2010年07月08日

クロア(klore) その2



人気ブログランキングに参加しています。


klore101.JPG
前回行ってとても気に入った、クロアに行ってきました。




klore105.JPG
黒豆パン(220円)
リュスティック生地は水分をたっぷり含み、熟成された甘さとしっかりとした香ばしさが感じられる。
間違いなく抜群の完成度なのだが、この生地にはやはり塩気のあるものの方が合うのかもしれない。





klore103.JPG
コンテと七味のトゥルヌ(231円)
ほんのりとした甘さと熟成された香りが感じられる生地に、12ヶ月熟成のコンテ。
コンテ特有のナッティーな風味が熟成された生地のナッティーな風味と同調していて抜群においしい。ピリッと効いた七味もアクセントとなり面白い。





klore102.JPG
しょうがのチャバタ(178円)
セモリナ粉を使った生地にしょうがのコンフィを練りこんである。
生地は非常に水分豊富で、口溶けがすばらしくいい。
しょうがは辛味をある程度除いたクセの無い感じだが、このお店らしさが出ていていいと思います。




klore107.JPG
ノワ・エ・レザン(ハーフ・242円)
自家製酵母を使ったカンパーニュの生地にくるみとレーズンを練りこんであるパン。
良くある定番の組み合わせだが、完成度がすばらしく高い。
生地、くるみ、レーズン、すべてがどれ一つとして突出することは無いが、完璧にまとまっていてとてもうまい。
あえて言うなら、くるみをもう少し強めにローストした方が好み。もちろんここまでくれば好みの問題です。





klore104.JPG
湯捏ね食パン
いわゆる「もっちり」とした食感が強く、穀物の甘さがしっかり引き出された生地。
独特でおいしいです。
これは湯捏ねにより、でんぷんがα化(アルファ化)するためだそうです。
ちなみにα化とは別名「糊化」とも言い、でんぷんが水とともに加熱されることにより、分子構造が変化し、消化性が高くなること。
簡単に言うと米がご飯になるってことです。




klore106.JPG
クーロンヌ(220円)
石臼挽きの粉を配合した生地はそれ自体で味わいが強いが、そこへさらにブルーチーズとくるみを練りこんである。
生地はおそらく牛乳が入っているようなさっくりした生地。ブルーチーズは形が全く残っておらず、均一に練りこまれているため、どこを食べても非常に強い香りと味わいが堪能できる。この生地のさっくり感とブルーチーズの練りこみ方がこのパンの味わいを最大限に生かし切れる合わせ方だと思います。
これはものっっすごくおいしかったです。






やっぱりこのお店のパンは抜群にうまいし、僕は雰囲気、接客も含めかなりお気に入りです。
正直もう一歩と思うものもありますが、僕にとってはそれでもわざわざここまで来る価値のあるパンがあるんです。
忘れられないような心に残るパンを食べられるお店ってそう多くは無いと思います。


人気ブログランキングに参加しています。



クロアその1の記事はこちら
クロアその2の記事はこちら


京都府京都市北区鷹峯藤林町6
075-495-6313
営業時間 9:00〜18:00
火曜・水曜休
posted by 1031 at 20:20| Comment(12) | TrackBack(0) | パン(京都府) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロア、いいよね。

ワタシも湯捏ね食パン購入しました。

触った感じはフワフワではないけど、食べたときのモッチリ感のギャップ。

あれは驚きだったなぁ〜。

あと、じゃがいもパンも買ったかな。

プチメックにも、じゃがいもパンあったけど京都ってじゃがいもパン流行りかな?
Posted by Richebourg at 2010年07月08日 21:47
湯捏ね食パンこの間食べました。
ずっしりしてて他では食べた事のない食パンで凄く美味しかったです。

朝一伺って商品全部揃っていなかったのは残念ですが
客がいなかったせいか陳列するさい一つ一つ説明してくれたのが印象に残ってます。

また行かなきゃ。
Posted by 72 at 2010年07月09日 09:07
1031さんのおすすめパン屋さん、必ず行ってきます!!名古屋に行くのが楽しみです。ありがとうございます。
Posted by しおりママ at 2010年07月09日 19:51
はじめまして。soraと申します。
パン大好物で関西に来てからは
1031さんのブログを参考に
早速たま木亭とクロアに行ってきました。
特にクロアの松の実のリィステック
最高ですね!
リィステックの風味と松の実の香りと
食感がベストマッチで・・。
松の実に特に興味がありませんでしたが
本当においしいと思いました。
今度はパンデュースにも行ってみたいです!
Posted by sora at 2010年07月10日 01:53
Richebourgさんへ

このお店いいですよね〜。
プチメックのじゃがいものパンも好きです。
流行っている?のかは分かりません(笑)
Posted by 1031 at 2010年07月10日 20:44
72さんへ

早い時間帯だとあまり揃っていないかもしれませんね。
このお店は接客もいいし、とても大好きなお店です。
Posted by 1031 at 2010年07月10日 20:45
しおりママさんへ

どういたしまして!
これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2010年07月10日 20:45
soraさんへ

関西からわざわざ見ていただいて、ありがとうございます。
たま木亭とクロアは京都では飛び抜けていいお店だと思います。
パンデュースにも行かれたらぜひ感想聞かせてくださいね♪
Posted by 1031 at 2010年07月10日 20:47
クロアのパン大好きです。
京都へ行ったときには必ず立ち寄ります。
金閣寺から自転車で向かって、最後の坂道に・・・。
それからは車で行くことにしました。

お店の方の雰囲気がそのままパンに出ているいいパン屋さんですよね。

そうそう、武豊の夢乃蔵も行ってみてくださいな。
Posted by ぼぶっち at 2010年07月11日 23:33
こんにちは。

クロアのクロワッサンですが、最近以前のものからかなり変わって、
ざくっと感が増して、バターもしっかり感じるタイプになりましたよ。
ここ数週間色々試していたらしく、途中ちょっと重い感じの時も
あったのですが、やっと先週落ち着いたそうです。

前のは1031さんも書かれていたように、軽いけど若干パサつきがあって
僕もそんなに好みでは無かったので、他のパンばかり買ってましたが、
今回のはかなり絶妙なバランスだと感じました。
あまりにうまくて嫁さん用に買った分まで続けて食べてしまいました(笑)。
Posted by dai at 2010年07月12日 00:24
ぼぶっちさんへ

ここのパンはどれもおいしいですよね。
僕もまた行きたくなりました。
夢乃蔵は一度お店に行ったことがあるのですが、定休日でした。また機会があれば行ってみますね。
Posted by 1031 at 2010年07月13日 20:46
daiさんへ

クロワッサンが変わったんですね!
それは楽しみです。
唯一、折込だけが少し弱い感じがしていましたが、これでクロワッサンが僕の好みになっていたら最高に好きなお店になりそうです♪
Posted by 1031 at 2010年07月13日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。