2010年12月26日

ペイザン(Boulanger PAYSAN) その3



人気ブログランキングに参加しています。

paysan3-1.JPG
今回が3回目。ちょっと前の訪問です。
言わずと知れた名店。
ご存知の通り、自家製の天然酵母を使って焼いたハード系などを多く取り揃えるお店。
詳しくは分からないが、素材にもこだわりがあるようなことを書いてあったと思う。

この日はトナカイ食っちゃう人も一緒にあるお店へ行った帰り。
実はペイザンは予定に無かったのだが、そのお店があまりにも残念だったため、全く満足できていあない我々はこの近くでどこかに寄って帰るぞ!ということになり、急遽訪問。









paysan3-5.JPG
バゲット・オリーブ
また買ってしまった。
すんごくうまい。




paysan3-9.JPG
ミルティーユ(270円)
ドライブルーベリーを練りこんだブリオッシュ。非常に軽やかで口溶けがいい。たぶん発酵バターだと思うがその香りがとても強く感じ、印象的な味わい。
このお店のブリオッシュ生地ははじめて食べましたが、とてもおいしい部類に入ると思います。





paysan3-3.JPG
バターフランス
甘さをぐっと控えた生地はバリッバリで力強い。
上の粉糖が甘さを補い、全体的な完成度は非常に高い。これはすごく良かった。







paysan3-2.JPG
酵母クロワッサン
このお店にはクロワッサンが2種類あり、こちらの天然酵母を使った全粒粉のクロワッサンと、もう一つはいわゆる普通のクロワッサン。
これ、うんまいっ!!一気に完食!!

僕はいつも「買ったものはすぐ食べないとまずくなるから失礼」と書いているせいで、めぐさんにかなりプレッシャーをかけていたみたいです。すみません(笑)
大きなハード系なんかは劣化が早くないし、全然問題ないと思います。もちろん、家でゆっくり食べた方が味も十分に分かりますしね(笑)
ただ、やっぱり本当においしい瞬間を逃さないで欲しいとは思います。特に折込系は持ち帰った瞬間から劣化が始まっているわけだから、せめて一口だけでもかじってみてはいかがだろうか。







paysan3-6.JPG
パン・ド・コンプレ(390円)
コンプレという名の通り、全粒粉を使用したパン。自家製酵母使用。
しっとり感や酵母の芳しい風味、味わい深さ、どれも完璧でとにかくうまかった!
しかもうまく料理を引き立ててくれそうだし、劣化も遅いし、レストランで使うのにも非常に適している優秀なパンだと思います。







paysan3-7.JPG
パン・ド・ペイザン(540円)
コンプレをさらに味わい深くしたような生地。
嫌な酸味など一切皆無。適度なヒキや口溶けの良さも抜群で、うまいとしか言いようが無い。
ついついたくさん食べてしまう。





paysan3-8.JPG
パン・オ・ノワ(790円)
コンプレの生地にクルミを練りこんだもの。
水分をたっぷり含んだ生地はクルミのうまみが十分に感じられ、味わい深い。
全粒粉の香ばしさ、食感がさらにクルミの味わいを引き立てる。
洗練された仕上がりで、よくあるクルミ系のパンと比較してワンランクもツーランクも上の味わい。




paysan3-4.JPG
セーグル・フィグ
ライ麦の生地はもちろん変にすっぱい味わいはない。非常にまろやかでとってもうまい。
これもかなり好きな味。






このお店はハード系の生地も非常にたくさんあり、とっても楽しい。
かと言って菓子パンなどもおいしいし、超マニアック路線というわけでもない。
やっと大半の生地を制覇しましたが、このお店は間違いないので何度でも行きたいです。
東海地区では数少ない、ちゃんとしたおいしい天然酵母のパンが味わえる貴重なお店です。
頭一つ抜け出た優良店。

人気ブログランキングに参加しています。


ペイザンその1の記事はこちら
ペイザンその2の記事はこちら
ペイザンその3の記事はこちら


岐阜県関市池田町66
0575-23-5557 
営業時間 10:00〜19:00
水曜日休
posted by 1031 at 18:15| Comment(13) | TrackBack(0) | パン(岐阜県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近ル・プチ・メックが評価が下がって、今回ペイザンの評価が上がりましたね。
自分はこの前たま木亭に行ったのですが若干パワーダウンしている感じがしました。

あと以前の今西軒の記事で
『ただ、非常にキレが良いので全然嫌味が無い。
という言葉は好みの問題ということでいいですか?』
ということを書き込みましたが、よく読んでみると上の文章とつなげて考えて
『ちゃんと甘い正統派という印象だが、非常にキレが良いので全然嫌味が無い。』
ということにあとから気付きました。
『ただ』と言う言葉で『非常にキレが良いので全然嫌味が無い。』と言う言葉は好みの問題の−印象だったのかと思ってしまいました。
お騒がせして申し訳ありません。
Posted by シャイアントぬねの at 2010年12月26日 20:04
ペイザン!大好きなパン屋さんです。
もう、10年ほど前から買いに行ってます。

ペイザンはちょっと遠いので、最近は、
可児市のN2で買ってますが。。。
記事を見てたら、また行かなきゃ!!って
思いました(笑)
今も変わってなければ、ペイザンの近所の喫茶店、モーニングがいいですよ(^_^)/
モーニング→ペイザン→ドイツソーセージのお店 
ツアーです(笑)
Posted by ひめ at 2010年12月26日 22:23
ぱん君こんにちは。

満足できない店、
うわ〜。あそこだったらごめんなさい。
最近、はずれ引いてしまいました。
お店の評価ってむずかしい・・・。

応援してるで〜。

Posted by うー at 2010年12月27日 14:14
この日もどうも!
今思えばメツゲライトキワも行けば良かったね〜。

私的には1031君の本業が間近で見れて感激でしたw
初めてパンブロガーらしい姿を見た思い出の日です♪
Posted by クレイジーめぐ at 2010年12月27日 21:15
私もこのお店大好きです。知人の方に教えたら子供さんと一緒に行かれたようで、子供さんたちが競うように食べてしまったようです。この美味しさはマニアこそ分かると思っていましたが、小学生の舌をも満足させましたね。都会まで行かずとも結構近くにあるものです。今年一年いろいろ楽しく拝読させていただき有り難うございました。
Posted by ぷりん431 at 2010年12月30日 08:27
シャイアントぬねのさんへ

よく気付きましたね(笑)その通りです。
今西軒のことは僕も書き方が紛らわしかったかもしれませんね。ご迷惑をおかけしました。
今年も一年ありがとうございました。それではよいお年を!
Posted by 1031 at 2010年12月31日 06:35
ひめさんへ

昔から変わらないおいしさということでしょうかね。いいお店ですね。
今でこそ本格的なパン屋が増えましたが、やっぱりこのお店は特別かもしれません。
楽しそうなツアーですね(笑)参考にさせていただきます。
ではよいお年を〜!
Posted by 1031 at 2010年12月31日 06:37
うーさんへ

たぶんそのお店ではありませんよ!
ペイザンはやっぱりおいしいですよね。
うーさんも今年一年ありがとうございました。それではよいお年を!
Posted by 1031 at 2010年12月31日 06:38
めぐさんへ

どうもありがとう!うん、行けばよかった。。。
そうそう、本業をね(笑)
今年一年は大変ご迷惑をおかけしましたが、来年もかけますのでよろしく!
ではよいお年を!
Posted by 1031 at 2010年12月31日 06:39
ぷりん431さんへ

実は敏感な舌を持つ子供がこういうお店の本質を一番理解できるのかもしれませんね。
どちらにしても本当にいいお店ですよね。
こちらこそこの一年ありがとうございました!
それではよいお年を〜
Posted by 1031 at 2010年12月31日 06:41
いつもわくわくしながら拝見しています。

「ペイザン」
5月に名古屋の「スイーツラバーズ」に出店されるんですね。焼き菓子にバケット販売♪

いつか行ってみたいと思っていたので、
今から楽しみにしています。
Posted by まるちゃん at 2012年04月20日 08:32
まるちゃんさんへ

それは知りませんでした。
情報ありがとうございました!
Posted by 1031 at 2012年04月21日 18:48
以前、岐阜のフランをご紹介した者です。

パンの事は詳しくありませんが、美味しいと思うパン屋さんを自分なりに探しています。

ペイザンには頻繁に通っていますが、息子さんのに代替わりしたようです。

あとは、マエジマ製パン、Yクニエダ、いろはパンなどが好みです。

可児のフランは先日行ったら閉店してました。

名古屋のスーリープもお気に入りです。


最近のお気に入りは岐阜県海津市平田町にある『un Pain』です。

なかなか、出向く機会がありませんが、お千代保稲荷に行った際は必ず寄っています。

お千代保稲荷の大鳥居の近くにありますので、お千代保稲荷に行った際に、是非、レポートお願いします。

それでは。

Posted by 岐阜のパン好き at 2014年01月15日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169404197

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。