2010年09月11日

ふるさと全国県人会まつり 2010


人気ブログランキングに参加しています。

furusato2-1.JPG
今年もふるさと全国県人会まつりに行ってきた。
→去年の記事はこちら


たくさんの県の特色ある物産品、食品などがありました。





furusato2-2.JPG
岡山県の地ビール「独歩」とビールのツマミにテンペコロッケ
テンペは大豆を使った発酵食品のこと。
主にインドネシアなどで食されているらしい。

このビールはピルスナータイプでとても飲みやすい。
苦味もあまり無いです。









furusato2-3.JPG
山形の玉こんにゃく、どじょうの蒲焼、群馬の焼きまんじゅう、宇都宮のギョーザ、高知のアイスクリン、開田高原のとうもろこし。

どれもうまーい!!ビールがすすむ!!








furusato2-4.JPG
新潟の胎内高原ビール
こちらもピルスナータイプ。デュンケル、ヴァイツェンとかもあった気がする。
後味にやや強い苦味。うまいです。





furusato2-5.JPG
ビールのツマミにと思って買ったフランクフルト。
これ、かなりうまいです。とってもキレイな味。
調べてみたら、三清屋というお店らしいが、このフランクフルトも無添加らしい。
これは買って正解。







今年も楽しかったです。開催期間は9月11日〜12日なのでまだ間に合いますよ!!
来年も行こう。


人気ブログランキングに参加しています。


ふるさと全国県人会まつり2009の記事はこちら
ふるさと全国県人会まつり2010の記事はこちら
posted by 1031 at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそう。美味しそう。
どれもビール!!!
って食べ物ばかりで惹かれます。
独歩とテンペコロッケ気になる〜。
こういうイベント大好きです☆

タイムリーなことに、私も今日は代々木公園のスリランカフェスでイロイロ珍しいもの美味しいもの食べまくってきました〜(笑)
Posted by のんたん at 2010年09月12日 00:03
のんたんさんへ

楽しかったですよ〜。
僕もこういうイベントがとても大好きで、ついつい食べすぎ&飲みすぎになってしまいます。
テンペ自体は聞いたことがあっても食べたことがなかったので、ついつい。でも良く分かりませんでした(笑)
東京だともっといろいろとあって面白そうですね。スリランカってどんな食べ物なんだろ〜♪
Posted by 1031 at 2010年09月12日 07:24
そうなんです。
代々木公園では、先週もブラジルフェスがやっていたり、ほか公園やイベント会場でもいろいろあるのでどれに行こうか悩みます(笑)

スリランカでは、鰹とよく似たモルディブフィッシュを乾燥させた出し汁を使ったり、魚をよく食べ、お米をよく食べるらしく、島国で仏教のこの国は日本人になじみやすいところだそうです。
ココナッツミルクを多用するところが特徴的みたいで南インド料理に近いものがあるように思います。
フェスティバルでは屋台料理みたいなものばかり食べてましたがカレーもいろいろあります。語り始めたら長いのでぜひ一度食べてみてください(笑)

その夜、大森にある『ケララの風』という南インド料理屋さんでちょっとした会食に参加したのですが、見たことないようなお料理ばかりで、でもどれも美味しく、そして辛くて…とても楽しかったです。
インドに詳しい方いわく、こちらのお料理は現地に近いお味なのだそうです。
コチラも機会があったらぜひ!
Posted by のんたん at 2010年09月12日 11:05
のんたんさんへ

スリランカの食べ物もなかなか楽しそうですね。
機会があれば食べてみたいです!
ケララの風は聞いたことがあります。良さそうですね♪辛いものは苦手なのですが、現地っぽい味ならぜひ試してみたいです。
Posted by 1031 at 2010年09月13日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162296073

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。