2011年01月17日

鈴懸(すずかけ)


人気ブログランキングに参加しています。


さて、昨日今日と名古屋でも雪がすごいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
石川県出身の僕にとってはこれくらいは軽〜く粉雪がちらついてる程度でへでもないぜ晴れ積もったって言うのかこれ雪という感じです。
さてそんなところでレミオロメンの粉雪を歌うとなんか演歌調になっちゃう人もオススメのお菓子を食べたので紹介します。






suzukake1.JPG
福岡で有名な和菓子屋「鈴懸」です。
福岡に数軒店舗があり、新宿の伊勢丹にも店舗がある。
さらに最近では名古屋のタカシマヤにも店舗が出来たので、名古屋でも食べることは出来ます。




suzukake2.JPG
鈴乃最中
このお店の定番商品。
あんまり期待していなかったが、想像以上においしい。
皮が香ばしく、味が良いので野暮ったさが無い。
中の粒あんはやや赤みがかっており、豆の香りがしっかりとあるおいしい粒あん。





suzukake3.JPG
円もち
小さなどら焼きみたいな感じ。
生地はかなり弾力があり、いわゆる「もちもち」な食感。
かなり独特です。
こちらの粒あんもおいしい。






suzukake4.JPG
おはぎ
おはぎのあんこは先ほどの二つと比べやや水分が多いが、安っぽさは無くおいしく炊けている。
これも想像以上にうまい。


やや多店舗展開しているのであまり期待はしていませんでしたが、かなりうまかった。
デパ地下で購入できる和菓子としてはかなり高いレベルにあります。進んで食べたいと思える味。
福岡で食べたってのがまた良かったのかも(笑)

人気ブログランキングに参加しています。

(鈴懸本店)
福岡市博多区上川端町12-20
092-291-0050
posted by 1031 at 19:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 和菓子・お茶など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

本場で食べるのはテンションが違ってきますよね!

わたしはタカシマヤの鈴懸さんで「いちご大福」を買って食べました。

和菓子を語れるような舌は持ち合わせていませんが(汗)、美味しくいただきました。

1031さんの記事を見て、最近は川口屋さんが気になっています。

オススメがあれば教えてくださいね。
Posted by risa at 2011年01月19日 16:07
risaさんへ

本場というスパイスも効いていました(笑)
鈴懸はおいしいですよねぇ〜。
愛知県内だと川口屋の上生菓子はとてもおいしいと思います。きんとんなら松華堂はかなりレベルが高いので良かったらお試し下さい。
今はどうなのかわかりませんが、金曜と日曜はタカシマヤでも販売があるみたいです。
Posted by 1031 at 2011年01月19日 20:25
こんにちは♪

名古屋市内でお奨めの最中ってありますか〜?

自分なりに調べたのは…
不老園正光
不朽園
というお店がありました

こちらの最中は食べられたことありますか〜?



Posted by かずりん at 2011年02月19日 14:08
かずりんさんへ

最中はあまり好んで食べないのでよく分かりません。ごめんなさい。
おいしいものならばぜひ食べてみたいですが、失敗すると駄菓子のような変な味がして怖いです(笑)
このお店も鈴乃最中は小さいですが、最中の生地です。おいしかったですよ。
Posted by 1031 at 2011年02月20日 23:20
生地が良さそう〜〜〜
画面から「お米」の香りがしてきます(笑)

ありがとう♪
Posted by かずりん at 2011年02月21日 17:57
かずりんさんへ

こちらもまたおいしい情報待ってます♪
Posted by 1031 at 2011年02月21日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180191309

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。