2010年06月23日

袋パン選手権



人気ブログランキングに参加しています。

fukuropan0.JPG
スーパーなどで売られている袋入りの食パンを食べ比べてみました。
何度もブログには書いているが、僕は基本的にパンが食卓に上ることは無いので、普段の食事ではよほどのことが無い限りパンがご飯代わりになることは無い。ましてやわざわざ食べるパンを袋入りのパンにすることなど皆無。大昔に食べた記憶はあるが、覚えていないのでなんとなく食べ比べてみることにした。
結論から言うとすべてまずかったのだが、それでもメーカーにより、かなり差があった。









今回用意したパンは、
@敷島製パン(PASCO) 超熟(158円くらい)
Aフジパン 本仕込み(168円くらい)
Bヤマザキ 超芳醇(158円くらい)
Cヤマザキ 喫茶店の食パン(168円くらい)
D第一パン モーニングセレクション蒼(90円くらい)
E本間製パン おはよう食パン(200円くらい)
FTOPVALU 食パン(100円くらい)

※出来る限り条件を同じにするため、すべて製造日が同じものを選び、なおかつ厚さは6枚切りとした。本間製パンのみ6枚切りが売り切れていたので、5枚切り。
なお価格は一斤での価格。お店によって差はありますので、参考程度にお考え下さい。

評価項目は、<見た目> 5点満点、<食感・手触り> 5点満点、<香り> 5点満点、<味> 5点満点
計20点満点。(評価は相対評価。)














fukuropan2-1.JPG
@敷島製パン(PASCO) 超熟


fukuropan1.JPG
<見た目>4点。きめ細かい。
<食感・手触り>4点。ややもっちり。
<香り>4点。ほんのり香ばしい。若干イースト臭とマーガリン臭
<味>5点。口どけが悪く、水分が欲しくなる。甘め。

<総評>計17点。まずいが、我慢すれば食べられる。












fukuropan2-2.JPG
Aフジパン 本仕込み
北海道産の砂糖だからなんだと言うのだ。



fukuropan2.JPG
<見た目>4点。ややきめが粗い。
<食感・手触り>3点。やや硬め。表面が張った感じ。
<香り>4点。香りほとんど無し。
<味>3点。口の中でべたべたになる。
<総評>計15点。まずいが我慢すれば何とか食べられる。













fukuropan2-3.JPG
Bヤマザキ 超芳醇


fukuropan3.JPG
<見た目>3点。特になし。
<食感・手触り>3点。しっとり。
<香り>1点。酢とマーガリンのにおいがキツ過ぎる。
<味>2点。マーガリンの味。以上。
<総評>計9点。かなりまずい。とにかくにおいでやられました。













fukuropan2-4.JPG
Cヤマザキ 喫茶店の食パン
乳脂肪、乳たんぱく、卵白粉など他のパンには無いものが目立つ。


fukuropan4.JPG
<見た目>3点。なんか雑。
<食感・手触り>3点。ふわふわ
<香り>1点。マーガリン臭。
<味>2点。口の中の水分全部持ってかれます。後味が肉系の雑味。
<総評>計9点。マーガリンのにおいがすごい。パサつきもすごい。
















fukuropan2-5.JPG
D第一パン モーニングセレクション蒼
今回最も安価(90円)。
材料からも安そうなのが伝わってくる。
例えば、ふどう糖果糖液糖(工業的に連続的に酵素反応をさせて精製する糖)を使っているのはこのパンだけ。





fukuropan5.JPG
<見た目>3点。きめがやや粗い。
<食感・手触り>2点。ふわふわ。すぐ潰れる。
<香り>2点。なし。
<味>3点。何の味もしない。口の中がベタベタになる。
<総評>計10点。味も香りも無いので逆に食べられないことも無い。














fukuropan2-6.JPG
E本間製パン おはよう食パン
今回最も高価(200円)。


fukuropan6.JPG
<見た目>3点。特になし。
<食感・手触り>2点。ふわふわ過ぎ。
<香り>1点。好ましくないアルコール臭がツーンと。
<味>3点。しっとり。我慢すれば食べられないことは無い。
<総評>計9点。ニオイがひどいが、味はニオイほど悪くは無い。まずいけど我慢すれば何とか食べられる。











fukuropan2-7.JPG
FTOPVALU 食パン
結構上位に「香料」があるけど大丈夫か・・・・。


fukuropan1.JPG
<見た目>2点。雑。
<食感・手触り>2点。硬い。
<香り>0点。わざとらしい発酵臭の香料。マーガリン臭。きびしい。
<味>0点。ゴミ。
<総評>計4点。ゴミ。これを食わなきゃ死ぬというような状況でない限り二度と食べることは無いでしょう。






<結果>

@超熟(17点)>A本仕込み(15点)>>>>>D蒼(10点)>Eおはよう食パン(9点)
>B超芳醇(9点)>C喫茶店の食パン(9点)>>>>>TOPVALU食パン(4点)


パスコの超熟が断トツでおいしい(マシ)。
次はフジパン本仕込み。
そこから大きく大きく離れて、第一パンの蒼。これは味が無いから何とか食える。
次にヤマザキ、本間パンと続くが、このあたりは大差ありません。
最後は断トツでTOPVALU食パン。口の中がマーガリン臭になる。
思い出しただけで気持ち悪くなる。ゴミ。もったいないので捨てました。




体を張った企画でした。うぷ・・・。
付き合ってくれた(発案しやがった)某パン好きさん、ありがとう!もう二度とやらないと思います(笑)
ちゃんとしたお店の食べ比べなら楽しそうですがね。

人気ブログランキングに参加しています。
posted by 1031 at 21:35| Comment(12) | TrackBack(0) | パン(その他地域) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパーで売られている食パンは、最近はほとんど食べませんが、昔はパスコの食パンを買っていましたね〜確か。
でもあと100円ちょっとだせばパン屋でまともなパンが買えるので、今後も買わないなあ〜
Posted by Jスカイ at 2010年06月24日 00:10
お疲れさまでした!
興味深かったです。
TOPVALUではなくて、アピタ(ユニー)ブランドの食パンのほうがずっといいと思うので、ラインナップになくて残念(^^ゞ
こういう系では、神戸屋もけっこういいかなぁと。
今回の中では私もパスコかな。
もちろん、普段は食べません&#9825;
いつもたくさん食べてらっしゃいますが、残さず一度で完食なのですか?だとしたらすごいです!
Posted by lulu at 2010年06月24日 06:45
Jスカイさんへ

そうですね。味を考えるとこれを安いとは言えないですよね。
まともなパンがいかにコスパがいいか分かりました。
Posted by 1031 at 2010年06月24日 21:50
luluさんへ

いやぁ〜、大変でした(笑)
アピタの方がいいんですね、でももうしばらくは食べないと思います。神戸屋も食べようかと思ったのですが、黒糖入りのものしかなく、比べられないと思ったのでやめました。
買ったパンは出来る限り早く食べるようにしていますが、たまに遠出をしてどうしても食べきれないと思ったときには冷凍することもあります。
Posted by 1031 at 2010年06月24日 21:53
お疲れさまでした〜。

一時期、パンを作る時間も購入資金も厳しかったころ
市販の食パンを色々と食べ比べて、私も超熟に落ち着いていましたよ(笑)
市販だと神戸屋も気になりますが、いわゆる食事パン類をカットして1枚売りしてくれるパン屋さんが増えたらいいのになぁ…と思います;;
Posted by あいまま at 2010年06月24日 22:16
あいままさんへ


超熟と他のパンがこれほどまでに差があるとは思いませんでした。
パンをカットで売ってくれるお店って便利でいいですよね。このあたりにはなかなか無いですよね。
Posted by 1031 at 2010年06月25日 07:11
旦那が朝パンの人なのでスーパーPVのパン(名称:生クリーム食パン)を買っていますが、
材料は「小麦粉・果糖ブドウ糖液糖・クリーム(乳製品)・パン酵母・食塩・発酵調味液」という内容で小麦粉はカナダ産100%製粉は江別製粉。生クリームは中央生乳製品と明記されています。
これが手に入らないときだけ超熟をしょうがなく(笑)買っています。
お値段はだいたい118〜148円くらいです。
Posted by カイエ at 2010年06月26日 15:16
はじめまして。
ゴリと言います。
いつも大変貴重な情報をいただいております。
食パンに関しては非常にわかりづらく、私の範囲外と捉えておりました。(ちなみに私はドイツパンが好きです。)しかしながらどのパンヤさまでも置いてある食パンにおいても、どのメーカーさんの食パンにおいても違いがある⇒売れていく。という事実があることを痛感いたしました。今後は「食パン=朝食に普通にマーガリンつけて食べるパン」ではなく食パンというパンと向き合いしっかりとパンというものが如何なるものかを考えていきたいと思います。
Posted by ゴリ at 2010年06月27日 00:58
いつも楽しく読ませてもらっています。
大手メーカー食パンではTakaki bakelyのものがまだ比較的食べられると思うので、
次回があればぜひラインナップに加えてください。

ここでシド・ブーランジェリーのことを知って先週行ってきましたが、なかなか良かったです。レジの女性は愛想はなかったですが(笑)
Posted by コマ at 2010年06月27日 17:26
カイエさんへ

そのパンはそれほど変なものは入ってなさそうですね。
やっぱり超熟ですよね(笑)
Posted by 1031 at 2010年06月27日 17:56
ゴリさんへ

パンは本当にメーカーやそのお店ごとで違いがありますよね。
材料なども様々なので、そのあたりをちゃんと見てみるとまた面白いと思います。
Posted by 1031 at 2010年06月27日 18:00
コマさんへ

そのパンは初めて聞きました。
もし機会があれば食べてみますね。
シド・ブーランジェリーはなかなかいいですよね。レジの女性は愛想が無いんですね(笑)
Posted by 1031 at 2010年06月27日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152833977

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。