2010年12月16日

酒BAR よらむ



人気ブログランキングに参加しています。

yoramu1.JPG
ここはイスラエル人のヨラム・オフェルさんが一人で切り盛りする日本酒バー。
たかはしのマスターに教えていただきました。
揃えるお酒はほとんどが日本酒で、古酒や熟成酒に特化したお店。
日本人より日本酒に詳しく、日本人より日本酒、そして古酒に情熱を注いでいるお方です。
メニューはあるが、それ以外にもたくさんお酒があるので、好みを言えばそれに合わせて出してくれる。そして必ず試飲させてくれる。









yoramu16.JPG
まずは、ツマミたち。
漬物、ババガヌーシュ、とうふよう

ババガヌーシュは中東風の焼きナスだそう。
どれも酒に合うものばかり。しかもうまい。





yoramu4.JPG
さて、ここからは飲んだお酒の紹介。
ほぼすべてのお酒が60ml(50ml)か1合から選択でき、いろいろ飲みたい人にも嬉しい。





yoramu3.JPG
米しずく16BY
「辛口で米の旨みがあって、程よく酸が効いたもの」とリクエストして出てきた数種類のうちの一つがこちら。
ほんのりとした米の甘味があり、熟成を経た丸みのある味わい。かなり好み。




yoramu5.JPG
陸羽132号 12BYぐらい
使用している米である陸羽132号は100年ぐらい前の品種だそう。ほんのり酸が感じられ、これもうまい。
ヨラムさんいわくこれくらい「まだまだ古酒じゃない」そう。









yoramu6.JPG
高砂 純米 20BYぐらい
先ほどの2つより、少し甘めのものをリクエストして出てきたのがこちら。
嫌味な甘さは無く、キレがある味わい。







yoramu7.JPG
三井の寿(みいのことぶき) 山廃純米原酒 9BY
しっかりと旨みが乗った、風味の強い酒。カラメル系の甘味がかなり出てる。
漢字だけ見ると某SLAMDUNKの登場人物みたいですね(笑)




yoramu8.JPG
ちなみに僕の家に今あるのがこちら。(家でゆっくり熟成中。笑)
同じ三井の寿でも精米歩合や米の種類などが違う。先ほどのものの方が好みです。







yoramu9.JPG
十旭日(じゅうじあさひ) 18BY
淡麗でかなりおとなしい味わい。食中酒に良さそう。
これはこれでおいしいが、まだまだ熟成の余地があるそう。




yoramu10.JPG
道潅 山廃特別純米 17BY(だったかなぁ・・・?)
ほんのりとした甘味があったような・・・忘れてしまった。




yoramu11.JPG
白露垂珠(はくろすいしゅ) 純米吟醸 生酒
このお店で扱う数少ない(唯一?)生酒。フルーティーさ重視で出していただきました。
アル添ではないのに想像以上にフルーティーで、リンゴ、メロン系の力強い有機酸の味わいと香り。
非常に華やかですが嫌味が無く、生酒が苦手な僕でもスルスルと飲める危険なお酒(笑)






yoramu12.JPG
神亀大古酒 57BY
昭和57年醸造。つまり28年も熟成したお酒。
これはかなり驚きのお酒でした。
28年も経っているのに、まだ酸味があり、それほどカラメル感が無く、もう何十年も熟成できるのではないかと思わせるお酒。程よいコクと旨みでこれだけの古酒ながらわりとスイスイと飲める。
ヨラムさんいわく、造りがしっかりしているので、これだけ経っても酸がヘタらないそうです。
50mlで1500円ですが、このうまさなら仕方ない(笑)





yoramu13.JPG
秋鹿 純米吟醸 1998
厚みのある味わいと程よい酸味。完全にうまくまとまって、非の打ち所の無いお酒です。
日本酒度はなんと-16とかなり甘口なのに嫌な甘さを感じさせません。
こりゃたまらん・・・・、めちゃくちゃうまい。







yoramu14.JPG
木戸泉AFS 1975
あえて言うなら50BY(昭和50年)です。
これはもう日本酒ではありません(笑)
完全にカラメル化し、濃度のある重厚な味わい。
シェリーのようだとも言っておられました。
ちなみに価格は、50mlで1800円。





yoramu2.JPG
完全に惚れました(笑)こんな素晴らしいお店があるとは。ヨラムさん、すげぇ。
好みを言って出してもらったこともあり、どれもこれも良かったが「秋鹿」は特にうまかった。
また、「純米日本酒」と銘打つだけあって、アル添酒は皆無。(だったと思う。)
店主の思いが詰まったお店という感じです。

今回は計10種類のお酒とつまみで8500円。この価格をどうとるでしょうか。
まぁ珍しいお酒や貴重なお酒もかなり飲んだし、この価格は仕方ないな(笑)
他にも飲みたいものがたくさんありましたし、僕はまた必ず行くでしょう。





yoramu15.JPG
ごちそうさまでした!!

人気ブログランキングに参加しています。


京都府京都市中京区二条通東洞院東入ル松屋町35-1
075-213-1512
営業時間 18:00〜24:00
日曜、月曜、火曜休
お店のホームページはこちら
posted by 1031 at 11:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 居酒屋・バー・酒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このお店・・・すてきです!!

はじめてコメします。
いつも楽しく拝見しています♪
お酒大好き日本酒大好きなので
こんなお店が家の近くにあったら通っちゃうなあw
最近ワインとパンを合わせることが多いので
ポンレヴェックやぱぴぱんに通ってますw
素敵なお店を紹介してて、いつも参考にしています。
これからもがんばってください。
Posted by れじー at 2010年12月16日 15:16
すごすぎるわ、このお店。。。
しかも安すぎるって!!

ちょっと前にお話を聞いてからこのお店が気になっちゃって
調べまくったら、調べるほどに行きたくなっちゃってw

次回行くことがあれば必ず誘ってくださいな。
京都はヤバイねぇ〜。
Posted by クレイジーめぐ at 2010年12月16日 20:37
酒飲み君(笑)
またまた ええお店の紹介ですね。
日本人じゃない人の日本酒に対しての、拘りって言うのを知りたいし、是非行ってみたくなりました。
今、奥(2008BY冷蔵熟成) を飲んでて、熟成酒も飲めるかなと思えたし楽しみなお店ですね☆  長文失礼しました。





Posted by tsubaki at 2010年12月17日 03:42
れじーさんへ

はじめまして!
参考にしていただきありがとうございます。
こんな素晴らしいお店が近くにあったら通っていると思います。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by 1031 at 2010年12月18日 22:37
めぐさんへ

うん、この内容なら安いかもね♪
近かったら通いそう。ほんといいお店。
うんうん、声かける!行こー(笑)
Posted by 1031 at 2010年12月18日 22:39
tsubakiさんへ

奥いいですね!それ飲んでみたいです。
ここも本当にいいお店です。
もし行かれたらぜひ感想聞かせてくださいね。
Posted by 1031 at 2010年12月18日 22:42
このお店、先日僕の友達も行って来たみたいでおすすめしてました。
かなりマニアックなこだわりを感じる素敵なお店ですね。

僕も日本酒が大好きで、最近飲んだ奥と秋鹿の純米吟醸はかなり気に入りました。
最近1031さんの日本酒絡みの記事が多くなってきて増々楽しく拝見させてもらってます。
これからもブログ頑張ってくださいね!!
Posted by 38 at 2010年12月19日 16:06
38さんへ

はい、こだわりがあっていいお店だと思います。
奥も秋鹿もいいお酒ですよねぇ〜!
これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2010年12月20日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172941788

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。