2010年04月25日

ヘルシーメイト焼山店開店5周年記念イベント



人気ブログランキングに参加しています。


4月25日に行われた、ヘルシーメイト焼山店の開店5周年記念イベントに行ってきました。




healthymate1.JPG
千葉県にある寺田本家という酒蔵の23代目当主、寺田啓佐さんの講演を聞き、その後試食&試飲会。






healthymate0.JPG
寺田さん。





healthymate6.JPG
試食&試飲会はこちら、天白区にある一來果というお店にて。
知り合いが数名、ちらほら(笑)
寺田本家のお酒と、ヘルシーメイトの調味料や食材などを使った料理がいろいろと楽しめました。






healthymate12.JPG
ちなみに、ヘルシーメイトで販売している調味料などは変なものは無く、いわゆる「本物」のものばかりで、僕が使っている調味料もたくさんある。
このみりんは僕も使っていますが、おいしいですよ。
やっぱり真っ当な物はおいしい。







healthymate7.JPG
暗いわ、酒が入ってるわでブレブレの写真が多いですがお許しください(笑)






healthymate8.JPG





healthymate9.JPG
魚醤を使って焼いたそうな。







healthymate10.JPG
プースのパンもありました。






healthymate11.JPG
野菜を特製の味噌ダレのようなものにつけて食べたのだが、これがめちゃくちゃうまい!
聞けば、「額田みそ」というものらしいが、ほんとにうまかったなぁ。
これ使いたい。





healthymate2.JPG
飲んだお酒の紹介。
こちらは香取。精米歩合80%で酵母の力強い味わいと香り。





healthymate3.JPG
醍醐のしずく
日本酒度-68の超甘口。







healthymate4.JPG
精米歩合100%の発芽玄米から造ったお酒。
強い(笑)

すべてのお酒の共通して言えるのは、非常に強いということ。
飲んだ後口の中がイーストのような菌のような草木のような味わいがずっと続く(笑)
寺田さんいわく、この蔵ではなんとお酒に火落ち菌すらも入って酒の味わいとしているらしい。僕は日本酒に火落ち菌など言語道断だと思っていたので、新しい発見。

パンで言うところの、天然酵母によって、酸味も雑味も出ているのを味わいと言うようなものか。賛否両論分かれそうですが、これはこれでありなのかな。





人気ブログランキングに参加しています。

ヘルシーメイトさん、お疲れ様でした。
楽しいイベントをありがとうございました。
posted by 1031 at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アップ早いですねぇ!!
寺田本家さん、かなり面白い酒蔵ですよね。
実際に試飲させていただいて度肝を
抜かれました(笑)
日本酒の概念を覆された感じです。。。

私も「額田みそ」気に入りました〜♪


Posted by クレイジーめぐ at 2010年04月26日 21:50
1031さん、こんにちは!

その節はありがとうございました。
相方にフラれ、独りで参加したのですが、
1031さんがおみえになって
心強かったです。

こうしてみると、
私はほとんど食べてない(笑)。
お味噌は美味しかったのは共感です!
Posted by fuyuto at 2010年04月27日 21:48
クレイジーめぐさんへ

はい、ちょっと頑張りました(笑)
おっしゃるとおり、日本酒の概念を覆されますね。好き嫌いは分かれるでしょうが、これはこれでありなのでしょう。

額田みそうまかったなぁ〜、酒飲みにもぴったり?笑
Posted by 1031 at 2010年04月28日 16:45
fuyutoさんへ

こちらこそありがとうございました!
もう少し飲めると良かったですよね(笑)
味噌はほんとにおいしかったですよね。
これは愛用にしたいくらいです。
Posted by 1031 at 2010年04月28日 16:47
こんにちは。
面白いイベントですね。ヘルシーメイトさんは岡崎店をよく利用してます。
このイベントのチラシも頂いたかな。

火落ち菌の入った日本酒というのは古酒と同くらい興味ありますねぇ。
シェリーみたいな味わいになるんでしょうか。
シェリーも産膜酵母を利用したお酒ですものね。


Posted by カイエ at 2010年05月01日 11:36
カイエさんへ

カイエさんもヘルシーメイト利用されるんですね!僕は数回しか行っていませんが、特に調味料の類は自分が使っているものも多く揃っていて、好みな感じでした。
寺田本家さんのお酒ですが、ホントに独特でした。火落ち菌が入ったお酒は初めてでしたが、どれも口の中がイーストにも似た「菌」や草木のような味わいと角の立った酸味のようなものを感じました。
古酒のような熟成感とは違いますので、個人的には好きになれませんが、これはこれでありなのかもしれませんね。
シェリー酒はほとんど飲んだことが無いので分かりません(笑)ごめんなさい。
産膜発酵ということだけは聞いたことがあります。
Posted by 1031 at 2010年05月02日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。