2010年07月19日

バゲット・ラビット(baguette rabbit)




人気ブログランキングに参加しています。

baguette rabbit1.JPG
7月17日にオープンしたお店。
このお店のシェフは、今は無き名店「ブノワトン」で修行された方。
ブノワトンの大ファンの人の記事を見て行ってきました。

ブノワトンといえば、国産の小麦を自家製粉することでも有名。(もちろん他にもこだわりはあると思いますが)
それが良いか悪いかは分かりませんが、ブノワトンがそれだけ店主さんのこだわりの詰まったお店であったことは確か。
今でこそ(閉店したが)、地元民から日本中のパン好きまでがこぞって訪れる名店となったが、都心とはかけ離れたような場所であれだけの名声を手に入れるまでには相当の苦労があったと思う。
僕はブノワトンには一度しか行けなかったが、近ければ通いたくなるようなお店だっとは記憶している。それほど広くない店内に常にお客さんがごった返す雰囲気はそれはそれで楽しかった。
それだけに、店主の高橋幸夫氏の訃報は日本中のパン好きやパン関係者に大きな衝撃を与えたことは記憶に新しいと思います。
失礼ながら、これだけ辺鄙な地にあってこれだけ人気があるパン屋も少ないのではないかと思います。それこそ熱烈なファンも多かったに違いないと思います。
今では旧ブノワトンの地に新たにムール・ア・ラ・ムールとしてブノワトンのスタッフの方がお店を開いているそうです。




・・・さて、前置きが長くなりましたが、バゲット・ラビットのパンの紹介に参りましょう。






baguette rabbit2.JPG
7月月17日から19日までは元ブノワトンのスタッフさんも手伝いに来ていたようです。
旧ブノワトンで新たに開業をしたムール・ア・ラ・ムールの山口夏子さんも来ていました。








baguette rabbit3.JPG
クロワッサン(190円)
生地のバリッとした軽めの食感、バターの軽やかな風味は良く感じる。
重さは無いが、やや口溶けが悪い。







baguette rabbit4.JPG
オリーブとドライトマトのフォカッチャ(230円)
普通。
思っていた感じとは違いました。









baguette rabbit5.JPG
ブリオッシュ(120円)
うきうき卵と四つ葉バターを使用したブリオッシュ
卵の香り、バターの香りは強く感じるが、口溶けが良くない。
ミキシングをし過ぎ?もしくはしなさ過ぎ?パンってこういうちょっとした捏ね時間だけでおいしさが大きく変わるから面白い。








baguette rabbit6.JPG
バゲット・アルティザン(320円)
クラストは薄めで、クラムはしっとりと水分を含んでいる。
口溶けが悪いとまではいかないまでも、少し良くないため、後味にややしつこくクラムの印象が残る。
生地自体はおいしいのだが、バランスが良くないと感じる。
このお店の生地ってかなり特徴があります。良くも悪くも印象深く、何ともいえない口の中に残る感じがある。
ブラインドでもこのお店の生地だと思えるくらい。








baguette rabbit7.JPG
ベリーのデニッシュ(150円)
これ、うまい。
さっきのクロワッサンと同じ生地なのかな?
そうとは思えないくらいに生地の主張、口溶けの良さは秀逸。
強い食感は無いが、軽めでなおかつ香りの強い生地はベリー系の爽やかな酸味との相性はとても良い。
しかし、この上にかかっているナパージュが意味不明。
せっかくのおいしい生地とフレッシュな香りが完全に邪魔される。
何の意味があってやっているのかは分かりませんが、これはぜひ無くしていただきたい。
そうすればもっとバランス良く、しかも強い主張が感じられると思う。








baguette rabbit8.JPG
ペイザン(500円)
大きく焼くことによる力強さを味わえるかと思いましたが、思ったより控えめな感じのパンでした。
味が悪いと言うことではありませんが、これではただ単に大きいだけのパンです。
生き生きとした強さが無い。
しっとり感はあり、悪くは無いレベルなのですが、これではわざわざ買おうとは思えません。








baguette rabbit9.JPG
さすがに、ブノワトンと比べてしまうのは酷かもしれませんが、いろいろと惜しい感じでした。
全体を通して悪くは無いのですが、ハード系も力強さに欠けたり、今一歩口溶けの良さや洗練された感が無い印象。
折込は悪くないと思いますが、余計なナパージュを使ってしまうあたり、やっぱり惜しいと思う部分が多いです。
これからは旧ブノワトンからの手伝いの方もいなくなるし、どうなるかはわかりませんが、今後に期待したいお店ではあります。
しかし現段階ではまずまずと言うレベルにとどまっているかなという感じ。


人気ブログランキングに参加しています。


愛知県名古屋市千種区千代ヶ丘6-10 平和ビル1F
052-779-0006
営業時間 7:00〜19:00
火曜休
posted by 1031 at 22:15| Comment(21) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バゲラビ・・・

どうかなと思っていましたが。

パンの表情に力強さがないね。

なんか、くったりしてる。

ワタシもそのうち行きまーっす
Posted by Richebourg at 2010年07月19日 23:11
こんにちわぁ〜〜〜

こちらでしたか!
「探しもの」が見つかりました
ブログはほぼ毎日見てますよ♪
これからも頑張ってくださいねぇ〜

日本酒もヨロシクね♪
Posted by かずりん at 2010年07月20日 09:23
こんにちは〜。
さすがパン君だなぁ。 私には細かいところは全然わからん(^^;)
ペイザンは、こういう断面なんだね。
確かに、名前から、あのペイザンを期待してしまうから、ちょっと残念!?

ブノワトンが大好きなんで、恋は盲目になってるのか!? 笑
これからも、ご指導ご鞭撻の程よろしく・・・(^^)/
Posted by pantiki at 2010年07月20日 16:15
初めてお邪魔します!
日本酒の会ではありがとうございました♪

最後の写真の風景、どこかで見たことあるな・・と思ったら、
超地元でした(^^;
18日にアオキスーパーで買い物した時に、このお店知りました。
私も今度行ってみます!
Posted by mao at 2010年07月20日 23:25
都内でパン屋を営むものです。
最近このようなパン評論家もどきなお客が
いるとスタッフでも話がでて拝見しましたが
パンがお好きなことは私どもにとってありがたいことですが、さもわかったような書き方で職人たちの努力をかき乱すようなブログなら即やめていただきたい。地方で頑張る有志のお店も何件も出てましたが正直頭にきた。
すべてひどく記載された記事は消していただきたい!むしろこのブログ自体消していただきたい。やめていただきたい。これがやりたいとおっしゃるならばもう少し大人な清潔な記事にして改めていただきたい。個人の好みを理論ずけて記載しないでいただきたい。それができないようなら各店問い合わせで貴方様が分かりますのでこれは営業妨害にすぎないので考えさせていただきます。
よろしくお願いします。
Posted by T at 2010年07月22日 02:00
Richebourgさんへ

いいお店なのですが、もう一歩って感じですかね。
ぜひこれから良くなって行って欲しいです。
もし行かれたら感想お聞かせください♪
Posted by 1031 at 2010年07月22日 07:04
かずりんさんへ

いつもありがとうございます!
かずりんさんがもし行かれたらぜひ感想聞いてみたいです。
日本酒ですね・・・了解です(笑)
Posted by 1031 at 2010年07月22日 07:06
pantikiさんへ

いやいや、新店情報ありがとうございました!
僕の好みとは少し違っただけで、いいお店ですよね。これからに期待したいです。
恋って・・・イイですねっ♪笑
Posted by 1031 at 2010年07月22日 07:09
maoさんへ

その節はお世話になりました!
記事アップしました〜。
ここご近所なんですね!ぜひ一度試してみてくださいね。
Posted by 1031 at 2010年07月22日 07:10
Tさんへ

斬新なご意見ありがとうございます。
三重県は都内ではないと思いますよ。
Posted by 1031 at 2010年07月22日 07:13
すみません、うちは名は出せませんが
都に住むものですよ。うちにはお越しいただいてないでしょうが。何を思われたか。
地方あちこちに友人達が何人かパン屋してます。スタッフが僕が何軒かあげたショップを順にみてのこと。普段みぬものですがスタッフが見せてくれましたよ。嫁が変わってメールしてます。考えてみてください。みな生活がかかってます。
みな懸命にやってることです。みながのぞく前に消してやってほしい。マスコミや情報の時代ですが、韓国は自殺者が多いほどこのブログとやらから来るそうだ。
Posted by T at 2010年07月23日 07:33
Tさんへ

もう一度言いますが、三重は「都内」ではありませんよ^^
僕もその生活のために働き稼いだお金でパンを買っています。お金を出している以上それだけの価値が無ければいけないと思いますがいかがでしょうか?
だから自分の好みに合わなければ正直にそう書いているだけです。だいたい人の好みなんて様々なのにそんなに目くじら立てなくても。
まぁこのブログも僕はあなたに見てくれと頼んだわけではないので、気に入らなければぜひ見ないことをオススメします。
あと、ここ日本(笑) 韓国じゃないです。
Posted by 1031 at 2010年07月23日 20:24
ぐちぐち文句いう前にうまいパン作ってほしい。
お金をもらっても食べたくないようなパン屋が大多数・・・。
Posted by R at 2010年07月29日 08:06
Rさんへ

まさにその通りだと思います。
Posted by 1031 at 2010年07月31日 01:03
Rさんに同意です。

恥ずかしながらわたしもおうちでパンを焼きます(HBないので手ごねです)
子供が生まれてから暇つぶしに始めた、おうちパンですが、もともとパン好きもあって、最近はそこそこのパン屋さんだったら自分で作ったほうが...と思ってあまり買うことがなくなりました。
おうちパンは材料にこだわれますからベースがいいのである程度美味しくつくれます。普段食べるなら変に買うより安全だし、コストパフォーマンスもいいし。
プロであるなら、生業にしているのであれば、と期待してパン屋さんには買いに行きます。
だから、パン屋さんでパンを買ったとき美味しくなかったり、明らかに粗悪な材料でできているものだとすごく悲しくなります。
Posted by のんたん at 2010年08月01日 21:39
のんたんさんへ

コメントありがとうございます。
パンに対する考え方は人それぞれかもしれませんが、僕はパン屋さんではお金を出して買う以上おいしくないといけないと思っています。
のんたんさんもご自身で作られるのですね!
それならなおさら買うときには期待してしまいそうですね。
Posted by 1031 at 2010年08月02日 01:34
トラブルメーカーだなあ

そんな辺のワイドショーの辛口コメンテイターと同じループに入っているの気づいてないんですか
自分が原因だと思ってないんだろうねえ
もうちょっと自分が悪いとか間違ってるかもと思う心持ったらどうですか?
Posted by 1093 at 2010年09月14日 08:38
パン君、ご無沙汰。

バケラビ行ってきたよ。洒落た陳列をしていて結構期待していたけど・・・
期待ほどじゃなかった。特にバケットラビットというバゲット。

パン君のブログ見て、旨いバゲット食べてるんでよくわかる。

一緒に買ったプーフレカンテのパンドミほほうが断然旨い。
Posted by しょうちゃん at 2010年09月25日 15:39
しょうちゃんへ

見た目はいいですよね。
バゲットラビットってバゲットは食べていないので、ちょっと気になりますが、もう一歩だったみたいですね。
Posted by 1031 at 2010年09月27日 20:32
今まさにバゲット食べ終わって書き込みしてます。
すごく美味しかったです!
私の中では、今まで「ぱぴぱん」のバゲットが群を抜いてトップだったんですが、あっさりとトップに躍り出たくらいの美味しさでした。
外側のパリッと感と中のもっちり感と風味、この三位一体のバランスが最高で、とてもレベルの高いバゲットだと感じました。
また、その他のパンも買いに行きたいです。

本当に人それぞれお口に合う合わないがありますね(笑)
Posted by viola at 2010年12月02日 19:20
violaさんへ

僕の時はそれほどおいしく感じませんでしたが、それなりにレベルは高いと思いました。
violaさんの好みに合っていたのかもしれませんね。
これからもっとパワーアップしてくれると良いですよね。
Posted by 1031 at 2010年12月02日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156754426

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。