2010年08月27日

東北地方のうまいもん。


人気ブログランキングに参加しています。

今回の旅の途中で買ったものではありませんが、以前物産展などで購入した東北地方のうまいものを紹介します。




touhoku7.JPG
こちらは福島県のお菓子、「茶饅頭」
お茶が入っているわけではなく、黒糖を使った茶色の生地の饅頭。
素朴なうまさ。






touhoku6.JPG
粟饅頭
こちらも福島県のお菓子。
あんこの周りに粟がついてる。
これもうまい。素朴な味わい。






touhoku3.JPG
お次は青森県のお菓子、「薄紅」
薄く切ったりんごを干して砂糖をまぶしただけ。






touhoku2.JPG
シンプルなおいしさを味わえます。




touhoku4.JPG
ずんだもち
宮城県の銘菓。




touhoku5.JPG
いい意味で豆臭い♪
甘すぎるわけではないのだが、ちょっと甘さがしつこく感じた。
でもうまいですよ。




touhoku8.JPG
くぢら餅
山形県の伝統的なお菓子です。山寺へ行ったときも売っていました。
鯨とは関係ない。
練った餅粉とくるみ、砂糖などを混ぜ合わせて蒸したもの。
醤油が入っているため、ほんのり塩気がある。
これうまいなぁ〜。しかも珍しくて楽しい♪



色んな地方に様々なお菓子がありますね。


人気ブログランキングに参加しています。



2010年夏の東北地方+αの旅
・割烹一八(いっぱち) 〜名古屋から東京へ、東北へ〜
・会津若松から大内宿へ
・米沢 鯉の六十里
・出羽屋(でわや)
・山寺観光と山寺御膳と立石寺
・バーニャのパン(Pain Bagnat)
・おりざの森、ふみえはらはん
・三彩館ふじせい
・食道園(しょくどうえん)
・日本酒と、郷土料理と日本酒と。(盛岡にて)
・料亭 東海林(しょうじ)
・酒盃(しゅはい)
・東北地方のうまいもん。
・アル・ケッチァーノ
・知憩軒(ちけいけん)
・蘭(あららぎ)
posted by 1031 at 19:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 郷土料理・一般食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃー久しぶりに来たら、めちゃ美味しそう〜。私も食べたいです。
Posted by やす at 2010年08月27日 21:11
地方にあるお菓子もいいものです。私は仕事柄時刻表を使っているので青森のリンゴのお菓子は紹介されていました。本当にリンゴと砂糖のみで素朴でおいしそう。チーズを載せたりしてクラッカーとともに食べるとパーティー料理になります。岐阜の柿羊羹をそのように食べている料理研究科の方のレシピを読んだことがあります。でも、果物はやはり生がいいです。お盆に飛騨に行ったのですが、飛騨ももがおいしかったですよ。小粒で値段も150円から200円程度でいただけます。
Posted by ぷりん431 at 2010年08月28日 08:34
やすさんへ

物産展って変なものも売ってますが、ちゃんとした地方の名産品を買えるのがとても楽しいです。
東北地方もおいしいものがたくさんありますよね。
Posted by 1031 at 2010年08月28日 15:59
ぷりん431さんへ

地方のお菓子も素朴でおいしいですもんね。
柿羊羹にチーズってのも面白いですね。
おっしゃるとおり、僕も果物は生が一番だと思っています。変に手をかけるくらいならそのまま噛り付くのが最高ですね!
飛騨で桃を食べられたんですか。実は我が家もお盆の時期には必ず飛騨から桃を取り寄せて食べています。
Posted by 1031 at 2010年08月28日 16:02
わざわざ飛騨桃を取り寄せているのですか。でもその価値あります。高山の朝市で熟れた桃なら100円で売っていたのもありました。その場で観光客の方は食べていました。宿泊した高山グリーンホテルの朝食バイキングが良くなかったので、こんなことなら朝市で桃と作りたての、触るとぷよぷよのお餅とを食べ歩いたほうが絶対美味しいと思いました。外国人の方も多くいらっしゃいました。トランブルーのお店も良かったですわ。
Posted by ぷりん431 at 2010年08月28日 20:34
ぷりん431さんへ

朝市の桃ですか!うまそう!
この時期はやっぱり桃に限りますよね。
トランブルーは僕も好きなお店です。
Posted by 1031 at 2010年08月30日 19:18
こんばんは。桃は確かに美味しいですね。ただ、今年は去年の台風の影響であまり良い物が出来なかったって、生産者さんが言っていました。柿羊羹にチーズですか、驚きました。ちなみに私は柿生産者です〜。今ブランド化のため、柿の加工品を考案中ですので、参考になりました。一度試食してみますね。
Posted by やす at 2010年08月30日 22:36
やすさんへ

やすさん、柿生産者なんですか!?
果物は生が一番だと思いますが、ブランド化には珍しいものがあると面白そうですよね。
Posted by 1031 at 2010年09月01日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160561730

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。