2011年01月15日

田可尾(たかお) 〜そして大砲ラーメン〜


人気ブログランキングに参加しています。

takao1.JPG
福岡でも特に有名な寿司屋の一つ。
「福岡に田可尾あり」と言われているかどうかは知らんが、とにかく有名なお店。







takao2.JPG
まず突き出しで生牡蠣のポン酢和えが出てきたが、これがかなりうまかった。
ポン酢は自家製?既製品だとしたら商品名を教えて欲しい。



takao3.JPG
冷酒を一合お願いし、刺身といただくことにした。(食べかけですみません)

刺身はアラ、サワラ、タイラギの貝柱、アオリイカ、大間のマグロと5種類が2切れ程度ずつ。
アラはうまかったが、それ以外は普通。



早々に切り上げて、握りに移行。握りはすべておまかせです。
ちなみに僕は寿司の時は酒を飲むことは少ないです。
純粋に握りを楽しむのが好きなだけで、特別な理由はありません(笑)




takao4.JPG
鯛 ◎
濃厚なうまみがあるが、しっかりとした食感がある。これはすごく良かった。



赤ムツ 〇
いわゆるノドグロ。まずまずうまい。
でもノドグロって塩焼きが一番うまくない?

アラ 〇
うまみがあり、上質。

カンパチ 〇
個人的に好きな魚の一つ。まずまず。

サワラ △
旨みも乏しくおいしいとは思えなかった。

車えび △
あまりエビらしい味が無く、冷めていて味わいも生かし切れていない

赤貝 〇
おいしいです。

赤貝のヒモ △
普通。

アオリイカ 〇
食感がよろしい。

煮蛤 〇
ちゃんとうまい。

ウニ △
味が薄い。

マグロ赤身 〇
普通にうまい。

トロ 〇
普通。

こはだ ◎
好みの締め具合でした。青魚系の味も消されておらず、とてもいい感じ。

締め鯖 〇
いい感じ。

キス △
イマイチ。

カスゴ 〇
いわゆる小鯛を締めたもの。甘いおぼろをかませて。
個人的にカスゴが好きということもあるが、なかなか良かった。

穴子 △
不要な弾力を感じるし、味わい自体もそれほど良いとは思えない。

玉子 〇
普通。

かんぴょう巻き 〇
これは追加で。ちゃんとうまい。




takao5.JPG
冷酒一合と刺身を少しつまんで、握りをお任せで19カンとかんぴょう巻を追加で頂いて、合計18000円ほど。
高いとは思わないが、結果的に握りは鯛以外に突出してうまいものは無かった。やや不満が残る。
それに刺身と握りのネタが完全にかぶっていたのも残念。
まぁ握りだけなら1万切るぐらいから味わえるのではないでしょうか。
すごく良いとは思わないが、悪くも無い。

人気ブログランキングに参加しています。










takao6.JPG
イマイチ満足できなかったので、その後ラーメンを食べに行った(笑)
福岡に詳しい884さんが「独特だよ(笑)」とオススメしてくれたお店。




takao7.JPG
まぁこれがクサいクサい(笑)
アンモニア?動物臭?お店の外でもいい感じに臭っちゃってます。
福岡の人にとってはこれが普通なのか・・・!?

体中がとてもいい香りになったところで、おとなしくホテルへ・・・。
次の日に備えることにします。

人気ブログランキングに参加しています。


(田可尾)
福岡県福岡市中央区渡辺通5-15-4
092-711-7711
営業時間 17:00〜22:00
日曜、祝日休
posted by 1031 at 18:25| Comment(4) | TrackBack(0) | すし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1031さんこんばんは。

ポン酢ネタ。
半田の円芯さんに行ったとき、
ミツカン酢の里へは立ち寄りませんでしたか?

地元でお手軽。ミツカン絶品ポン酢はいかが?
酢としてもしっかり、味も好きでした。
当たり前レベルの話でしたらごめんなさい。

昔ながらの製法の酢、山吹も試してみたかったのですが、
私は料理しないのであきらめました。

きっと、もっとすごいのがあるんでしょうけど、お手軽どころで。

ではまた。
Posted by うー at 2011年01月17日 19:18
うーさんへ

ミツカンへ行ったのですが、時間が無く、すぐに帰ってしまったのです・・・。
ミツカンは個人的にはあまり使いませんが、いろんな種類のものを試してみたいです。そのポン酢も機会があれば使ってみますね!
情報ありがとうございました!
Posted by 1031 at 2011年01月17日 19:29
今までは、私もミツカンは苦手だったんですよ。

鍋もおいしいし、牡蠣ポン酢もいけそうな味ですよ。

素直な味でお店の味風。知り合いの和食のプロ(主婦)もおすすめ。

機会があればね。また。
Posted by うー at 2011年01月17日 19:58
うーさんへ

それだけ言われると気になりますねぇ(笑)
Posted by 1031 at 2011年01月18日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/173223113

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。