2010年06月30日

ガッルーラ(gallura)



人気ブログランキングに参加しています。

gallura1.JPG
八事に新たにオープンしたガッルーラに行ってきました。
以前、池下にお店があった頃に一度だけ行ったことがあるが、その時はとてもおいしい料理に満足した覚えがある。

相変わらず予約は取りにくいそうですが、知り合いの方が取ってくれた予約に便乗させていただきました。








gallura2.JPG
メナブレア(330ml・1200円)
イタリアのラガービール。なんでも生産量が非常に少ないらしい。
やさしくクセの無い苦味。軽やかな香りもある。
サッポロ黒ラベル系のビールをうまくした感じ。
うまいけど高いな。





gallura3.JPG
パンとオリーブ
玉ねぎのパンの塩が弱い。料理との相性も・・・?
料理に塩があるからパンは塩を控えめで、と言うのは正論のようで実は間違っているように思える。パン自体が完成されていないと料理ともマッチしないと思う。
ちなみに、ここでご飯も塩が入っていないと言うのは論点が違う。ご飯は無塩で完成形だから。




今回は6500円(+サービス料5%)のコースをお願いしました。
内容は、
・シェフのお任せ前菜
・前菜(7種類ぐらいから選択)
・パスタ(8種類ぐらいから選択)
・メイン(6種類ぐらいから選択。ただし2人で1種類)
・ドルチェ(6種類ぐらいから選択)
・カフェ(15種類ぐらいから選択)
・パン


6人で行ったので、メインは2種類選択して、シェアして出してもらいました。










gallura4.JPG
お任せ前菜:サバとトマトのガスパチョ
エストラゴンの香りがいいアクセント。
トマトは良質でおいしいんだと思うけど、僕には甘すぎてサバとはミスマッチに思えてしまう。先日のラ・ドゥールの前菜もそうだった。
もちろん好みの問題ですが、僕はこの不自然な甘さと魚の組み合わせは嫌い。

とは言えワンランク上の味わいで、これだけでもう他の料理に十分に期待ができるような力がある。







gallura5.JPG
前菜:師崎産“サザエ”と沖縄産“丸オクラ”のソテー その肝のサルサとエストラゴンの風味
サザエは食感が良く、程よく磯臭くてうまい。肝のサルサはほんのり苦くて好き。




gallura6.JPG
桜の木で軽く燻したフォワグラと鴨胸肉のレア、マンゴーのサラダ 山形県産“栃の実”の蜂蜜と上質なオリーブオイルで
これはちょっともらっただけですが、やっぱりおいしかったです。
ガッルーラの定番ですね。





gallura7.JPG
その他の前菜もうまそう。






gallura8.JPG
パスタ:牛テールとアキレス腱のラグー 薄く削った6ヶ月熟成のペコリーノ添え
これうまい!洗練されたラグーの味わい。
手打ちパスタの食感もいい。
やっぱりこれを食べるとこのお店のレベルの高さが改めて分かる。








gallura9.JPG
イカ墨を練りこんだシャラテッリを三河産魚介のトマトソース 魚師風“ペスカトーラ”
ちょっともらいましたが、これもまたうまい。
トマトの酸味、魚介のうまみ・・・たまらん。

イサキのソテーもうまい。が、パスタには必要かな?








gallura10.JPG
宮崎県産とうもろこし“ゴールドラッシュ”のピューレと鴨のラグーとゴルゴンゾーラ添え
これもちょっともらいましたが、ゴールドラッシュのピューレが秀逸なうまさ。






gallura12.JPG
メイン:師崎産“太刀魚”のインパデッラ 酸味の効いたバジリコと香草のサルサ
ふっくら仕上がった肉厚の太刀魚。しっかりとうまい。
香草が効いたサルサもうまい。







gallura11.JPG
魚に合わせて。






gallura13.JPG
メイン:山形県産のはちみつ“栃の実”風味のドンブ地方のうずら その卵とサマートリュフ添え
サマートリュフはやや香りが薄いが、うずらとうずらの卵との相性はいい。
これは骨をつかんでバクバク食べました。
思ったよりも肉の味わいは濃くないけど、ちゃんとおいしいという感じ。





gallura14.JPG
ドルチェ:カタラーナとほおずきトマト
卵の香りが濃厚なカタラーナは間違いなくうまい。






gallura15.JPG
他のデザートもうまい。







gallura16.JPG
今日はフレッシュハーブティーでまったり。











gallura17.JPG
やっぱり人気になる理由が分かるレベルの高い料理。
そしてとても気持ちの良いサービス。パンはやや残念だが、全体的には満足です。
単純に比べるわけではないけど、このお店出身のサンタキアラでもほぼ同等の料理が味わえるし、値段はあっちの方が安い。でもパスタはガッルーラの方が好き。うーん甲乙付けがたい。
機会があればまた行きたいですね。


人気ブログランキングに参加しています。

ガッルーラその1(移転前)の記事はこちら
ガッルーラその2(移転後)の記事はこちら


名古屋市昭和区山里町70-2山手アベニュー2F
052-833-5855
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜23:00
月曜、第3火曜休
posted by 1031 at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「論点が違う」
「〜ような力がある」
「〜もうまい。が、パスタには必要かな?」
「ちゃんとおいしい」
「間違いなくうまい」
など、Rさんの表現と似てますね。仲いいんですね。
最後に競合店Sを勧めるあたりも・・・。
Posted by コジータ at 2010年07月07日 22:26
あなたコジータさんじゃないですよね。
何がしたいのか分かりませんが、紛らわしいし、コジータさんも迷惑しているでしょうからハンドルネームは変えてください。
Posted by 1031 at 2010年07月07日 22:45
あなた1031さんじゃないですよね。
って言われて意味分かりますか?

推測するに、あなた様のお友達にコジータさんがいらっしゃるんでしょうが、たまたまかぶってるだけでは?自分で言うのもなんですが、べたなニックネームですし。
いずれにしても、今後このブログでは使わないようにしますね。
Posted by コイータ at 2010年07月08日 21:07
べたなニックネーム(笑)
Posted by log at 2010年07月09日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック