2010年12月12日

祇園にしかわ


人気ブログランキングに参加しています。

nishikawa1.JPG
お昼はどこか良さそうな所はないかということで、色々調べてこのお店に決定。
ちなみにミシュラン一つ星です。




nishikawa2.JPG
鮮やかな赤の暖簾が目印。
今回は初だったので、電話予約で説明を聞きながら一番お値打ちな5000円(サ15%別)でお願いしました。
しかし、電話の対応が問題ありでした。その場で断ろうかと思ったくらい。
わざとやってるんじゃないと思うのですが、わざとじゃないからなおさら問題。あれじゃぁたいていの人は気分悪くすると思うけどなぁ・・・・。(関西人は違うのか?)









nishikawa3.JPG
まつもと 純米(1000円)
伏見のお酒。食中酒に適したお酒。
でもこのお酒一升瓶で1900円。



nishikawa4.JPG
生麩の揚物、鯖寿司、柿の白和え、トマトのタルタルソースがけ、栗のかき揚げ
柿の白和えはうまかった。
栗のかき揚げは全然火が通っておらず、生みたいだった。





nishikawa5.JPG
ハモの椀物
ハモは皮目のぬめりが取れておらず、下処理不足な感がある。



nishikawa6.JPG
真鯛、イカ、ヨコワマグロ
真鯛は食感も旨みもあり、とてもうまい。他は普通。
ヨコワマグロはクロマグロの幼魚。メジマグロという呼び名の方が馴染みがあるが、同じものなのだろうか。


nishikawa7.JPG
鰆の柚庵焼き
うまい。



nishikawa8.JPG
甘鯛と蕪のあんかけ
このあられみたいなのの存在意義が分からない。





nishikawa9.JPG
いくらごはん
いくらうまい。




nishikawa10.JPG
抹茶シャーベットとわらび餅
わらび餅はかなりうまい。しっかりしたコシと軟らかさがある。出来立てでまだ温かい。




nishikawa11.JPG
料理はやや疑問有りですが、すごく悪くはないと思います。悪い予感が的中した感はありますが。
接客に関しても、サービス料を取られるわりにはあまりよくないし、店内のしつらえも素人が見ても「金がかかってなさそう」なのが一目で分かる感じで、少し残念でした。
もちろん金をかければ良いという意味ではないが、ふすまが数箇所破れているのがそのままになっているのはさすがに見苦しい。
総合するとそれほど魅力のあるお店ではないし、何より食べた料理が全然記憶に残っていない。
和食食いに行っておいてなんですが、和食を食べなれた日本人にとっては相当うまいものか、奇をてらったものでない限り印象に残るものを作るのは難しいのかも。
ま、いずれにしてもこれでミシュラン一つ星は相当疑問です。


人気ブログランキングに参加しています。


京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル河原町473
075-525-1776
営業時間 11:30〜13:30 17:30〜21:00
日曜休
posted by 1031 at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 和食など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんな対応だったかはわからないですが、
感じ悪い対応されるとやめとこかなとは思いますよ。
近畿圏の人にかぎらず、全国同じだと思いますよ。
Posted by tsubaki at 2010年12月13日 04:06
私は以前、祇園にしむら、なら行ったことがあります。祇園丸山、なかひがし、山玄茶等今より有名になる前に行きましたが、接客態度は料理のレベルと同等によかったなぁ・・・・・ミシュランもあてには出来ませんよね〜
Posted by プリエバ at 2010年12月13日 15:07
tsubakiさんへ

少し書き方が紛らわしかったかもしれません。関西独特の言い回し(方言とか)があるのかな?と思いこのような書き方をしました。
実際不快にさせるような話し方はやはり良くないですよね。
Posted by 1031 at 2010年12月13日 19:45
プリエバさんへ

祇園にしむらも有名ですよね。
ミシュランははじめから信用していませんが、いくつかいった結果、やはりハズレも多い気がします。
Posted by 1031 at 2010年12月13日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172933959

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。