2010年06月21日

にこぱん




人気ブログランキングに参加しています。

nicopan1.JPG
にこぱんに行ってきました。
正確には水曜日と土曜日のみアトリエプシケにてパンの販売をしているのだが。
お店の場所はかなり分かりづらいです。
ここのパンはすべて天然酵母で、材料もオーガニックにこだわっているらしい。なお、卵、乳製品などは一切使っていないらしい。







nicopan2.JPG
店内
お店に到着したのは15時過ぎ。今回は予約をして行ったので良かったが、ほとんどのパンが売り切れていました。

なので、パンの値段や正式名称はほとんど分かりません。






nicopan3.JPG
パンがぶら下げてある。これも売り物なのだが、高さが頭の高さにあり、しかもちょうど死角になるような高さのため、頭に当たります。
わざわざこんな売り方しなくてもいいかと思います。






nicopan4.JPG
浅間山カンパーニュ
浅間山で取れたオーガニックのライ麦を使ったみたいなそんな感じ。
かなり酸味が強く、噛めば噛むほどすっぱい。
粉のうまみや味わい深さはそれほど感じられず、頑張らないと食べられない感じ。






nicopan5.JPG
BEER BOU
オーガニックのビールで練った生地にはと麦が入っている。
ビールの香りと粉の香りが同調して香りはいいのだが、塩が強すぎる。
生地は変に歯切れが悪く、あまり好みではない。




nicopan6.JPG
メロンパン
ライ麦を練りこんだ生地。上のクッキーもかなりリーンな配合だそうだ。
これはいくらなんでも塩が強すぎる。僕はパンに関してはかなり塩が強めでも気にならないのだが、これはムリ。
リーンな配合も手伝ってか、メロンパンとしてはおいしくないし、こういうパンとしてみてもおいしくはない。





nicopan7.JPG
マカダミアナッツのパン
やっぱり生地の塩が強いが、これはそれほど気にならない。
生地はやや湿気たような不要なヒキを感じてしまい、残念。
ただ、マカダミアナッツ自体はとても質が良くうまかった。





nicopan8.JPG
ポム
その名の通り、りんごのパン。
塩が強い以外は普通。
オーガニックのりんごだそうだが、こういうパンだとありがたみは感じない。





nicopan9.JPG
ジャポネカンパーニュ
レーズン、あずき、さつまいもなどのカンパーニュ。
フィリングがミスマッチ。好きになれない組み合わせ。
さつまいも自体もおいしくない。
生地すっぱい。





nicopan10.JPG
フルーツとナッツのパン
ワインで練り上げられた生地に様々なフルーツとナッツ類が入っている。スパイスも入っています。
これは普通。
オーブンの加減なのかもしれないが、緩慢に長く加熱したようなメリハリの無さがイマイチ。パサつきを感じるほどではないが、もっとしっとり感が欲しい。





nicopan11.JPG
レーズンとくるみのカンパーニュ
ライ麦のような風味を感じる。
すっぱい。
まろやかな酸味ではなく、明らかに失敗したような酸味を感じる。




nicopan12.JPG
なごみカンパーニュ
いろいろな雑穀が入っているらしい。
生地はねっちょりしているが、それほど主張は無い。
これも焼き具合がイマイチ。




nicopan13.JPG
ココナッツ風味のクッキー?






nicopan14.JPG
生地の種類が非常に豊富だとの話だったので色々買いましたが、正直同じように感じるものが多かったですし、変える必要性や意味合いを感じられなかった。
遠くへ行くのでせっくならと思ってたくさん予約しましたが、若干後悔しました。以上で3500円程度でした。
どれも非常に塩が強いが、おそらくなにか計量を失敗しているでしょう。
酸味も非常に強く、いわゆる乳酸菌系のまろやかな酸味でなく、雑菌が育ったような酢酸菌系の腐敗に近い酸味を感じてしまうものが多かったです。
ただ、素材自体は悪くは無いので、変なものを口にする心配は無いが、たまにしか食べないパンに健康は求めないし、僕は体にいいかもと思ってもこのパンは食べられません。
ま、雰囲気も含め好きな人は好きだと思います。


人気ブログランキングに参加しています。

三重県多気郡多気町丹生2433 アトリエプシケ内
090-6798-9076
営業時間 12:00〜16:00(水・土曜のみ)
月曜、火曜、木曜、金曜、日曜休
posted by 1031 at 19:55| Comment(6) | TrackBack(0) | パン(三重県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パン食い競争みたいな売り方ですね。

やはり、オーガニックパンって難しいんでしょうね。

”かきぬま”のパンを思い出しました。
Posted by Richebourg at 2010年06月22日 11:32
Richebourgさんへ

パン食い競争とはうまいこと言いますね(笑)
オーガニックが必ずしもまずくなると言うことではないと思いますが、やっぱり難しいのかもしれませんね。
Posted by 1031 at 2010年06月23日 22:23
久しぶりです。
桜の季節に行ってきました。

12時前に到着したのですがすでに並んでおりオープンが12時15分頃で買い終えたの13時頃でした。

ケーキも売っておりそれについてくる豆腐のクリームだったかな・・が、さっぱりしてて美味しかったと思います。


タンブラン閉店してたのですが独立して鈴鹿のほうにお店出してました。
独立したせいかちょっと安く販売。
味は特に変わってはいないと思います。
Posted by 72 at 2010年06月29日 14:20
72さんへ

やはり並ぶんですねぇ〜。
ケーキは見ませんでしたが、素朴なおいしさだと嬉しいんですけどね。
タンブランは独立したんですね。情報ありがとうございます。
Posted by 1031 at 2010年06月29日 22:28
こわいマニアぶろぐですね。。。。。
びっくりしました。。。私はにこぱんさんときりんやさんのぱんが大好きですが…これはちょっと書き方よくないですね。。。
パンマニアなのはよくわかりましたが今後このような載せ方は問題ですよ。
Posted by りんご at 2010年07月19日 17:38
りんごさんへ

ご意見ありがとうございます。
Posted by 1031 at 2010年07月19日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152075424

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。