2010年12月31日

ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション(LA BUTIQUE de joel Robuchon) その2


人気ブログランキングに参加しています。

名古屋松坂屋本店の地下にあるお店。
松坂屋は頻繁に行くんですけど、ここは久しぶりの訪問。
前回はどうやら3年近く前です。





robuchon2-1.JPG
バゲット・クラッシック
しっかり焼きこまれたクラストは食感の強さはもちろんのこと、ざっくりした歯切れの良さもあり、意外に食べやすい。
クラムは十分に水分を含み、見るからにうまそうなクリーム色。
生地の甘さ、味わいにやや複雑な香りや風味を感じたが、粉の配合の関係だろうか。
文句なしのバランス感覚でキレイにまとまったお手本のようなバゲット。
相当高いレベルにあります。





robuchon2-2.JPG
バゲット・ロブション
ロブションといえばこのバゲットも有名。
ほんのり酸味が感じられる生地だが、芳醇なうまみもあってしつこさは全く無い。
先端が細く香ばしく焼かれていて、一度で二度おいしい。
これは主張の強い料理やジビエなどにも十分耐え得るパンです。





robuchon2-4.JPG
パン・オ・シードル
りんごのお酒であるシードルに漬け込んだ非常に主張の強いりんごが練りこまれている。
それに合わせる生地はこれまた主張の強い自家製酵母のルヴァン。
適度な酸味とうまみが全体をうまくまとめていた。これはうまい。
仮にこの生地が主張の弱いものだったとしたら、一気に残念なものに仕上がっていたと思います。




robuchon2-5.JPG
パイナップルの天然酵母パン
パイナップル、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなどが練りこまれたパン。
生地はしっかりしたうまみがあり、パイナップルもシャープな酸味が感じられ、思った以上に力強いパン。
ナッツとの相性はどうなのだろうと思わない部分も無いでもないが、間違いなくうまいといえるパンです。
欲を言えばもう少しだけしっとりしていた方が好み。




robuchon2-3.JPG
焼き栗のリュスティック
強く焼きこまれた生地は焼き栗の甘さや香ばしさと相まって、とてもいい香り。
しっとり感はまずまずあり、リュスティックならではの弾力も兼ね備えている。
ナッツ類との相性も良く、うまくまとまった一品。
こちらも欲を言えばもう少しだけ水分が多いと嬉しい。



バゲット、パン・オ・シードルが特にうまかった。
その他も一定以上のレベルにあるし、今回選んだものはかなり良かった。
唯一、折込系だけはだらしない見た目が食欲をそそらなかったが、実際どうなんでしょうかね。
ややチェーン店化してきているのであんまり褒めたくないけど、これはうまいとしか言いようがありませんでした。今回で印象がさらに良くなりました。
ただ、ケーキは非常に残念らしいけど、食べたことは無いので分かりません。

人気ブログランキングに参加しています。


ロブションその1の記事はこちら
ロブションその2の記事はこちら
ロブションその3の記事はこちら


posted by 1031 at 06:32| Comment(4) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

バゲットクラシックのクープが美しいですね〜。見るからに美味しそうです。

先日、パントリコさんのパンをいただきました。評判どおりでした♪

また来年もいろいろと参考にさせていただきますm(_ _)m

では、よいお年を!
Posted by risa at 2010年12月31日 10:16
記事を読んで名古屋に行ったついでに寄ってきました。
購入したのはクロワッサン、パンオショコラ、オリーブの丸いパン、イチジク型のパン、キッシュなど。

クロワッサンは、端っこは綺麗に格子模様になってたんですが、中央は完全に空洞になっててちょっと残念。
でも、口どけよくてバターの風味もして、また行ったら多分買うと思います(笑)
オリーブの丸いのとイチジク型のはすごく好み。
特にイチジク型のは、しっかり焼いた生地にイチジクとナッツが練りこんであってめちゃ美味しい。
口に合うかわかりませんけど、機会があったら食べてみてほしいです。
正確な名称がわからなくてごめんなさい。
人が並んでたのでじっくり見てられない雰囲気だったのです。

おかげさまで、またお気に入りのパン屋さんが増えました。
ありがとうございます。
Posted by kisa at 2011年01月04日 15:44
risaさんへ

あけましておめでとうございます!
はい、バゲットのクープがとても綺麗ですよねぇ〜!
パントリコのパンはおいしいですよね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2011年01月05日 11:55
kisaさんへ

クロワッサンは見た目がイマイチでしたが、味がいいなら食べてみたいです。参考にさせていただきます。
そのほかのパンもおいしそうですね。
ここは安定しておいしいパンが食べられるのでいいですよね。
Posted by 1031 at 2011年01月05日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。