2010年12月05日

「悩んだら子供に聞け」


人気ブログランキングに参加しています。

12月4日-0.JPG
12月4日に西尾市文化会館で行われた幕内秀夫さんの講演会を聞いてきました。
この講演会は「学校給食と子どもの健康をを考える会」が主催で、内容は「じょうぶな子どもを作る基本食」でした。
僕はこの会には入っておりませんが、別に変に宗教的ではありませんよ(笑)
僕が一方的に幕内さんを尊敬しているだけです。

この講演は難しい話ではなく、幕内さん独自の視点から見た給食や食事の基本に関すること。
興味のある方は来年の2011年6月11日(土)にも刈谷市総合文化センターで講演が決まっておりますので、ぜひ聞いてみるといいと思います。
すごくためになる話なので、現代の栄養学に侵された方々やその中でも特に学校給食関係者にはぜひ聞いていただきたいが、そういう人って来ないんでしょうけどね (笑)
幕内さんの考え方は僕と98%くらい同じなので、聞いていて共感できる部分が多く、大変おもしろかった。





12月4日-2.JPG
今回の講演で一番心に残ったのは、
「悩んだら子供に聞け」という言葉でした。
※この場合の「子供」はおそらく「赤ちゃん」に近いニュアンスで使われていると思います。


つまり食生活に悩んだら、迷ったら、「子供ならどんな食事をするかな?」「子供ならこれを食べるかな?」と考えればいいということ。
僕も以前記事にしているが、子供は好き嫌いがあって当然で、それどころか、毒物や腐敗物などの好ましくないものを避ける本能がある。
・子供(赤ちゃん)は焼酎を飲みますか?
・コーヒーを飲みますか?
・酢の物を食べますか?
・ピーマンを食べますか?

もっと詳しく知りたい方は幕内さんの講演を聞きに行きましょう(笑)





また、幕内さんは乳がんを始めとする産婦人科系疾病の栄養相談も専門にされており、数千例の若年患者の食生活を見てきた結果、驚くべき共通点を見出している。
それがこちら、
「乳がんになる人は、朝はフランス人かブルガリア人、昼はイタリア人、夜にやっと日本人か中国人」
というもの。
その食事内容はもちろん読んで字のごとく、まぁそういうことです。
残念ながら、若年乳がん患者のほぼ全員がこの食生活だったそうです。ほぼ例外なく・・・。





12月4日-1.JPG
他にも様々な楽しいお話がありました。
気になって仕方が無い方は講演を聞きに行きましょう(笑)

講演の前に偶然幕内さんにお会いすることができ、そこでも色々とお話させていただきました。
ありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。






12月4日-3.JPG
講演の前に西尾駅周辺をぶらついていると、なにやらイベントが。
青山という韓国料理店、カテキン堂というお店の抹茶の大判焼きなどが出ていました。




12月4日-4.JPG
そしてその夜は・・・、第14回ノレソレ!
前回に引き続き参加させていただきました。






12月4日-5.JPG
たくさん飲んで〜






12月4日-6.JPG
たくさん食べて〜






楽しい楽しい一日が終わったのでした〜。

人気ブログランキングに参加しています。
posted by 1031 at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 栄養学など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜!!
かなり気になります!!
いいところでCMになっちゃった。。。より
悔しい気分です(笑)
Posted by えり at 2010年12月06日 06:20
えりさんへ

ぜひ聞きに行ってみてくださいね♪笑
楽しいですよ。
Posted by 1031 at 2010年12月06日 22:44
初めまして、
興味深く拝読しました。
幕内さんの著書を持っていますが、
読んで「自分は食べ過ぎだな」と思いました。
歳を経ても活躍されている某野球選手の奥様のお食事の
アドバイスをされているのをテレビで見て、
やはり、そうなのか、とも思いましたが、
自身、身体にいいものも好きなのですが、
毒物(笑)も好きなので悩ましいです。
Posted by m at 2010年12月10日 10:09
mさんへ

幕内さんの著書は本当に興味深いものばかりです。
おっしゃるとおりで、毒物(笑)でも本能的に受け入れちゃうものもありますもんね。
僕はあまり考えすぎないことにしています。
コメントありがとうございました!これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2010年12月11日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。