2010年04月19日

ビエル(Bielle)




人気ブログランキングに参加しています。


bielle.JPG
寝屋川市にあるビエルに行ってきました。
2010年1月9日オープン。
このお店のシェフはル・シュクレクールで修行された方のお店で、なんとシュクレクールからの独立はこちらが初だそうです。





bielle2.JPG
シュクレクールっぽさがある。
種類はそれほど多くは無いが、どれも買いたいと思えるような顔をしてる。






bielle3.JPG
バゲット(280円)
生地は粉の配合のせいなのか、複雑な香りと味わいがある。
このあたりはシュクレクールに通ずるものを感じる。
見た目からしてクープのエッジがきれいに立っていて締まりがありカッコイイ。味わいも独特でいい。




bielle3'.JPG
気泡はあまり力強くなく、やや詰まり気味で重いが、これは許容範囲内。
ほんのりクリーム色をおびたクラムは熟成された甘さが感じられてすごくおいしいです。






bielle4.JPG
ガッシュ(150円)
バゲットと同じ生地。もちろんおいしい。







bielle5.JPG
ボワ(290円)
セーグル生地にカシューナッツ、アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオとはちみつを練りこんだパン。
生地は強く焼き上げられており、主張の強いナッツ類とのバランスはとても良い。はちみつの甘さも全体をまとめ上げる意味でもしっかりと存在意義を感じられた。






bielle6.JPG
カンパーニュ(280円)
数種類の粉を配合してあるそうで、そのせいなのかとても複雑な味わいがある。そしてうまみが強く、しっとりしてとてもうまい。




bielle8.JPG
ミエル(320円)
カンパーニュ生地にクルミ、ゴマ、スライスアーモンド、はちみつを練りこんだパン。
はちみつがしっとり感を倍増させ、とてもみずみずしく仕上がっている。
ゴマの主張がやや強すぎるが、おいしくまとまってはいる。





bielle13.JPG
レザン(180円)
引きが強く、とても主張が強いヴィエノワ生地にレーズンを練りこんである。
もう少しさっくりした軽めの生地の方が好き。





bielle7.JPG
セーグルショコラ(250円)
セーグル生地にチョコレート、ゆずを練りこんである。
爽やかな酸味とコクのあるチョコレートがとてもいいバランス。
セーグルも水分たっぷりでしっとり。






bielle10.JPG
リュスティック(150円)
ミキサーを使っていないと書いてあった。
長時間発酵させてあるそうで、びっくりするくらいに熟成された穀物の甘さが強く、その上極限までしっとりしていて、すんごくうまい!
クルミが練りこまれているが、それも相まってコクというか甘さを増しているのかもしれません。
見た目は扁平でリュスティックっぽく無いですが、「ビエルのリュスティック」としてとても気に入りました。







bielle11.JPG
本日のリュスティック
抹茶生地にカシューナッツとホワイトチョコ。
抹茶がしっかり強く効いてうまい。
こっちもめちゃくちゃうまかった。





bielle9.JPG
フリュイ(280円)
2種類のレーズン、クルミ、ゆず、いちじくの入ったパン。
まさにシュクレクールのレ・サンク・ディアマンをイメージさせる配合。
しっかり焼き上げられ、とても主張が強いが、口溶けも良く後味も最高にいい。







bielle14.JPG
想像通りちゃんとおいしかったです。
シュクレクール出身の力をしっかりと感じられましたし、「リュスティック」というオリジナリティーもあり、満足できました。
種類はそれほど多くは無いし、シュクレクールと同じようなパンが多いですが、ここからより一層オリジナリティーを出していければ相当面白いのではないでしょうか。

※2010年9月に再訪。
この時はリュスティック、ガッシュなどあまりキレが無く、イマイチと感じた。
そのほかのパンも数個食べたが、やはりちょっと残念。



人気ブログランキングに参加しています。


大阪府寝屋川市寿町49-10
072-888-6071
営業時間 7:30〜19:00
水曜、第2・4木曜
posted by 1031 at 19:43| Comment(6) | TrackBack(0) | パン(大阪府) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく見てます。
わたしはふわふわ系のパンが好きなのですが、パン通の方というのは、ハード系のほうが好きなんでしょうか。どのブログを見てもほとんどハード系のパンが多い気がします。もしくはベーグル。
もしふわふわ系のパンでお勧めがあったら教えてください。
Posted by はーぼー at 2010年04月19日 21:53
はーぼーさんへ

はじめまして!
パン通と言うよりは、僕が単純にハード系が好きなだけですね。それとたくさん食べていると、求めるものがだんだんとマニアックになってくるので、ふわふわしたやさしいものはあえて選ばなくなるかもしれませんね。
なので、ふわふわ系のパンでお勧めといわれてもちょっと思いつきませんね(笑)どうもすみません。
Posted by 1031 at 2010年04月21日 19:19
いつもブログ拝見しています。

お店の外観写真にどこかの家の洗濯物が写ってますが、
さすがにこれはまずい気がします。

記事と関係ないことですみません。
Posted by とーます at 2010年04月21日 22:43
こんにちは。
うーんめちゃめちゃ美味しそう。近所にハード系のパンやさん無いから、よけいに食べたくなりました。お取り寄せはないのかしら?特にボワ、ミエルなんて、ナッツ一杯で気に入りました。おいしそうなパンて、見てるだけで、幸せです。有難うございます。これからも、いろんなお店紹介して下さいね
Posted by やす at 2010年04月22日 19:28
とーますさんへ

ご指摘ありがとうございます。
早速修正しました。
Posted by 1031 at 2010年04月22日 20:20
やすさんへ

リュスティックはめちゃくちゃおいしかったですよ。ボワもミエルもなかなか好みでした。
このお店はシェフお一人で焼かれているようでしたので、量も種類もそれほどたくさんは無かったし、お取り寄せも難しそうな気がします。
はい、これからもよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2010年04月22日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146915504

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。