2010年11月03日

THE酒 〇五二(ゼロゴニ)



人気ブログランキングに参加しています。

〇五二1.JPG
新栄にある日本酒BARと銘打つお店、「THE酒〇五二」に行ってきました。
今回はシャワーは日本酒、手洗いは焼酎さんとともに。
まぁやっぱり日本酒飲みに行くという日はこの人も一緒になるんですが(笑)



〇五二2.JPG
これが目印。





〇五二3.JPG
この写真は相当明るくしてありますが、店内は手元のわずかなライト以外はほとんど照明が無く、ものっすごく暗い。
このカメラだとISOは200が限界なので、意地で200で行きましたが、やっぱり手ブレしまくり。シャッタースピードが1秒を越えるうえ、さらに飲んでるしね(笑)





〇五二4.JPG
黒板には魅力的なメニューがたくさん!





〇五二5.JPG
美丈夫 しゅわっ!!
とりあえずビールのつもりだったが、この日は色々あってビールの仕入れができなかったそうです。
そこでこちらで乾杯。
高知の美丈夫に炭酸ガスを入れてシャンパンのように仕上げてある。
美丈夫自体はこちらで飲んだことがあるが、そんなに好きな味ではない。やっぱり後味にやや重く米っぽい味わいが残る感じ。
うまい!とは思わないが面白いお酒。一杯目には良いかもね。
ただこれ、意外と量が多く、シャンパングラスに軽めに注いで計6杯分ぐらいあった(笑)








〇五二6.JPG
お通しは豆腐。






〇五二7.JPG
コブ鯛の刺身(1280円)
幻の魚とも言われるくらいの魚らしい。
身が締まって歯ごたえがあるにもかかわらず、うまみもある。
これはうまいです。





〇五二8.JPG
ダチョウの刺身(780円)
赤身で鉄分っぽい味わいが強い肉質。生き生きとしたうまい肉!
これもいいですねぇ〜。

これはこのお店に限ったことではないのですが、一点残念なのが、刺身と一緒に出てくる醤油。
小皿で出てきたときの香りだけでもすでに低品質なのが分かる。
せっかく良い魚、肉を出すんだから、直接付ける醤油くらいはもう少しこだわって欲しいかな。
醤油なんてそんなに高くないんだし。




〇五二9.JPG
ホタルイカ沖漬け(480円)、焼き椎茸(580円)、漬盛(480円)、ポテサラ(380円)
ま、日本酒に合うものを自然とオーダーしているわけです。








さて、ここからは飲んだお酒の紹介です!!
このお店は日本酒のメニューが無く、好みを伝えて出してもらうというシステム。
大半のお酒は料金も明示していないので高いお酒を飲みすぎると大変なことになりますよ(笑)








〇五二10.JPG
加陽菊酒 吟醸
好みを伝えたらいきなり地元石川県のお酒が出てきました(笑)
これは石川県が誇る「菊姫」の吟醸酒。
石川県の酒っぽい辛口のお酒ですが、淡麗すぎず、適度なうまみがある。
後味に米っぽいうまみと香りを感じる。






〇五二11.JPG
出羽桜 旨吟
うまみがありながら、さっぱりした心地よい飲み口のお酒。
後味にほんのりアルコールっぽさが残る。






〇五二12.JPG
初亀 大吟醸
2004と書いてあるので、だいぶ熟成してます。
味わいはよくある古酒のように強すぎることは無いが、しっかりとしたコクがあり、うまみがとても強い。
嫌なアルコール感もなく、熟成されて非常にまろやか。おいしいお酒でした。
このお酒はとても気に入った。






〇五二13.JPG
奈良萬 純米生酒 中垂れ
フレッシュでキレの良い味わいのお酒。
少し発泡しており、ぴりぴりして荒っぽさがある。







〇五二14.JPG
手取川 ひやおろし 純米大吟醸
また石川県のお酒です。
これまたフレッシュで後味も非常にすっきり。
すっきりして雑味もそれほど無くおいしかった。





〇五二15.JPG
綿屋 純米大吟醸
おいしかったと思う。忘れてしまった。







〇五二16.JPG
臥龍梅 純米大吟醸
香りは思ったよりも穏やかだが、コクもキレもいい。
すっきりしているので、たくさん飲めてしまう危険なお酒。






〇五二17.JPG
喜久酔 純米吟醸
忘れてしまった。おいしかったはず。







〇五二18.JPG
今回は二人で乾杯のお酒(美丈夫)と日本酒8杯に料理をちょこちょこつまんで合計16000円超えるくらい。一人あたり8000円ちょい。
改めて飲んだお酒を見ると、相当いいお酒飲んでますしね(笑)
支払った金額は安くは無いけど、納得の金額です。
料理もちゃんとしてるし、雰囲気もいい!
お酒は非常に幅広く取り揃えており、好みに合わせていろいろと出してくれるので、色々なジャンルのものが味わえて楽しい。
ただ、あえて悪く言うならば「揃えているお酒に一貫性が無い」ところが、もしかしたら好みの分かれる点かもしれません。あえて言えば、ね。
僕は気に入りました、このお店。いつも一緒に行ってくれてありがとう!アル中さん(笑)
ごちそうさまでした!!


人気ブログランキングに参加しています。


愛知県名古屋市中区東桜2-22-14 キングビルB1
052-931-2059
営業時間 17:00〜24:00(土曜日は〜23:00)
日曜、祝日休
posted by 1031 at 22:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 居酒屋・バー・酒など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1031さんコンニチハ!

これがお話の〇五二さんですね!!
お酒はど素人なので解かりませんが、
アテがめっちゃ美味しそう!

お料理はそんなに高くないと思いますが、
8,000円というお会計は、
酒代が明らかに嵩んでますね。

今度連れて行ってください☆
Posted by fuyuto at 2010年11月03日 23:50
こんばんは。
一週間前に、お鮨屋さんで、コブ鯛の昆布〆の握りを頂いたのを思い出し、今すぐコブ鯛食べたくなりました藁。



Posted by tsubaki at 2010年11月04日 03:28
この日はどうもでした。

写真見ると、明らかに良い酒を飲み過ぎ!
これで1人8,000円は安すぎだわ。
普段飲めないお酒ばかりだもん☆

ちなみに後日、知人と再訪した時に「ブログやってます?」と店主の名和氏に聞かれましたw
初めてお店の人に面が割れたわ♪キャッ(*^^*)
Posted by うがいはワイン at 2010年11月04日 22:02
fuyutoさんへ

はい、行きましょう!
料理はかなりうまいし、お酒も飲みすぎなければ大丈夫だと思います(笑)
Posted by 1031 at 2010年11月06日 11:27
tsubakiさんへ

コブ鯛うまかったです!
お寿司にしてもうまそうですねぇ〜
Posted by 1031 at 2010年11月06日 11:28
風呂はビールさんへ

うん、いい酒飲みすぎ(笑)
ここはホントにいいお店ですね〜。
それだけいい飲みっぷりならバレてしまうのも仕方ないですね〜。
Posted by 1031 at 2010年11月06日 11:34
初めまして。
過去logとかたくさん読ませていただいたので、勝手に親近感がわき、割り込んじゃいますね!名前通り小食でたくさんは飲めませんが、お酒は大好きです!!このお店、私も行きたいです〜 あと、今池の立ち飲みバー「み-ま」も気になってます。気が向いたら、ほかにご一緒していただける方とともにでも、ぜひ。人見知り知らずな変わり者ですが***よろしくお願いします。
Posted by 小食花子 at 2011年11月04日 20:17
小食花子さんへ

はじめまして。
お酒お好きなんですね。ここはたくさんのお酒があるし、かなり楽しめると思いますよ。
みーまは気になっていますが、まだ行っていません。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 1031 at 2011年11月04日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。