2010年07月14日

テトラコンタ(TETRA CONTA)




人気ブログランキングに参加しています。

tetraconta1.JPG
6月21日にオープンしたお店。
こちらの記事を見て行ってきました。









tetraconta2.JPG
修行先など詳しいことは分かりませんが、明らかにこのお店と関係があることは分かる。
並べてあるパンの種類が非常に似ている。









tetraconta3.JPG
かぼちゃのパヴェ(180円)
かぼちゃを練りこんだリュスティック。
生地は非常に水分を多く含みしっとりしている。
かぼちゃの味はかなりやさしく、やや物足りない感はある。
生地自体のうまみにやや欠けるが、まずまずおいしい。








tetraconta4.JPG
レーズンパン(60円)
程よいヒキとさっくり感。






tetraconta5.JPG
シュクレ(120円)
焼きは強めで、香ばしさやバターの風味は強く感じる。
ただ、ややもっさり感が残る。口どけも悪いというほどではないのだが、完璧とは言えない。
ちなみにここのシュクレは完璧だと思います。






tetraconta6.JPG
パン・ド・ミ(ハーフ・240円)
しっとり感が強く、加水は多め。
粉の風味はあまり感じないが、悪くは無いです。
うまく言えないが、もう一歩何かが欲しい気がする。





tetraconta7.JPG
ペイザン(ハーフ・400円)
SSの定番商品ですね。志賀さんと関係あるのかな?
本家と比べると気泡の出来方が十分でなく、かなりムラもある。
見る限り本家より高さもあるため、水分量も少ないと思う。





tetraconta8.JPG
それでも十分しっとりしたクラムはなかなか印象深い。
熟成されたうまみなどはやっぱり足りない感じはするが、悪くは無いです。
こういうパンを置いているパン屋は名古屋にはほとんど無いと思う。







tetraconta9.JPG
カンパーニュ・フィグ(400円)
いちじくとクルミが入ったカンパーニュ。
生地はかなり水分を含み、しっとりしているが、粉のうまみが足りない。
また、いちじくとくるみもあまりおいしくない。
値段は安価なのだが、粉やフィリングもそれほど質が良くないのかもしれない。
方向性や技術などは良いと思うのだが、うまい!と思えるようなパンとは言い難い。









tetraconta10.JPG
バゲット(260円)
細身で締まりのある表情。でもクープが切れてるよー。
水分量はやはり多め。





tetraconta11.JPG
気泡はややばらつきがあり、水分量の割には少しもさもさ感じられる。
味わいはやっぱり薄く、粉の風味、熟成された甘さなどが感じられない。
塩が足りない気もしましたが、粉の種類、発酵などの問題なのかもしれない。








tetraconta13.JPG
生地ベースでほぼ全種類制覇したと思いますので、方向性は分かりました。
全体的に価格は良心的でいいと思いますが、正直味自体はもう一歩な感が残ります。
しかし、水分量がかなり多かったり、SS系だったり、目指している方向性などは僕が好きな感じです。
ただ、絶対的に熟成された穀物の甘味、粉の風味、フィリングの味わいなどが足りない。材料の質で改善できる部分はぜひ改善して欲しいと思う。
マニアにはちょっと物足りないけど、誰にも受け入れられるような感じのパンが多いです。えらそうな言い方になるが、伸びしろは間違いなくあると思うし、今後はマニアックなパンの完成度を高めて欲しいですね。いろいろ期待したいお店。


人気ブログランキングに参加しています。

愛知県名古屋市東区白壁3-24-58 日興コーポラス1F
052-937-7555
営業時間 10:00〜19:00
日曜、第2・第4月曜休
posted by 1031 at 19:48| Comment(10) | TrackBack(0) | パン(愛知県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白壁hanakoさんと同じ建物だと思いますが、隣ですか?
それとも入れ替わりなのでしょうか?
Posted by くに at 2010年07月14日 20:27
おいしそうなパン屋さん。
名古屋もどんどん素敵なパン屋さんが増えてるんですね!

SSのペイザン!
私も大好きです。写真で見る限りすごく似ている感じですけど確かに気泡が物足りない感じですね。でも、名古屋でこんな感じのパンに出会えるようになったんですね〜。
シュクレ、わたしは今までに美味しいと思えるシュクレには出会ったことがありません…なので『ここのシュクレ』が気になります。。。
Posted by のんたん at 2010年07月14日 21:54
1031さん、こんばんは<(_ _)>
ベーグルcafeでは、お世話になりました。テトラコンタ・・・今日行って来ました。しかもFORTNUM&MASONに寄ってから・・・(>_<)

テトラコンタさんは初めて伺ったので、全然知らなかったのですが、思いっきり水色の袋をぶら下げて入って行ったので、オーナーさんからガン見されてないといいのですが(笑)

確かに、入口はいった瞬間「あれ?さっき買ったパンと同じ形だわ」と不思議な感じでしたが、やはり縁がありそうですね。あまりにタイムリーな記事で思わずコメントしてしまいました。また、お会い出来る機会がありましたら、宜しくお願い致します。
Posted by トム at 2010年07月15日 00:47
いろいろ食べたね〜!!
リュス初めて見たかも!?
種類も豊富だし通いがいがあるよね☆
これからがすごく楽しみなお店だよね〜!!
名古屋にはないお店だからすごく嬉しい♪
Posted by YUI at 2010年07月16日 06:19
くにさんへ

白壁hanakoと同じ建物ですね。
隣にありました。
Posted by 1031 at 2010年07月17日 00:01
のんたんさんへ

そっくりですよね!
本家には遠く及ばない印象ですが、こういうパンが食べられるようになって嬉しいですよね。
あのお店のシュクレはオススメです。と言うかすべてオススメですのでぜひ試してみてくださいね!
Posted by 1031 at 2010年07月17日 00:03
トムさんへ

お久しぶりです!こちらこそお世話になりました。
なんとFORTNUM&MASONに寄ってからですか!
多分見られていたことでしょう。笑
Posted by 1031 at 2010年07月17日 00:05
YUIさんへ

YUIさんの記事を見て行きましたが、なかなかいいお店ですね。
これからが楽しみなお店です♪
Posted by 1031 at 2010年07月17日 00:06
私もパンが大好きなんです。焼き立てのパンの香りを嗅ぐと幸せな気分になります。ゆっくり拝見させていただきます。

写真が屋外で撮ってあって、でもきれいにナイフでカットされているところがいいですね。(笑)

パンを道に落としたりしないんですか?

私は子供のころ、おつかいでイーストを買いに行って、ボールのように投げながら帰ってきたら、芝生の上に落としてしまい芝生だらけに…。でもお金もなかったのでそのまま母親に渡しました。私はそのイーストで作ったパンは食べませんでした〜。
Posted by mie at 2011年04月18日 23:35
mieさんへ

はじめまして。
パンのカットは慣れておりますので、道に落とすことはありません(笑)
Posted by 1031 at 2011年04月19日 13:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156068498

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。