2011年03月04日

楽亭(らくてい)


人気ブログランキングに参加しています。

rakutei1.JPG
赤坂にある天ぷらのお店。良いという話は何度か聞いたことがあったので、結構期待しての訪問。

しかし早速問題発生。
12時に予約してあり、ほぼぴったりに入店したにもかかわらず、鍋に油を注ぎ始めたのが約15分後。そんなに混んでなかったのにな・・・。
だって、この日いたのは僕と、tempuraを食いに来ている外国人夫婦だけだったもん。
結局食べ始めたのは約30分後でした。

天ぷらは昼も夜も変わらず、10500円と12600円のコースのみ。
今回はせっかく来たので12600円に決定。





rakutei2.JPG
突き出し
ひらめと菊の和え物。
ひらめはかなり上質で旨みも十分。
二杯酢で和えてあるのだが、これがかなり問題。
醤油も酢もびっくりするくらい低品質。
体に入れたくない味です。妥協しても絶対このレベルは使いたくない。もはや「カラメル色素漬けの塩辛い液体」と「ただのすっぱい液体」です。
外国人夫婦の物を作っているときにチラッと醤油と酢の容器が見えたが、案の定こんなん使っちゃうの?ってレベルの品でした。
ひらめが上質なだけに非常にもったいないです。申し訳ないけど食えないです。
外国人夫婦がこれをsoy sauceだと思ってしまいそうで怖いですね(笑)






てんぷらはここから。




rakutei3.JPG
海老
これが4尾
思ったより衣が厚めです。揚げ具合はいいと思うのだが、衣が海老の繊細な味わいを邪魔している気がしないでもないです。

酒粕
もともと濃縮された強い味わいの酒粕を揚げる意味が僕には分かりませんでした。

はぜ
魚自体は上質でいい。

きす
おいしいです。

いか
普通。






rakutei4.JPG
椎茸
これうまかったなぁ〜。この日一番。
香りももちろんいいが、なんと言っても素晴らしく強いうまみ。それを引き出す絶妙の揚げ具合。
これは材料の質と揚げ方がぴったり決まった一品だったと思います。

なんかの葉っぱ
忘れた。

しょうが

穴子
さっくりあがった穴子はこれまた上質で旨みも強い。生臭さなどはもちろん無く、おいしくいただけた。





rakutei5.JPG
天丼
かき揚げが揚がってからのんきに「天丼にしますか?天茶にしますか?」って遅いだろ。
その挙句、厨房の奥に消えたかと思ったら5分ほど経ってやっと天丼が出てきた。揚物をこれだけ放置できる神経はある意味すごい。




rakutei6.JPG
この内容で12600円であれば非常に高いと言わざるを得ません。
てんぷらの材料はおそらく上質な物を使っているんだろうなと思えるし、椎茸なんかはホントにうまかった。
でもいくら上質だとは言えこの価格であれば当然そうあって欲しいし、そうあって欲しいはずの調味料がいくらなんでもひどすぎます。体が拒絶するレベルの調味料を使うのはさすがにいかがなものか。こーゆーの平気で使っちゃう料理人の料理は食いたくないな。
天ぷらはまだまだそんなに食べ歩いていないが、ここが再訪する価値があるかどうかくらいは分かります。
接客(サービス)も含め、かなり残念なお店。

人気ブログランキングに参加しています。

東京都港区赤坂6-8-1 ミュージックイン赤坂
03-3585-3743
営業時間 12:00〜14:00 17:00〜20:30
月曜日
posted by 1031 at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | てんぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱんくんこんにちは。

ズバって切って捨てましたね。
ちょっとアンチコメントの予感もしちゃいそう。

てんぷら屋はそんなもんかな。
以前 ある社長さんに、すごく評判のいい店に連れてっていただいたんです。
その時に常連が来てたこともあって、しかも私がコゾウに見えるのもあってか、扱いのとっても悪いこと。
おなじお金払ってるのにね。
ちなみに、その店はつぶれました。

ネタにもよるけど、基本は薄衣だよね。
半生状態とか、生もの以上の繊細な気遣いのできる人じゃないと無理。
残念なことの多い業界だとおもう。
常連を大切にするのも大事だけど、基本の仕事がないがしろにらるのはちょっと問題アリね。

いつも楽しく見てます。
石立美石堂のきんつばなんて変わってていいね。
またね。
Posted by うー at 2011年03月05日 13:21
うーさんへ

こんにちは!
アンチ来ちゃいますかね(笑)
常連を差別したい気持ちも分からなくも無いですが、明らかに見えるようにやるのは不愉快ですね。
分厚い衣はそれはそれでいいのかもしれませんが、素人っぽくて好きになれません。
それ以上にこのお店は調味料がダメすぎました。
石立美石堂はオススメですよ〜
Posted by 1031 at 2011年03月05日 18:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。