪のほうでも噂になっているんですね。人気が出てきたみたいで嬉しい限りです^^

>「普通、美味しくない、イマイチ、マズイ」など書いても

理解できる能力があるか分かりませんが、もう一度だけ説明しますね。
客から「お金」を取ってパンを売っている以上、「美味しくない」ものや「イマイチ」なものを売ってもいいのですか?
僕もあなたの言う「労働」で得たお金で買っているわけですから。

あなたも仕事が見つかるといいですね!
就職難とは言われていますが、頑張れば必ず仕事は見つかりますよ!
ここにたくさん書き込む前に履歴書に書き込むことを考えてくださいね^^
Posted by 1031 at 2011年04月17日 19:09
これ私見ですけど、私は仕事柄(自然食品スーパー勤務)
色々な食育関連の専門家、生産者さん、私など足元にも及
ばない程、食に対する高い意識を持ち併せたお客様方と接
する機会が多いですが、ここに書き込まれた発言だけで判
断すればスイネクさん(あ、スネイクさんでしたっけ?)
よりは1031さんのほうが圧倒的に「いただきます」の意味
を理解していると断言できます。

大体人のブログの米欄で言いたい放題。この幼稚な行動を
取る方の「いただきます」の認識たるや、凡そ察しがつこ
うというものです。
何故食べ歩きをし、評価するのかはブログ内に書かれてい
る1031さんの主義や考え方を一読すれば、すぐ理解できる
筈です。


批判する為にその場しのぎで「いただきます」や食育を
引き合いに出しているだけだと思いますが、スネイクさん
にこれらの意味を語ってほしくありません。使い方を完全
に間違えているからです。

こんな浅薄な使われ方をするのは自然食品や食育に関連した
業界にいる私からすれば、それこそ非常に迷惑です。

 
Posted by 主任です at 2011年04月17日 20:44
ムキになって調べまくって妄想が酷くなってきましたよ。

>「美味しくない」ものや「イマイチ」なものを売ってもいいのですか?

パン屋さんに言えますか?
所詮はあなたの貪り貧いという主観。
イマイチと感じるのは、あなたの味覚、食べ方、書き方、表現方法、ネットのマナー、買う側の礼儀、感謝の気持ちなどが、全てイマイチなのが理由です。あなたは子供でもわかることが、わかっていない。と説明してますが。w

人気のない商品は自然に淘汰されますから。w


1031代理さん
代わりに答えて下さい。w

>1031さんのほうが圧倒的に「いただきます」の意味
を理解していると断言できます。

彼はいただきますとはどういう事か答えていませんけど。www
では小学生でもわかる「いただきます」の意味
「どんな食べ物でも天地人全てに感謝して美味しく頂きなさい」のどこが間違いが訂正してみてください。

パンを買いあさり食事にも合わさずハード系を貪り
「イマイチ、マズイ」というのが、食育のできた人のすることですか?

お店に直接言えない悪口をブログに書くのは正しいことですか?

ここで紹介されたパン屋さんで
有害なものを使用している店はありますか?

天然素材で作られたパンに対し、天地人全てに感謝して頂くと「マズイ、イマイチ」という悪口を書けますか?

Posted by スネイク at 2011年04月18日 03:13
素材に対して失礼な店が多くね?
そんなものに感謝できないでしょ。
添加物や変なものを添加しまくったりして素材を殺してるパン屋のせいでね。

スネイクさんは放射物質まみれの食材でも感謝して食ってなよ。同じ事だよ。
Posted by クネル at 2011年04月18日 09:23
>素材に対して失礼な店が多くね?
>添加物や変なものを添加しまくったりして素材を殺してるパン屋

ここに紹介されたパン屋でどこの店が
失礼な素材、添加物、変なものを使っているのですか?
失礼な素材、添加物、変なものという材料も明記してください。
その素材の発がん性、毒性など人にどう有害なのかを客観的に言ってみて下さい。

言えないのであれば、それは単なる知ったかぶり。
風評被害のまき散らしはパンマニアの恥ですけど。www
Posted by スネイク at 2011年04月18日 09:58
1031代理さん
代わりに答えて下さい。w

代理人とは−
何らかの行為を自分以外の利益のために代わって行う人のこと
を指します。
            copy right Wiki
 
あなたと違い、1031さんにここでスネイクさんに反論しても
いいか許可をいただいた上で発言しているだけで、委託され
たわけでも代理人でもありません。言葉の意味をもう少し理
解して使いましょう。



彼はいただきますとはどういう事か答えていませんけど。www
では小学生でもわかる「いただきます」の意味
「どんな食べ物でも天地人全てに感謝して美味しく頂きなさい」の
どこが間違いが訂正してみてください。
 

僭越ながら…
〜頂きなさい」のどこが間違いが訂正してみてください。
???

前回から気になっていましたが、スネイクさんはどうも
誤字脱字、文章の辻褄があっていない箇所が多いようです。

(〜ホントに美味しいものと名うって?→銘打って◯
 そういや「スイネク」さんと書かれてもいましたね(苦笑))

書き込みをされるならもう少し考えてから書き込むことを
お勧めします。
更には私は1031さんの代理人ではありませんし、本人でも
ないので1031さんの考えを手前勝手に解釈はできません。
述べる気もありません。


しかし、あなたのその文章の使用法が間違っている事に関しては
指摘できます。

「どんな食べ物でも天地人全てに感謝して美味しく頂きなさい」
はあなたの考え出した文ではないし、飽くまで教育上における喩え
です。この言葉自体はとても美しいし、正しい教えだと思いますが、
少なくともこの文章をもって、人様のコメ欄に荒らし、炎上目的に
使用するゴリ押しのツールとして利用しているスネイクさんに
一分たりとも正当性は無いでしょう。
 
そして、「〜美味しく頂きなさい」が正しく通用していたのはおそらく
高度経済成長期前位までだと思います。

終戦直後〜1970年前半迄は慢性的な食糧不足に伴い、国を挙げて生産性の
み重視した農薬や添加物まみれの原材料の数々や工業製品のような食品の
数々が大量生産されました。餓死するよりはマシなのでどんなものでも皆
食べることが当たり前だったことでしょう。アメリカの低レベルな食糧を
輸入せざるをえなかった国策等も絡んでいます。その反面、全員には行き
渡るようになった分、質は極端に落ち、食べられるだけでもありがたいと
思いなさい、という教育のもと、ひどい品質の食品が正当化される時代が
続きました。しかしながら、それにも、誰も飢えることがないというプラ
スの面はあったと思います。そしてそれと同時に戦前から連綿と受け継が
れてきた日本人を健康に生かす為の重厚な食文化・歴史も衰退の一途を辿
りました。
 
しかし今はどうでしょうか?
その気候と風土に根ざし、正しい手順で作られた食品を以てして
「~美味しく頂きなさい」は説得力がありますが、それと比較すれば
明らかに美味しくない、工業製品の如く製造された食品まで美味し
くいただく必要がどこにあるのでしょうか。時と場合によれば、食べ
られるだけまし、美味しく頂きなさい、は正しい主張ですが、ここは
日本ですし、スネイクさんの仰る通り飽食の時代であり、そんな時代
だからこそ食べ物においてもランクというものが存在します。厳密に
言えば「どんな食べ物でも」いいというのは時代遅れの主張で、現代
は美味しく本物をいただくにはそれなりの品質を伴う必要があるので
す。
そもそもその気候と風土に根ざし、正しい手順で作られた食品は別に
それほど大層なものではありません。特に自然の力を借りた発酵食品
は一番人の生活に身近に、当たり前に存在したものです。
 
人工的な調味液で短期間漬けられた安いたくあんが売られていて、生
活に根ざしており当たり前に食べられている。さも市民権を得て当然、
となっていますが、その前提が既におかしいのです。ヌカに漬け、じ
っくり発酵させた有用微生物満載のたくあん。毎日どちらを食べてい
れば健康でいられるかは、わかりきったことです。我々大人は、ただ
単純に「出されたものは残さず食べなさい」などと、浅薄なことを
言えない食生活の環境にいることを、まず自覚しなければいけません。
現実はまだまだ折り合いをつけていかなければならないことだらけで
はありますが、それが認識できて初めて「食育」のスタート地点です。
スネイクさんの主張には世の趨勢に対する熟慮と観察眼が抜け落ちて
います。
 
事実、コンビニで売られているものを「どんな食べ物でも」感謝して
摂取し続けることが、大人に限らず子供にとってもどれほど危険なこ
とか、あなたは考えたことがあるでしょうか?
ガンガンCMが流れている食品の原価をあなたは考えたことがあります
か?「どんな食べ物でも」などと盲信して「ありがたくいただく」
ことで健康を損なう可能性があるなら、それこそ本末転倒です。
1031さんの主張は、少しばかり過激な物言いでありますが、スネイク
さんよりは博学で数段筋の通った持論をお持ちだと考えます。
1031さんのブログを再度読まれることをお勧めします。
  
〜続きます〜
Posted by 主任ですpart1 at 2011年04月18日 19:28
〜続き〜

>パンを買いあさり食事にも合わさずハード系を貪り
「イマイチ、マズイ」というのが、食育のできた人のすることですか?
 
私も職業柄、国産原料で作りました・私なりにこだわっています!と
いった自然派を自認する方や、これこそが真のハード系パンです、是非
お宅の店に置かせてください!という売り込みは何度もありました。
 
しかし、残念ながら美味しくない、はっきり言えば「イマイチ、マズイ」
というのが多いです。仮に美味しかったとしても、採算性や入荷数量、
主義主張、原価など様々な要素を鑑みるに世界が狭い、やもすれば独善
的といった面が強いのです。なるほど、コンビニなどの既製品に比べれば
良質ですが、うちも商売なので、多くのお客さんに「美味しい」と思って
いただけるうちの一定の条件をクリアしたパンでないと採用できません。
当たり前の話です。昨今はただハードである、国産原料を使用している、
程度では、「マズイ」までいかなくても「イマイチ」でおいしくなければ
買ってくれません。

もちろんうちや1031さんだけがパンの全てではないので、別のところに
持ち込んで採用されたり、別のブロガーさんならべた褒めしているケース
だってあるかもしれません。私自身の基準も含め、ここでの評価を絶対的
と歪曲しているのなら、スネイクさんの大きな勘違いです。みんな違って
みんないいなのです。


察するにスネイクさんはご年配の方と推測しますが、「今」は「昔」と
違い、それだけ競争が激しいのです。言葉は厳しいですが、1031さんが
書く「マズイ」には「マズイ」なりのわけがあり、それを改善し、プ
ラスに考える方が建設的ではないでしょうか?少なくとも私がパン屋で
1031さんに何かしら「マズイ」と書かれたならそう考えるし、気に食わ
ないなら「無視」するだけです。そもそも個人のブログに書かれている
ことを真に受け、どなたかのように他人のコメ欄に荒らし・炎上目的で
安全な場所から一方的に誹謗中傷しているようにしか見られない行動は、
私にはとてもとても恥ずかしくてできません。



>お店に直接言えない悪口をブログに書くのは正しいことですか?

「悪口」とも取る人もいれば「助言」と取る人もいるでしょう。
さらにはあなたにとっては「悪口」だけど「うんうん」と同意
する人もいて…少なくとも読んでいる全員が悪口と受け取る事
はないですよ。
 
ブログ(日記)はどこまでいってもブログ(日記)です。
閲覧数による影響力の大小はあるでしょうが、感想を日記に
書いているだけで、その行為を「正しい」「正しくない」で
論じるのはおかしな話です。よほど悪辣、根拠なく貶める
表現であったならまだしも、個人がブログで書く「うまい、
マズイ」程度では正しい、正しくないの是非を問う以前の問
題かと思います。

あなたの正義感や価値観で世の中全てが動いているわけがない
のは、いい大人なら誰でも知っていることかと思います。
全くもってあなたに合わせる必要のない話です。

 
繰り返しになりますが、もしスネイクさんがお店の方、もしくは
関係者であるなら根拠のない「悪口」と感じた部分を指摘し、身
分を明かした上で「〜がこういうふうにおかしいので、訂正して
ほしい」と正式な抗議をとるべきではありませんか?それこそ
正しい主張の仕方だと思います。それならば1031さんもキチンと
対応するでしょう。

店をやっている以上評価され、ブログやネットに書かれることは
世の流れ、私も含め致し方ない話です。評価されたくないという
のならはじめから店内に「ブログに取り上げないで下さい、迷惑で
す。」と告知しないと、文句をいう取っ掛かりにすらならない時代
です。まあ、それでも難しいとは思いますが。
スネイクさんにも異論はおありでしょうが、今はそういう時代です。

そもそも「正しい」という行為はどういったことでしょうか?
そのお店の人に「私の口に合わない=マズイのでこうした味付け
に変えてください」と直に言うのがスネイクさんにとって筋の
通った「正しい」行動なのでしょうか?これは単なるアブナイ人
なのでそう考えていらっしゃるわけはないと思いますが…
スネイクさんの「正しい」ことをぜひお聞かせ下さい。

あまり深く考えず書き連ねているだけっぽいので、まともな
反論はあまり期待していませんが。
 
〜更に続きます〜
Posted by 主任ですpart2 at 2011年04月18日 19:31
〜Last〜

ここで紹介されたパン屋さんで
>有害なものを使用している店はありますか?
 
スネイクさんが仰る「有害」の定義がよくわかりませんが、
一応国内で流通している食材で様々な法定基準をクリアして
いない、健康に「有害」な食品のことを指していらっしゃるのなら、
それはどのパン屋もおそらく「使用していない」と言えるでしょう。


しかし国が認めているからといって、水素添加して化学的に
抽出したマーガリンVSよつ葉のバタ―、植物性由来の生クリーム
モドキと本物の牛乳の生クリーム。どちらがランクとして上か、
使用してどちらが美味しく感じるか、大勢の人に食していただき、
どちらが良いと感じる割合が高いかは、議論の余地無しと
思います。ましてマーガリンを混ぜているパンと、バター
のみ使用したパン。味もどちらが身体に不自然か。

ちなみに当自然食品スーパーはマーガリン、バター両方とも
取り扱っています。どのジャンルの食品にもそれなりのランク
があり、そのランクの範囲内で、できるだけ良質なモノをという
考え方があるからです。
 
国が認めたものなら食べ続けて大丈夫か、なんて誰にも完全な
保証できないし、誰にもわかりません。事実、食品添加物などは
何度も改定され、発がん性の疑いあり、ということで今まで認め
られていたものが突然禁止になることも過去何度もありました。
今でも壮大な人体実験の真っ最中、というのは言い過ぎかもしれ
ませんが、本質はそんなところだと思います。健康を害する可能
性のある原材料を多く使うことで、味も良くない、健康を害する
可能性が「ある」かもしれないし、「ない」(ここでいう害する、
というのは癌等の病気を指します)かもしれない。
もし選べるのなら、健康を害する可能性の少ない原材料、即ちバ
ターや植物由来のホイップクリームなどよりも、美味しくて自然
由来のバターや牛乳を使用した本物の生クリームを望むのが当た
り前の選択です。そちらのほうがやはり美味しいですし。
 

まして良質な原材料のパンと、明らかに化学的処理により合成され
た原材料で作られたパン。仮に殆ど変わらない価格で売られている
としたら、お客さんはどちらを選ぶでしょうか?そして何故化学的
処理により合成された原材料で作られたパンはそんな値段を付けて
いるのですか?と疑問がわくことでしょう。そういう店があるのも
事実。ネットで簡単に価格がわかるこのご時世、ボッタクリと非難
されても仕方がないと思いますが。

添加物一覧参考:http://w-21.net/dron/tenkabutu.htm
 


 

>天然素材で作られたパンに対し、天地人全てに感謝して頂くと
「マズイ、イマイチ」という悪口を書けますか?
 
これまた天然素材の意味、定義がよくわかりませんが、好意的に
解釈して国産原材料及び天然酵母を使用して作られたパン、と
捉えます。
 
先ほども書かせていただきましたが、天然素材とやらで作られて
いても、当業界でも発酵が強すぎて極端に酸っぱく日本人全般の
嗜好には合わなかったり、採算度外視の原材料を使用することで、
高い割に値段相応の満足感がなかったり、自分の求める理想的な
パンに徹するあまり独善的な味になっていたりと、「イマイチ、
マズイ」と判断せざるをえないパンは存在します。

ケースバイケースですし、私はブログでパンの批評をどうこう
書く立場ではないので、ブログ上で書くかどうかわかりませんが、
私自身過去の経験からすれば、売り込みのパンは美味しくない
場合、直接はっきり伝えます。そうでなくてはお断りする理由
が曖昧になるからです。
 
1031さんはまあ、はっきり書いてますよね。だから今更
書けますか?と問われても書いてますね、としか言いようがない
ですが。

1031さんの評価基準の根幹は、概ね私も同じなので、全ての評価が
同一ではないにしろ、合点のいくものです。それは私が商売として
判断する価値観と現時点ではほぼイコールです
(今後はわかりませんけど)。

同じ方向性(天然素材)のパンでも、もっと味に対して頑張って研究
しているパン屋さんがたくさんある以上天然素材パンであってもラン
クは存在します。
したがって「マズイ、イマイチ」は絶対的な評価ではないにしろ、そ
う判断される面も少なからずあるということです。繰り返しますがブ
ログはブログ(日記)で書くことは個人の自由。飲食店が店としてや
っていく以上「ブログお断り」と自衛でもしない限り同じことの繰り
返しになるでしょうね。

くどいようですが、それを「悪口」と捉えるか、そういう評価をさ
れる面もあるのかと、前向きに捉えるかはその人次第でしょう。
少なくともスネイクさんや、スネイクさんの周囲にいらっしゃるパン
職人さんは「悪口」と捉えたわけですね。

それはそれでいいでしょう。好きと思う人もいれば嫌いと感じる人
もいらっしゃる。当たり前の話です。しかし、コメ欄に夜な夜な
現れては、安全な場所から一方的にまくし立てている荒らし行為
をしていい理由にはなりませんね。コメ欄荒らしに来ている人に
「天地人に感謝して食べなさい」と諭される…盗人猛々しとは
まさにこのことです。
 
美味しく食べてもらう努力を怠らない飲食店が生き残る可能性が高い
のは自明の理です。そして今後も多くのブログやインターネットの評
価と、よくも悪くも共存していかなければなりません。これが現実です。
 
まあ、元々荒らしと炎上が目的でしょうから
それが理解出来ない、理解する気がないと仰るのは当然でしょうし
私は私なりに、あなたに対する質問は回答できたと思います。
 

まだ納得できない、白黒つけたいと仰るなら正々堂々と
メールでやりとりしましょう。

但しフリーメール・返信不可能なメールは一切受け付け
ませんので悪しからず。
Posted by 主任です Last at 2011年04月18日 19:36
healthymate@w7.dion.ne.jp
Posted by 主任メール at 2011年04月18日 19:45
<まとめ>

ブログは自己発信ツール。だから、何を言ってもいいだろう!と考える人がいますが、チョット待って。ブログは、投稿した瞬間に社会全体に公開されるという性質を持っています。つまり、あなたが超超超×100大声でスピーカーを使って世界全体に声を発しているのと同じこと。「●●亭のラーメンは超マズい」なんて言ったらどうなるでしょう?ブログも同じこと。だから、投稿記事には社会的責任が付きまとうことを忘れないでください。投稿記事を読んで営業妨害や名誉毀損など訴えられることもあるんです。

ーブログ投稿と社会的責任より


★ひたすら長いコメントはしない
常識的に考えて、数十行にも及ぶコメントは止めましょう。
ーブログマナー向上委員会より
Posted by スネイク at 2011年04月19日 02:10
ブログ主が可哀想だ
そんなに叩くな~
Posted by たくさん at 2011年04月19日 08:44
人様の「常識」「客観的」がお好きなスネイクさんへ
 

人の言葉で語る前に自分の言葉で語りましょう(笑)。


あなたのような方でも礼を尽くして長文覚悟で
お応えしたつもりですが、どうもメールでやり
とりする覚悟もコメ欄荒らしもおやめになる気
はないようです。

私の投げかけに、何一つ回答がない。
この不誠実な対応ひとつだけでもここを訪れた
皆々様方に、スネイクさんの語彙・見識の浅さは、
十二分に伝わったことでしょう。
 
今回のお返事であなたの器と、ここでの立ち振る
舞いが如何に稚拙かつ、論議に値する人物で無い
ことがはっきりしましたので、今後私は1031さん
の庭で、あなたに対して返事は致しません。
早い話が勝利宣言です(笑)。 

繰り返しになりますが、本気で何か訴えたい
ことがあるのなら私にメールしてくださいね。
それならお返事差し上げます。

おそらくそのような度胸もなく、都合の悪い
ことからは目を逸らし、これからも独り寂しく、
荒らしを繰り返すだけの無様な姿を皆々様方に
冷笑されながら書きこむ日々を続けるのでしょう
けど。
 
もし今後、更なる荒らしをされるのであれば
これなら絶対に人に負けないという専門分野を
持つことをお勧めします。
 
ではお疲れ様でした!
 
Posted by 主任です at 2011年04月19日 12:30
1031様並びに読者の皆様方

こちらのコメ欄のやりとりで長文を連発する
など、私の行動においても不快な思いをされ
た方々も大勢いらっしゃったことと思います。 
 
改めてお詫び申し上げる(スネイクさんを除く)
とともに、今後は荒らしに対して過剰反応
することの無いよう心がけますので、
お許し戴けるようお願い致します。 
 
          主任
Posted by 主任です:言い忘れた at 2011年04月19日 13:03
皆様へ

たくさんのコメントありがとうございます。
僕としてはコメントで活発なやり取りをしていただく分には全くかまいません。
ただ理論的でなく、かつ一方的に自分の考えを押し付けるスネイクさんのような考えを披露したい方はせっかく見ていただいている方にとっては目障り極まり無いのでぜひメールを下さい。

スネイクさんに対して言いたいことは「主任さん」が完全に言ってくれていますし、僕も主任さんとは考える方向性が同じであるので、僕からこれ以上何か言うことはありません。
(お時間があればみなさん、ぜひ主任さんのコメントに目を通していただきたいです。とても共感できるすばらしい考えが盛りだくさんです。)
「いただきます」の意味「食育」などという言葉が頻繁に出てきましたが、こういうのは上辺だけ知ったような浅はかな知識を持つ人はよく言いがちです。
あまり言いたくありませんでしたが、仕方ないので言いますが、僕はその「食育」を教える栄養教諭の免許を持っていますし、栄養士やそういう方々を育成するための講師を担当したこともあります。
これは自分に知識があると言いたいわけではなく、主任さんもおっしゃっていますが「あなた程度の知識を持つ方」など山ほどいるわけです。
生半可な知識で批判しようとしても恥ずかしいだけですし現に僕も主任さんもあなたの考えは「浅はか」であるとしか認識しておりません。
ただ、そういう人ほど「食育」とか言いがちなんですけどね(笑)
これが理解できずにさらにコメント欄を荒らすようではそれこそあなたの度量が知れますので、重ね重ね忠告ですが、これ以上僕に何か言いたい場合にはメールで連絡くださいね。
Posted by 1031 at 2011年04月19日 13:37
こんにちは。
外の撮影が多いのは、パンは買ってすぐに食べたほうが美味しいからですか?気になって仕方がありません。
私も当日に食べるのが好きですね。
Posted by mie at 2011年04月19日 23:17
主任さま

お疲れ様でした!
Posted by サーフィン中 at 2011年04月20日 00:02
おいおい、スネイクってやつたたくのやめろよ。店やってる方からしたら、このブログ書いてるやつ顔だせよって感じだぜ。そいつ、わかり次第必ず訴訟起こせるようにしてやるから。あんまりなめんなよ。

Posted by 1 at 2011年04月20日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック