2011年03月13日

エーグルドゥース(Aigre Douce)


人気ブログランキングに参加しています。

Aigre Douce1.JPG
ここはかなりの有名店で、だいぶ前から気になってはいたが、某美食の王様が絶賛していたため行く気が失せていたお店。
でもコジータさんの記事を見て再び興味がわいたので行ってみることにしました。

この日は年末だったためか激混みで、ショーケースを一通り見るのも一苦労。
本当は焼き菓子なども欲しかったが、見てみて気になったケーキだけをささっと購入して店を出ました。
ちなみにケーキはどれも想像していたよりは大き目でした。だらしなさは無く、見た目の締まりはあったので良かったですが。






Aigre Douce2.JPG
タルトレット・オー・フレーズ(460円)
一番上のイチゴが落ちてたので乗せ直したがこれでいいかな?笑
ざっくり焼かれたタルトとイチゴのコンフィチュール。
カスタードもコンフィチュールも上質な味で、甘さは控えめな印象。
間違いなくうまい一品でした。




Aigre Douce3.JPG
ピコン・アメール(480円)
イチジクのジュレにヘーゼルナッツのバタークリーム。
イチジクのジュレは濃縮感があり、シナモンやアニス系のスパイスっぽさも感じた。
バタークリームはもっと濃厚なものを想像していたが、思ったよりは軽めでした。
ナッツの香りもプラスされおいしかった。


今回選んだ2品はおいしくいただけました。機会があれば他のものも試してみたいですね。
単純に比べられないとは思いますが、個人的にはオーボンヴュータンのようにしっかり甘く濃厚な感じが最も好みです。
某美食の王様が褒めているお店で何度も失敗しましたが、ここは非常に良かったです。
結局彼は何でもうまいのか(笑)
何種類もあったキレイなパウンドケーキもぜひ食べてみたいです。

人気ブログランキングに参加しています。


東京都新宿区下落合3-22-13
03-5988-0330
営業時間 10:00〜19:00
水曜日
posted by 1031 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カフェなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東北地方太平洋沖地震で被災された方、
救助活動に関わっている方々の事をおもうと、
普通の神経の持ち主では、あなたのような記事は書けない?書かない?とおもいますよ。
あなたは、冷静な方だと拝見しておりましたが、冷血な方だったのですね!
Posted by はな at 2011年03月14日 16:36
はなさんへ

何をおっしゃっているのか理解に苦しみます。
そう思われる理由はなんなのでしょうか?
今回の震災で心が痛まない日本人などいません。
こんなこと言うつもりはありませんが、今回の震災の被害者に対して微力ながら自分に出来ることはしました。
ではあなたがここに書き込むことによって被災された方が救われるのですね?
Posted by 1031 at 2011年03月14日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。