2010年09月09日

ル・ブラン(Le Blanc)



人気ブログランキングに参加しています。

地元へ帰省した際に行ったケーキ屋、ル・ブランの紹介です。
1985年オープンなので、今年で26年目。かなり古くからあるお店です。
僕はこのお店のケーキを何度か食べているが、最後に食べたのが8年ぐらい前だった気がする。
今回はこのお店へ行くつもりは無かったのだが、たまたま近くを通ったので行ってみることにしました。
なので外観などの写真はありません。値段などもあまりはっきり覚えていませんが、価格帯は200円台半ばから300円台半ばぐらい。







le blanc1.JPG
デリス(294円)
アーモンドの生地にしっかりと酸味のあるフランボワーズの層。
上部のクランブルみたいなのがザクザクでうまい。
メリハリが利いて、しっかりとおいしかった。
値段は安いが、決して変なものは使っていないし、「ちゃんとしている」印象。








le blanc3.JPG
マンジャリ
なかなか上質で滑らかなチョコレートのムース。
底の部分にはナッツなどが敷き詰められており、いい感じ。
柑橘系の酸味のある層もうまかった。







le blanc6.JPG
ノア・ド・ココ・カラメル
生クリームはしっかりミルキーでコクのある本物。
しっかり作られたことがわかる、素直においしいと感じる一品。
ココナッツとクルミの生地もしっかりおいしい。







le blanc2.JPG
ノワゼッティーヌ
生地にはヘーゼルナッツの味がしっかり感じられるが、同時にゴマのようなの風味と不要な酸味が感じられる。
まずくは無いのですが、なんとなく方向性がまとまっていない印象でした。





le blanc5.JPG
バンブー
ちょっともらいましたが、どの層も抜かりなくうまかった。




le blanc7.JPG
アプソリュ
これもちょっともらっただけ。
しっかりおいしい。




le blanc4.JPG
タルトオランジェ(242円)
香ばしく、ざくざくのタルトに薄切りのオレンジ。
しっかり焼きこまれた香り豊かなタルトは間違いなくうまい。
想像はできますが、素朴なうまさを味わえます。
値段以上の満足度があると思います。




驚くほどおいしいケーキではないと思いますが、どれもちゃんとした素材でしっかり作られている印象。
ウチの母いわく、「デザインはこの店できた時からなーん変わっとらんわ」らしいですが、ちゃんとした技術があるのが一目で分かるケーキでした。

値段はこの7個で2100円ぐらいだったので、平均して1個300円ぐらいです。絶品とはいいませんが、この味でこの価格はとても良心的だと思います。
以前から知っていたとは言え、こんなお店が実家近くにあったなんて^^笑
このお店、僕は辻口氏のお店よりもおいしいと思いますし、総合的に見て現時点では石川県内で一番好きなケーキ屋です。


人気ブログランキングに参加しています。

ル・ブランその1の記事はこちら
ル・ブランその2の記事はこちら



石川県小松市向本折町マ59
0761-21-7441
営業時間 10:00〜19:00
木曜休
posted by 1031 at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ケーキ・カフェなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノア・ド・ココ・カラメルが特に旨そう!
しかも激安だし良さそうなお店だね〜。北陸で1番かもね。

行ってみたいけどなぁ、遠いしなかなか難しいだろうな。
パンクンに石川を案内してもらおうかな(笑)
Posted by コジータ at 2010年09月09日 22:10
ここ、美味しそう!ですね。私もそそられます。北陸は、和菓子も美味しいし、食が豊かに感じますので、きっとレベルが高いのでしょうね。
Posted by 食いしん坊万歳! at 2010年09月10日 14:15
コジータさんへ

うまかったですよ。多分コジータさんもうまいって言うと思う。
ちゃんとした素材で作ったおいしいケーキなので安心して食べられます。まさに近くにあると嬉しいお店です。
絶品ではないけど甘いものが欲しくなったときには良いと思います♪
Posted by 1031 at 2010年09月11日 09:12
食いしん坊万歳!さんへ

はい、思っていた以上に良かったです。
北陸でもいいお店は良いと思いますが、やはりまだまだ数が少ないと思います。
もっとたくさんいいお店ができて欲しいですよね。
Posted by 1031 at 2010年09月11日 09:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。