2010年12月04日

老舗の弁当を食べる。 〜紫野和久傳、辻留〜



人気ブログランキングに参加しています。

isetanbentou1.JPG
京都と言えば老舗の弁当が色々ありますね。
有名どころはいくつかありますが、多くのお店の弁当を京都駅の伊勢丹で購入することができる。(予約が必須のものもあり。)
僕が行った日は、一番の候補だった菱岩はすでに数日前に予約で完売していた。




isetanbentou2.JPG
紫野和久傳 二段弁当(4725円)
今回選んだのはこちら。





isetanbentou3.JPG
とてもキレイに、なおかつぎっしり詰まってる。
結構深さがあって、思ったよりもかなりしっかりと量があります。
料理の一つ一つにちゃんと手がかけられているし、味ももちろんおいしい。
鯛ちらしは和久傳の定番。軽く締めてある真鯛がぎっしり敷き詰められている。
どの料理も甘さがほとんど無い洗練された味わいでした。
確かに絶対的な値段は高いが、下手に和食屋へ行くよりはかなり満足できます。
これは大満足でした。納得の価格。

コンビニ弁当の10倍の値段だが、軽く10倍以上手がかかってる。
ま、比べるのも失礼か。








isetanbentou4.JPG
もう一つは、辻留(5250円)






isetanbentou5.JPG
こちらも非常に手が込んで、見るからに美しい。
この日のご飯は松茸ご飯。
もちろんどれもちゃんとおいしかったが、カマスの柚庵焼は皮がゴムみたいでおいしくなかった。
個体差もあると思うけど。






今回の2つだったら、和久傳の方が断然気に入った。
価格と質とのバランスを考えると、たまに京都へ行く時にはぜひとも買いたいと思えるものでした。
うまかった!ごちそうさまでした!


人気ブログランキングに参加しています。

(JR京都伊勢丹)
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
075-352-1111
営業時間 10:00〜20:00
posted by 1031 at 01:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見た目もお値段も素晴らしいお弁当ですね!
見ても楽しめるというのは、さすがです。
ただこのお値段ですと、普段使いは難しいかも(><;)

一度はこんなお弁当食べてみたいです♪
Posted by ちえみき at 2010年12月04日 22:55
ちえみきさんへ

普段使いは無理ですね(笑)
でもこの内容なら決して高くありませんので、一度試してみてもいいと思います。
Posted by 1031 at 2010年12月05日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169280183

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。