2010年05月10日

シェ・ヌゥ(chez nous) その2



人気ブログランキングに参加しています。

cheznous-kanazawa1.JPG
金沢市にあるフレンチレストラン、シェ・ヌゥに行ってきました。
始めに言っておくと、このお店の料理はそれほどおいしいと思ったことは無く、サービスも個人的には嫌いな部類に入るくらいなので、それほど好きなお店ではない。
そんなお店でも金沢では一応最もレベルの高い料理を出すお店になってしまうので、なんだかんだ言って15回ぐらいは来ているかもしれない。
ゆっくり食事したい時とか、大ハズレしたくない時にはね。





cheznous-kanazawa2.JPG
予約をしていた時間通りに行ったにも関わらず、ウェイティングルームで10分以上待たされた。しかもそのウェイティングルームの地べたにあるばんじゅうに、食事に出すパンが置いてあった。
いきなり萎える。





数年前から休日のランチコースは4000円からと超強気な値段設定。
と言うことで4000円の美食家たちのディジュネをいただいた。




内容は、
・冷たい前菜
・温かい前菜
・スープ
・メイン(4種類から選択)
・デザート
・パン
・ドリンク






cheznous-kanazawa3.JPG
冷たい前菜:地物の魚介類のスモークとアボカドのムース 20年物のバルサミコソース
魚介類はまずまず質が良く、特に手前のバイ貝がうまかった。
アボカドのムース、ジャガイモのピュレもなかなか。




cheznous-kanazawa4.JPG
温かい前菜:フォアグラのソテー トリュフのソース
若干甘めのソースはフォアグラとの相性はいい。
ただ、塩があまりにも弱すぎるのとソースの煮詰め方が足りないせいで、フォアグラの油っぽさが目立ってしまう。
これはイマイチでした。奥の筍のブリュレはまずまず。






cheznous-kanazawa5.JPG
スープ:新たまねぎのスープ
素材の味が感じられておいしい。泡は邪魔。







cheznous-kanazawa7.JPG
メイン:ホロホロ鶏のロースト
電話予約のときに、魚、豚肉、ホロホロ鶏、牛肉から選べると言う風に聞いていたのに、「魚か豚肉からお選びください」とのこと。
でも電話予約のときのことを伝えると、やっぱり選べますとのこと。
いろんな種類出すのがめんどくさかったのでしょうかね。でもウソはやめて欲しい。

味はというと、普通においしいです。ソースにもっと濃縮感が欲しいが、悪くは無いです。




cheznous-kanazawa6.JPG
同行者のメインは牛肉

根セロリのピュレがどの皿にもついていたが、魚料理には明らかに合わないと思いました。







cheznous-kanazawa8.JPG
焼き立てのシュークリームとバニラアイス
バニラアイスはちゃんとおいしい。シューはもっと強く焼きこんで欲しい。
シューの中はマスカルポーネチーズっぽいクリーム。





cheznous-kanazawa9.JPG
サービスは相変わらずというか、さらに悪くなっていました。
新しく入ったと思われる女性はファミレスのようにでかい声で、しかもでかい音を立てて皿を下げるのがかなり気になった。
まぁ、お店の立地としては高台にあるので、眺めという意味での雰囲気は良く、料理はそこそこなので金沢のグランメゾン的な位置づけになるのも分からなくは無い。
でもさすがに美食家たちのディジュネ(笑)を食べることはもうないでしょう。













cheznous-kanazawa10.JPG
その後は金沢城公園で行われていた、百万石菓子百工展2010へ。
お菓子に関する様々なイベントが行われていました。


cheznous-kanazawa11.JPG
その中でもちょっと見てみたかった、ポタジエ、トシ・ヨロイヅカ、ミュゼ・ドゥ・アッシュ(辻口氏)
やっぱりイベントクオリティなのでスルー。







cheznous-kanazawa12.JPG
珠姫ちゃん
こえぇ!!笑




cheznous-kanazawa13.JPG
「奥能登伝説」と言う地ビールを飲んだ。
味わいはまろやかでさっぱりとしていて、若干酸味が感じられる。





cheznous-kanazawa14.JPG
その後、新しく金沢にできたポールボキューズをチラ見。




cheznous-kanazawa15.JPG
そのうち行くと思います。



人気ブログランキングに参加しています。


シェ・ヌゥその1の記事はこちら
シェ・ヌゥその2の記事はこちら

石川県金沢市大桑町カ392 
076-229-4811
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜
火曜休
posted by 1031 at 19:51| Comment(6) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。食べるのも呑むのも好きなものでいろいろ検索してこのブログを見つけました。まだ少しのぞかせていただいただけですが、とても納得の内容。思わずコメントを書かせていただくことに。
金沢ご出身のようですが、こちらは逆に金沢に来て十数年です。このシェ・ヌゥ、10年近く前に家の近所ということで評判なのでフルコースで予約をとっていきました。フランス料理は普段は先ず食べないので、比較のしようがありませんが、評判はいったいどうしたというほど特段にうまくもなんともない。そのうえ、とにかくサービスのひどさに愕然。二度と行ってません。
他にも同感!と思ったのが鶴岡のアル・ケッチァーノ。朝3時に起きて高速ぶっとばして昼飯に行ったのですが、予約電話がまるで通っていないし、サービスひどすぎだし、HPに「お好きなパスタを選んでください」と明記してあるのにパスタが選択出来ないし、などなど。それに材料が地産地消で厳選とかもてはやされているのかもしれないけど、少なくとも料理に生かされておらず、料理としての味はごく普通。他にも野々市のめくみも評判に引かれて行きましたが、仰せの通り(寿司屋も先ずちゃんとした処に行ったことがないので何とも言いようがないとはいえ。。。。)。などなど、料理とサービスへの評価がすばらしく、参考にさせていただきます。よろしくおねがいします。
Posted by ねる at 2010年12月09日 15:56
ねるさんへ

はじめまして!金沢にお住まいなんですね!
そうですねこのお店はサービスがひどすぎますね。比較なんてしなくてもいいと思います。
アル・ケッチァーノも同感ですか(笑)
サービスがひどいのは僕のときもそうでしたし、パスタが選べると書いてあるのに選べないのはかなりおかしいですね。
僕も電話で確認したものと大きく違ったものがでましたし、おいしくもありませんでした。やはり所詮は地方の有名店なんだなと思ってしまいました。
同じ感覚の方の感想は参考になりますので、また石川、金沢情報教えてくださいね。
Posted by 1031 at 2010年12月09日 20:58
ご返事ありがとうございます。
全国各地の居酒屋巡りを出張等の度にしているんですが、少しでもいろいろと体験したくて、よほどのことが無いと同じ店には行きません(地元は別ですが)。その例外の一つが「まほらま」です。半年ほど前にも行きましたが、すっかり盛り上がりました。本当に不思議な店です。
ちなみに、日本の料理店でよかったと思える所って本当に少ないですね(居酒屋とかでなく、レストラン等)。ラテン系、すなわち南米やベルギーのフランス系の店とかだと、どんなレベルの店であれ、食べていると横を通った店の人が必ず「どうだ、うまいかい?」などと聞いて来たりしますし、うまいと答えるとウィンクしたり、握手を求められたりと、とにかく交流がうまれます。対極の渋面アングロサクソンのイギリスですら、そうした交流は非常におとなしめとはいえ、あります。ところがここ日本ではまずもって、うんざり。という訳で、レストラン的なところには先ず行かない私でした。先に挙げた二つは、ごく近所とか、評判に惹かれてしまったからなんですが、やっぱりということで、ますますこうした店から足が遠のいてしまっています。
Posted by ねる at 2010年12月10日 10:53
ねるさんへ

まほらまは素晴らしいお店ですよね!もう何度も行っちゃってます(笑)
全国に素晴らしい居酒屋があればいいのですがねぇ。
お店のサービスって難しいですね。いいと思ってやっていることが実際は我々にとってはいらないサービスだったり。
真のサービスを分かっているお店にこそ行きたくなります。
Posted by 1031 at 2010年12月11日 22:41
1031様
お久しぶりです。ブログ「わあ、美味しそう〜♪金沢にもできればいいのにこんなお店。」
と思いながら最近のも拝見しています!でも名古屋、遠いなぁ・・・。

さて。
結婚記念日が近づいてきました。シエ・ヌウ行ってきますよ〜!
何かあったら書き込みしますね〜!
●・●●ールの焼きたてデザートや暖かいサービスの方がふさわしい気もしたんですが・・・主人が予約しちゃったんだもん!
なんだか怖い女主人(?)さんも、夏にいったら柔らかくなった気がしましたし、まあ、ラブラブの壁を作れば、サービスが少々のことがあっても大丈夫!だと思います。多分。

またさて。
銚子町ってところに新しくフレンチができました。
学生に見えちゃう私も悪いんですが、明らかに、新人さんの練習台にされちゃったようです。(多分)美味しい料理も冷めて出てくると残念ですね。
悲しい気持ちにさせられたお店ですが、開店したばかりですし、これからこれから♪
こんなところができましたよ〜と、一応紹介です。
ではまた。
Posted by うさうさ。 at 2011年02月20日 18:56
うさうささんへ

お久しぶりです!金沢もいいお店増えて欲しいですよねぇ〜。
記念日おめでとうございます!ラブラブなんてうらやましいですね!熱い熱い-_-笑
ここはサービスが非常に難ありですが、そこさえ良くなれば悪くは無いのですがね。
銚子町のフレンチですか?知らないなぁ〜。
若く見えるのはいいことですがね(笑)
Posted by 1031 at 2011年02月20日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。