2010年10月01日

ブリエ(Pain Brie)



人気ブログランキングに参加しています。

brie1.JPG
各務原市にあるブリエに行ってきました。
このお店の存在自体はだいぶ前から知っていたのだが、なかなか行く機会がなく、やっと初訪問。

店内はお世辞にもお洒落とは言えない、町のパン屋という雰囲気。
店名のフォントもなんかお化け屋敷みたい(失礼。。。)










brie2.JPG
リュスティック(160円)
すごくうまい、これ。
一目で分かる確かな技術力。
はちきれんばかりに膨らんだその見た目からは生き生きとした力強さが伝わってくる。
クラストは思ったよりもやさしいが、クラムの弾力やうまみ、みずみずしさはかなりのもの。
そして口溶けもとっても良く、甘味とほのかな香りを残して、スッと消える。
あっという間に完食。






brie3.JPG
フィグ・エ・ノア(ハーフ・190円)
これもなかなかうまい。自家製の酵母で仕込まれた生地は芳醇な香りとほのかな酸味がある。
クルミのうまみが十分に移ったみずみずしい生地は文句なしにおいしい。
ずっしりした感じではないが、これはこれでバランスが良くまとまっています。







brie4.JPG
フルフトブロート(ハーフ・210円)
ライ麦を(60%ぐらい?)配合した生地は心地よい香りがある。
しっとりしたクラムとガッシリ焼きこんだクラストとのバランスも良く、何より酵母の嫌な酸味が皆無。熟成されたうまみやしっとり感はあるが、クセがなく、完成度は非常に高い。
フィリングと生地の量とのバランスも良いと思う。






brie5.JPG
フレンチトースト(130円)
これは無いなぁ〜。






菓子パンやバゲットは見るからにそういう感じでしたので購入は控えましたが、今回選択したハード系の完成度は素晴らしいものがありました。特にライ麦系。
リュスティックも抜群にうまかったし、その他のハード系もぜひ試してみたいと思う。
菓子パンや惣菜パンなどが好きな方にはオススメできないかもしれないし、選ぶものによってもかなり差はあると思います。万人受けするお店じゃないし、単純にオススメは出来ないが、「いいものはすごくいい」と思います。
僕にとってはパン屋は平均的においしいことよりも、ただ一つだけでも抜群にうまいパンがあるお店のほうが断然魅力があります。
よってこのお店は個人的には好きなお店だと言えます。


人気ブログランキングに参加しています。

岐阜県各務原市鵜沼東町2-165-2
058-370-7445
営業時間 11:30〜18:00
月曜休
posted by 1031 at 08:20| Comment(10) | TrackBack(0) | パン(岐阜県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントします。
いつも記事を参考にさせてもらってます。

このお店の近所に住んでいるので、毎日の朝のトーストはずっとこちらです。
時折ハード系もいろいろ楽しんでます。

お店のタイプとしては気取らない町のパン屋ですが、控えめの価格を前提にして、
その中で出来る限りの美味しさを追求されているように感じます。
自分的にはお気に入りNo.1でしたが、いろいろ食べ歩かれた1031さんも高評価ということで
これまで以上に、自信を持って周りにお勧めできそう。

高くて美味しい店は多々ありますが、ブリエはいつまでも今のまま
「真面目な町のパン屋」であり続けてほしいですね。
Posted by おっさん at 2010年10月01日 22:49
こういうお店を発掘してくれるのは大変あり難いことです。ただ一つだけでも抜群にうまいパンがあるお店のほうが断然魅力があります。その通りだと思います。関市ペイザン・高山市トランブルー・各務原市ブリエ 岐阜県のような地方都市でもパン屋さん頑張っています。でも、食べる側の近所のお客がそのレベルの高さをはっきり認識できない点がやはり田舎で残念です。そういう意味では、貴方のような方がいろいろとまじめにおいしい物を作ってくださる近所のお店を紹介してくださると、再発見に大きく貢献しています。
散歩コースのプレリュードがそうでした。
Posted by ぷりん431 at 2010年10月02日 07:43
ここ良いよね〜♪
見た目はちょっと町のパン屋さんって感じすぎるけど、並んでるパンや店員さんからパンへのこだわりをすごく感じた記憶があるよ〜☆
パンくんも良い評価で良かった良かった〜♪
Posted by YUI at 2010年10月02日 21:07
おっさんさんへ

はじめまして。
このお店の食パンは食べていませんが、きっとおいしいのでしょうね〜。
おっしゃるとおり、気取らないパンですが、丁寧でちゃんとおいしく、良心的な価格で提供している良いお店ですよね。
派手さはありませんが、とても満足できました。
Posted by 1031 at 2010年10月03日 18:37
ぷりん431さんへ

そうですね。こういう隠れた名店を発見したときは興奮します(笑)
おっしゃるとおり、プレリュードもそうですが岐阜は地方都市にも関わらず、良いお店は多いと思います。
実際僕のお気に入りの中でも岐阜のお店は多いです。
Posted by 1031 at 2010年10月03日 18:41
YUIさんへ

良かったです!
YUIさんの記事もだいぶ前に見ていたので、気になっていました。
店員さんも温かみのあるサービスが印象的でした。こんな良いお店がもっと増えると良いですよね。
Posted by 1031 at 2010年10月03日 18:41
お知らせ

店主永眠のため閉店されてました。
Posted by うー at 2012年12月28日 13:12
うーさんへ

情報ありがとうございます。
大変残念です。
Posted by 1031 at 2013年01月21日 22:14
初めまして、ブリエのパン大好きでした。
ショックです。
お店の方もとても感じの良い方だったらしいですね。母から聞きました。
実家がお店から近くて、母がよく買いに行ってました。確か12月も買いに行ってたような…
ある時、定休日でないのに急にお店がやってなくて、どうしたのかと思ってました。その後も何度か母はお店に行きましたが、やってませんでした。
流行ってるパン屋さんだけに、潰れるわけないよねと最近も話してたとこでしたよ。
つい最近、お店の中に人が居て工事か何かしてたと聞きました。
やっぱり閉店したのかな?店主の方まだ若かったけど、1人でやられてたので体調崩されて入院でもしたのかな?と…
あの美味しいパンがもう食べられないなんて…
近々鵜沼に引越して来れるのに…
店主さん頑張り過ぎてたんでしょうね。
ご冥福を祈ります。

Posted by くるみ at 2013年03月02日 10:24
今朝の中日新聞で店主が永眠されたことを知りました。持病があったそうで、さそ大変だったでしょうに、ご冥福をお祈りします。
Posted by なな at 2013年03月30日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163957470

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。